TOP > スポーツ > 甲子園に出るための「外人部隊」と呼ばれて。越境入学は是か非か。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

甲子園に出るための「外人部隊」と呼ばれて。越境入学は是か非か。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

56コメント 2018-08-11 09:18  Number Web

夏の甲子園は、今回で第100回という大きな節目を迎えた。大会第3日第4試合では18年ぶりに出場した益田東が常葉大菊川に悔しい逆転負けを喫した。

ツイッターのコメント(56)

2018年8月の記事。私は越境入学には否定的ですが、国政選挙と一緒で「1勝の格差」を是正しないと解決しないのかもしれませんね。
我が家も、“越境入学”…😥
甲子園に出るための「外人部隊」と呼ばれて。越境入学は是か非か。(2/4) - 高校野球 - Number Web - ナンバー
しっくりこない話
高校野球としてみればよくないが 日本の野球のレベルアップを考えたらありじゃないのか?
あり!それだけの覚悟で進学するし、行った先は、うまいやつばかり。そこでレギュラー目指すのは大変なこと。
野球以外の競技でも当たり前にやってる。嫌なら応援しなきゃ良いだけ。
僕は容認派。てかいかにも排他的な日本的な考えだとなかば呆れます。いっそ駅伝みたいに留学生も認めたら?
スーパーGTがGT500とGT300混走なのと同じように考えるようにしよう。
"今でも花巻東や上田西など公立っぽい校名の私立校は全国にある"

え?!花巻東て私立なのか!知らなかったわ。
これは野球に限った話じゃない。
県の代表ってことだからペケ。越境のせいで出れなかった県民がいる。プロスポーツ(興行)じゃないんだし、ある程度(通学圏の隣県とか)一線を引くべきなんじゃない?
『非』と言ってはいけないと言うシメになっていたけど、金足を応援している人たちは『地元出身の選手ばかりなのにスゴイ』という気持ちが多数なので結局『非』なのでは?
俺の考えだけど、15で親元で野球をやりたいという覚悟は尊敬に値すると思う
ただ、あまり引き抜かれすぎて地方が弱くなるのもアレだけど…
高野連は越境を良しとしていない。
高校野球のタブーに切り込んだ良い記事。
県外出身者がある程度を占めるチームが当たり前になってる。非とは思わない。それこそ感情の問題。…難しいけど.°(ಗдಗ。)°.
結局、外人部隊と呼ばれてしまう所以は、地元民に愛されてないからじゃないかねぇ。
初めは外人部隊と言われても、地元民が愛着を持てば地元の上手い選手も入学するもの。
学校が地元にキチンと目を向けてますか?
って事だと思うけどな。
だからこそ佐久長聖を破った高商に胸熱なんだよなあ。地元の子たちだけでも良いチームができるって。
「筆者の肌感覚では地方→都会の越境はあえて厳しい環境を求める志の高い少年だとみられている気がする。(中略)越境を批判するのなら、少なくとも同じ線で論じられるべきだろう」|
年寄りの戯言が減っていけばもっと日本は楽になる
県なんかどうでも良い。逆に野球の盛んなドミニカとかキューバからも優秀な選手引っ張って来てドラフトの目玉になったらオモロい
光星学院は関西人もいっぱいいるけど地域の人にも良くしてもらってるって聞いたことある
こんなふうにおもわれることあるんですね
「甲子園」だけのには反対、学校全体でその方針ならokかなと思うこの頃
ナンバーらしい良記事。
田舎でも地元の子で構成されたチームがいいな。
越境入学規制されたら、自分の住む県にはない学科がある他県の学校に行けなくなるやん。
やること無いからって実態を知らないモノを否定するクズ人間多いですよね。甲子園を求めることの何が悪い
学校経営の為に大人たちが子供を利用しているだけだろう。理想も糞もない。
越境を禁止すると、夏の甲子園は「中国地方から1校、近畿から10校」みたいなことにしないと。
1票の格差的な状況の方が「不公平」だ。
親元離れ、良い経験はさせてもらったけどな〜。。
考え方、価値観の違い。。
色々と難しいな〜😅
私立ならではの問題だよね。

