TOP > スポーツ > 代表選手を魅了するドリブル理論。岡部将和がサッカーに革命を起こす。 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

代表選手を魅了するドリブル理論。岡部将和がサッカーに革命を起こす。 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

18コメント 登録日時:2018-09-01 08:25 | Number Webキャッシュ

今、サッカー界はいかに新しい知識を取り入れて活用するかという「イノベーション競争」の時代に突入している。...

Twitterのコメント(18)

面白いし、興味深い。これって要はメカトレだよね?
すごいなー、これぞコーチング。サイエンスとして色々と分析・助言できたら、確かに世界中でニーズありそう。
> - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー
背筋を伸ばすと上半身が骨盤にうまく乗っかるので2軸動作を行いやすくなるんだと思う
最初っから最後まで何言ってんのかわかんなかったけどスゲーってことはわかった
30を過ぎたおっさん達の草フットサルチームでも、みんな上手くなりたいと動画釘付けになってます。
こういう方がどの競技でも増えてきてくれると、より選手が伸びる可能性が上がるよね。
「言語化することで分析が可能になる」というのは、確かにその通りだと思う。時間をかけて仮説と検証を繰り返さないと「言語化」できないが…
数年前からYouTubeで見てるけど、この人の理論は面白いと思う。俺が下手すぎて実践出来ないけどw
乾と原口も指導したってことは、W杯のうち3ゴールに絡んだってこと⁈ 自分がフットサルやってる時に知りたかったなぁ。 ◆
岡部さんいいなあ。
今の状況に満足してない感じがいい。
日本サッカーを強くするために
こういう人がどんどん出てきてほしい。
興味深い内容
ドリブルYouTuberの岡部さん。以前からハンパなかったけど、どんどん進化してるのがすごい。

そしてnoteにまで進出してた笑
【本文より引用】ドリブルには挑戦する勇気が必要。日本はサッカーだけじゃなく、いろんな分野でそれが欠けているのではないでしょうか。大人たちがチャレンジする勇気を背中で語れていないのかなと。逆に失敗を叩くムードがある。
「ドリブルデザイナー」という職業。情熱大陸でこういう人見たい。

>>
YouTube発の人なのかな。 / “ - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー”
かなりロジカルでわかりやすい!
感覚でドリブルするのやめたわ(笑)
ドリブルを理論として分析、議論できるようにしたことが最も大きい。ドリブルへの学術的考察はドリブルの進化を生み出せる。
以上

記事本文: 代表選手を魅了するドリブル理論。岡部将和がサッカーに革命を起こす。 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

関連記事