TOP > スポーツ > Number Web > 国際大会で日本の...

国際大会で日本の野球が不評って?勝つための戦術と“マナー”の問題。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

71コメント 登録日時:2018-04-17 07:53 | Number Webキャッシュ

その反応からは、日本高野連にとっても寝耳に水の話ではないことが読み取れた。「8回の盗塁、あったねぇ」大量得点差における試合の進め方について、筆者が聞いた時だ。...

Twitterのコメント(71)

韓国の優勝後のマナー違反を批判したい気持ちは分かるが、自国の試合中のマナーにも大いに目を向けてもらいたい。

一方、最後の回に登板した根尾はオールストレート。

相手、野球、グラウンドなど。リスペクトが大事です。
さきの大戦では死に体の日本にあれだけ徹底的に空爆を加えたではないか。
加えて、戦争と違ってスポーツには「コールドゲーム」はあっても「講和」がないではないか。
スポーツの本質は「武器を使わない戦争」。
「異文化を理解しないレイシストだ!」で攻めるのもありか?
@uruu_p これや…
確か、ワンサイドゲームになったら、騎士の情け(?)とばかりに、盗塁は控える、てのは聴いたことがあったけど…
「難しい問題だ」に変な声出た 鎖国するか開国するかどっちか選べばいいでしょ
コールド制にすればおk。大量得点差逆転するつもりないのにプレイ続行する方がよっぽどマナー違反だわ。国際大会なんてやめろ。
文化の差だねえ。国際試合の難しさではあるな。しかし e-sports なんかやってるとすぐ noob noob と煽ってきたりチームメイトを悪く言う奴が多い印象あるけどな欧米人。 / "国際大会で日本の野球が不評って?勝つための…"
アマチュアと同列に語るのはどうかと思うけど、今日の日ハム、西武を見せられると野球はやっぱ何が起こるか分からないからなあ~
少なくとも国際的にそう思われている、という認識を持って尚やっていくのかどうかは意思統一したらいいんじゃない?無自覚よりはマシだし、筋が通る。そして俺は、嫌がっている人が多いなら辞めるべきだと思う / "国際大会で日本の野球が不評…"
スポーツにマナーなんかあるかよ。そうして欲しいならルールブックに書いておけ…………えっ?日本が非難されてるの??いつもと逆ー。
7点差でもう盗塁禁止とか国際試合は厳しいなあ・・・。満塁ホームラン二発で逆転できる点差なのに。 /
忖度案件 /
いずれにせよ、難しい問題だとかで締めてるけど、"知るかバカ、手を抜かないのが日本流のリスペクトだ!"の一声で終わりだろが。
大量得点差でもひっくり返されることは十分あるからな…。本当に手を抜かないことに激怒するなら適切なコールドゲーム基準を設ければいいのに。 /
野球ってめんどいなぁ…。尚、サッカーでは自国開催W杯で優勝を狙うブラジルが準決勝の相手ドイツに7点差付けられた時ブラジルサポはドイツの選手を称賛しブラジルの選手にブーイングを送ったという / "国際大会で日本の野球が不評って?勝…"
「黒人に扮する時に黒塗りするな」みたいな他所のローカルルールをどこまで聞かなきゃならないかって話だから、すくなくとも丸呑みしなきゃならん義理はないわな。
気にしなくて良いんじゃない?日本に勝ちたいなら、そのスタイルを他の国も真似すればいいのだから。 /
これは最後まで気を抜かない残心という武士道の文化とでも言っておけばいいいが、漫画だと海外チームがこういう行動したら、主人公チームが「もっと楽しまなくっちゃ」と言いながら逆転するやつだ。 / "国際大会で日本の野球が不評って?勝つ…"
結局のところ強いところが不当に叩かれているだけのいつものやつでは? /
もうこれわかり会えないんだろうけど、
全力を尽くすのが日本流の相手へのリスペクトなんでしょ。
よく分からないが、大量得点状況下の盗塁とかは、劣勢チーム側に投了可能にしないルールの問題やん
Google マイフィードから共有しました
"日本の行為はどれも規則には抵触していないが、世界的には野球のマナーとして共有されているものばかりだ" /
ジャッジを欺くとかは、サッカーだとむしろ日本人はやらないからダメみたいな論調あるよね。
マナーはそれぞれ違うのは当たり前なんだから夫々の国がリスペクトし合えばいいだけじゃん。
高校野球の七点は、ワンチャンでひっくりかえるからなー /
野球がうるさいだけかも。
こういう記事ですら、学生スポーツが勝利至上主義になってることに対して、メスを入れられないんだよなあ。/ブコメ、プロやエリートの大会とアマチュアや学生の大会の違い分かってないだろ。っていうのが見えるな。 / "国際大会で日本の野球…"
日本野球の勝利至上主義の悪いところだわな。
スポーツのそういうマナーってたまにわけわかんないなー。国際大会に限るならいいけど、まだ……。
どこぞの新聞社のようにベストゲームを選ばせるのは良くないと思ってる。負けた方からしたら何がベストなんだと。 マナーを考えるなら、まずは大人の対応から。 /
普通5、6点も離したら勝てるよな、てのが野球じゃ通じないし難しいね
これをマナーと思うなら、最初からコールドのルールを適用すればいいだけの話。
プレーする方(指導者含む)も観る方も意識を変えていかないといけませんな。恥ずべき悪しき文化は廃止せねば。
> そこに「対戦相手とともに楽しむ」という文化は薄い。
これ。
じゃ、強いチームは手を抜けという事だな。
だからといって、
タイブレークはつまらんがね…
この問題いつも思うんだけど、逆転しないって不文律も同時にないといけないと思うんだ。サレンダーでもいいし。
国際大会で
日本の野球が不評って?
勝つための戦術と
足に向かってスライディングしたり、ホームに肩から突っ込んでくるような連中がマナーだリスペクトだなんて言ってんなよw
@giantsismylife
こんにちは。
『国際大会で日本の野球が不評』っていう記事を見つけました。

どう見ます?
甲子園で浸透しないってさせる気がないですよねこの書き方なのか言い方なのかわかんないけども…
これが無くなったから何が変わるんだろう。他にも日本のいいとこあるよ!
・・・こういう意見は貴重。国内野球と世界野球ではやり方が違っても仕方がない。
野球とベースボールは似て非なるもの
されたくないならルール化しやがれ
盗塁はしょうがないやろ。去年みたいな例あるし。
高校野球の話だが地区大会で優勝候補と他の部との掛け持ちで寄せ集めのギリギリの学校では手を抜いてあげてほしいが、甲子園に出てくる場合は何が起こるかわからないから手抜きなしで良いのでは?その代わりコールドはあっていいと思う。
クソだわ
こういうのだとたいてい日本が甘いって言われるけど逆の問題かぁ
高校野球と国際大会を比較されても…。
海外からの批判覚悟で日本流を貫くか、海外のスタイルに合わせるか。どちらにせよサイン盗むのはダメだな。
むしろメンタルしっかり折って逆転の芽をつむってことも... / Web|選りすぐりの総合スポーツコラム)
当事者だけでなく全人類(未来含む)にとって、現状で納得できて遺恨を残さずかつ面白い試合を成立させることが、高度な第一目標になってるのかな
次元が違うとは、まさにこのことですね。 / Web|選りすぐりの総合スポーツコラム)
野球の世界の不文律を守らないのも評判の悪さに繋がっているとの事だけど、この前の、なでしこを叩いてた野球ファンはどう思うのかね?
今年から甲子園を開催しなければいいんですよ。
日本は空気読むことが重要と言われてるけど大抵の日本人は空気よめない
パワプロレベルの話してて草
高野連、国際試合向けの指導とか一切してなさそう(-_-)
それ(マナー)以前にルールや道具が国毎に違う時点で国際大会とか100年早いと思うよ。
周りを日本に合わせさせれば良い。
海外のベンチが汚いマナーも見直せよな!ってなこと思うね。
本文中の世界のマナー=米国が決めるルールの間違いでは?
WBCにおける審判は中立だったかなぁ・・・?多分何をやっても言われる。
日本のスポーツや高校野球への批判とするには些事すぎるかと。
そう言えば国際大会で、勝利後にマウンドで自国の国旗を立てたのが居たが、あれはどうなんだ?あれ、アリなのか?
別に意味の無い国際的なマナーなんて無視していいよ。
明文化されたルールを守っていればなにをしてもいいわけではないことの一例。
どんな時も全力で戦う姿勢に対するリスペクトは?手前勝手な屁理屈要らねえんだよ
メジャーの死球ぶつけても謝らない方がどうなんだっていう
7点差で盗塁しちゃいけないって、そのスコアは安心の点差じゃないです、、ってなる
言うほど難しくないだろw 確かに見てて不快な時はあるけど
世界の「マナー」が相撲協会の屁理屈(「横綱の品格」等)臭くてその手合いはむしろ滅ぼすべき感しかしないのですが。
大差があるから手を抜くの?
逆転されたらどうするの?
大差がついたから手を抜くなんてそれこそ相手に無礼だとおもうのだけど。どうだろう。
以上

記事本文: 国際大会で日本の野球が不評って?勝つための戦術と“マナー”の問題。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

関連記事