TOP > スポーツ > 中田英寿が語った代表監督交代劇。「僕が考える日本らしいサッカーとは」 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

中田英寿が語った代表監督交代劇。「僕が考える日本らしいサッカーとは」 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

46コメント 2018-04-13 16:47 | Number Webキャッシュ

第2期を迎えたNumber Sports Business College、その最初の講師は中田英寿氏だ。サッカー日本代表を初めてのワールドカップ出場に導き、イタリア・セリエAで優勝も経験したが、引退後はサッカーの現場から離れている。現役時代...

ツイッターのコメント(46)

みんながハッピーになる仕組みをつくりたいんです。楽しそうな人が多いほど、自分も幸せになれるから!
選手が如何に指導者の言うことを聞かないか知ってるでそれなってなった(
今回の緊急登板となった西野さんのやり方が中田さんには一番合ったやり方だったかもなぁ
これ、身も蓋もないな。監督いても無意味って事やん
@isa335 トルシエには強い情熱があったから好きだったな。中田さんがトルシエが良かった理由を言ってるよ。
この辺、中田のサッカー観は真っ当やね。本田とは違うわ。 / “中田英寿が語った代表監督交代劇。「僕が考える日本らしいサッカーとは」(2/3) - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー”
すごく良いフレーズ
「悲しさは1人にしかわからないけれど、幸せはシェアできるんです。」
NAKATA の記事もあったので読んだ。

- サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー
元監督のことはさておき、ビジネスの捉え方いいなー
サッカーはあまり詳しくないけど
「どういう動きをして、どうパスをまわせばチャンスがつくれるか。パターンをたくさん覚えていった方が確率はいい」
これがに日本人に一番合ってるんじゃないか言う考えは納得できる。
「悲しさは1人にしかわからないんですけど、幸せはシェアできるんです」
ちょっと前の記事だけど…
ヒデさんが思う日本らしいサッカーが凄く的を得ていると思います🙇
でもそれをハリルはやらせる気がないのは日本を率いた時以外の試合も含めて観ていれば明白で協会は今大会をその検証に当てる気すら無かったという事かと🤓
これ「日本らしいサッカー」ではなく「日本人」を語っただけ、だよね。
最初に彼自身が言ったように、結局サッカーについては何も語ってない(笑)。
勉強になります。。。
【詳細】➡

中田さんは自分探しの旅は終了したのかな?ビジネスの話でよく見かけるけどサッカーのことを語るのって珍しくない?サッカー協会にも関わってほしいー。
ヒデ、的確だな〜。
自分の生き方を貫く中田さんカッコいいなー!
中田英寿が語った代表監督交代劇。「僕が考える日本らしいサッカーとは」(Number Web)
色んな記事見てて思うのが、サッカーやってる人って、結構監督に色々意見言う人が多いんだね。
西野朗のこともちょっとだけ触れてるww
実に含蓄ある発言ですね。
日本人が日本人をよく知らないという意見は全くその通りだと思います。
恵まれた環境で生まれた時から生活していればその環境に感謝しなくなります。「慣れ」は堕落の要因ですね。
世界のナカータは冷静だ。

「2カ月前に監督が辞めるということですが、もう少し早く何か方法がなかったのかなとは思います。たとえ、良い結果が出たとしても次の選択への判断材料にならない気がします。」
中田英寿が語った代表監督交代劇。「僕が考える日本らしいサッカーとは」(Number Web)

サッカー界にしがらみのない中田さんの至極当然なご意見
なんかわかる。フィジカルはずば抜けてないし、戦術理解も最初は低いけど、監督の指示への従順さという特性に気付いた欧州の監督は戦術を教え込んで日本人選手を重宝してる気がするんよね。長谷部といい、酒井といい、乾といい。
悲しみは一人にしか分からないけど、幸せはシェア出来る、名言だ。。
-
“良い結果が出たとしても次の選択への判断材料にならない気がします。 次のワールドカップへ向けて、そこまでどうやってきて、その結果がどうなったのか。長い歴史で見た時に、今回だけの話で終わってしまうので… / “中田英寿が語った代表…”
中田英寿の真っ当なとらえ方「たとえ、良い結果が出たとしても次の選択への判断材料にならない気がします。長い歴史で見た時に、今回だけの話で終わってしまうのではないでしょうか」
こう言える性格でないと、サッカーには向かないとよくわかる→引用「悲しさは1人にしかわからないんですけど、幸せはシェアできるんです」
中田英寿さんの人生観、ビジネス観に共感します。私も凄く似たところがありました。また日本らしいサッカーについての考察には「なるほど」と、頷いてしまいます。 僅か2〜3人の海外組スター選手がその他大勢と息が合わない理由も理解できます。
これ多くの人が忘れてる大切なこと。

お金を得ることが目的なのではなく、好きなことをして幸せに生きるための手段。
中田が代表の戦い方に言及するのは珍しいんじゃないか。
サッカー会から中田氏がいなくなったのは影響大きいね。
あとって言葉にドキッとした。
流石だなー。ものすごいわかりやすい言葉で表現出来ている。 中田英寿が語った代表監督交代劇
まぁ、食い詰めたら何でもやるだろうけどな。/
日本らしいサッカー?負けるなら日本らしいサッカーなんてしなくていい。勝つ為のサッカー、それが日本らしいサッカー。
“たとえ、良い結果が出たとしても次の選択への判断材料にならない気がします。”
相変わらずすごい人だな。
これが、働き方改革か。
相変わらず、視野が広いな。
これも今回のハリルの解任についていいこと言ってる。
多くは語ってないけど、さすがヒデって感じ。
面白い事で生きる感覚に共感。
…。「指導者は辛いですよ。僕は、選手がどれだけ監督の言うことを聞かないかを知っていますから(笑)。僕は小学校の頃から自分の意見を言う子供だったんで。これまでの指導者全員と言い争いをしています。西野さんだけじゃないです」
やっぱカッコいい
パターンを増やす、か。
確かに日本人向きかも。
仙台にも来てたな|
「どうすれば勝てるか。何が好きなのか。どう生きれば幸せか。」
以上
 

いま話題のニュース

PR