自分が公立高校出身だから私立のこういうの気に入らない( ´△`)
15歳で外に出た子は地元の子とは縁が切れる?
そんなことはないし、地元の子と会いたくない子だっている
確かに3年を浦島太郎で過ごすけど、それはそんなにデメリットばっかりか?
バルダッサーレさせてるわけじゃないなら、留学生を排除するのは無理だと思うよ
他県出身者を集めるチーム作りも、立派な生存戦略だと思うけどね。
外人部隊だとか、県外からの寄せ集めチームだと批判して、負けろだ応援しないだっておかしいなと思う。
出身が県内だろうが県外だろうがみんながんばっていて、だからこそ強いのに。そういう心無い声が、球場の雰囲気となって選手を襲うシーンを見たから、悲しくなる。
別にいいじゃん。
そんなの子供が決めることだし。
外人部隊とかくだらねぇ。
頭を下げられて入ってやった人材より、そこに入りたくてやってきた人材の方が絶対に役に立つ。自らの責任で選択した人生には、たとえ逆境に陥っても立ち向かう強さがあるからだ。
目的のために他府県の高校に行き努力する。是だろ!是!!!
多分そうなんだろう
「地元に進学した選手は引退後も「帰省すれば当時の仲間と集まる」と話すが、地方の強豪に進んだ選手の多くは卒業が、その街どころか仲間との縁の切れ目となっている」→
いつまで野球留学の代表格として秀岳館が挙げられるのかな…

前までは光星学院や青森山田だったけど…
秀岳館の名前が出てこなくなるのは悲しいな
高校野球好きな人、1度読んでみて
毎年話題になる
ベンチ入りの選手が全員県外出身者となると、はたして、郷土の代表として応援できるかな?
越境だろうがなんだろうが、地元から愛されてるかどうかよね
ならさ、「私立高校対抗野球大会」を大々的にやればいいじゃない。テレビも絡めてさ。「都道府県代表」てのを無くすのよ。それなら文句ないわ。
どうせあそこのことだろって思って読んだら合ってた
なるほどなぁ。
すごく苦しい環境だろうなぁ。
甲子園というブランドの価値はどうだろう?
オリンピックの金メダルに近いものがある気がする。
ただ、頑張ってきた選手に外人部隊と非難するのは違うと思う。
そもそも、高校で野球やる=甲子園目指す、以外のやり方がもっと出てきてもいいんじゃないかな。
超賛成。反対意見は応援する側の表面的な意見でしかない。嫌なら見ないでゲームの中で満たせばいい。
出たいから行く、当然の事だと思う。そもそも高校は義務教育ではないし。
私も某競技の越境経験者。
1学年1クラス丸ごと野球部で生徒確保して経営する学校もあるから否定しない。
是でしょ。越境て言う言葉がネガティヴ。成長したいから環境を変えるのは当たり前。
仮に、授業料や寮費等部活の経費を全額自己負担なら反対しない。
けれど、特待生だ練習施設だと、一般生徒の授業料や私学助成金を流用しているから大反対。
14か15で親元離れて勝負する決意した子ども達だと気づいてから越境入学は気にならなくなったかな
学園経営。
甲子園に出るための「外人部隊」と呼ばれて。越境入学は是か非か。(Number Web)
公立高校も集めてるとこは集めてるしね。
県内といっても出身校見た時にそれ通える?ってのあるし。
長女はこういう高校に行ったし、寮生活もした。青田買いと一言で片づけるより、もっと選手の気持ちにつっこんでほしい。日本にも台湾にも私立に行けない貧しい家庭がたくさんある。甲子園のためと決めつけるのは外側の人間だけ。甲子園に出るための「外人部隊」と呼ばれて。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR