TOP > スポーツ > 『サウスポー』『狙いうち』は飽きた!?甲子園がどよめいた近江の新応援とは。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

『サウスポー』『狙いうち』は飽きた!?甲子園がどよめいた近江の新応援とは。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

67コメント 登録日時:2018-04-02 17:37 | Number Webキャッシュ

連日熱戦が繰り広げられているセンバツ。3回戦で惜しくも敗退した、近江(滋賀)の応援が話題だ。吹奏楽やマーチングにも力を入れる同校吹奏楽部と野球部が一体となって作り上げた、まったく新しい応援を“高校野球ブラバン応援研究家”の梅津有希子(元吹奏楽...

ツイッターのコメント(67)

他の学校がやっていない曲をやりたい。
甲子園がどよめいた、洋楽を取り入れた の応援。
読んでてなんだかドキドキしました😆
ここで終わらせるのか???
今年もFireball楽しみです。
いよいよ今日だね。
頑張れ近江高校!
この夏こそ、ロックンチュバを日本全国に響かせるべきだと思うんだよなー、習高。
春はチラッと出たけどね
寝ぼけてた可能性有るんですが一回ロマサガか何かゲームの戦闘時のBGM演奏した高校無かったっけ?
プロなんだしファンと上手く連携取れると良いですな
所で背番号1って王さんでしょ?
@SakuApple たぶん2016はやってないと思います。ここの記事に詳しく書いてある筈です😃
近江高校のチーム力好き。
ほんま改めて映像見てたら、近江の応援好きやわ!
すごく耳に残る
私は「近江マーチ」が大好きです⚾
近江のファレル・ウィリアムスの『HAPPY』めっちゃ気になってたけどピットブルもあったのか…!【読んだ】
いやぁー、いいんじゃないでしょうか。全部ダウンロードしてクルマで聞こう(^-^)。
名前に惹かれて金足農を応援してましたが…

近江のブラバン🎺🎷🎶
めっちゃカッコいいー‼‼‼‼

もって見たかったなぁ…
このスタイルに至るまで記事を見つけ、より一層感じました‼‼‼
近江と大阪桐蔭でブラバン対決してほしいくらい好き。
おじんの贔屓チーム近江高校の応援は変わってるなとは思ってたが、こういう裏があったのか。今日の最終試合都合がつけて観に行きかくなってきた。
アルプススタンドで一緒に応援できる券を出場校の中で一校分だけあげると言われたら、選ぶのは断然近江高だなぁ。一緒に応援してみたいと思わせる魅力に溢れている。
よくぞ記事にしてくれました。ほんとあのチャンテは秀逸。明日もたくさん聞けるように、近江頑張れ!
今年はどのチームのブラバンも、新しいテイスト入れてる(*´꒳`*)
日本人で良かったー‼️
甲子園最高‼️
梅津先生の記事。ふむふむ。オリジナル曲がもっと増えると面白いね。
ってきこえるって言われてちょっと調べてみました。すごい熱戦お疲れ様でした。2回戦突破おめでとう‼️
こういう学校が増えたら僕ももう少し甲子園を見るのかもしれない。
今日の近江高校の応援、めちゃめちゃ熱かったですね。ファイアーボールでの一体感が特に。次の試合も楽しみです。
@runner_tamy 近江も近年注目みたいですよ!
@LIONS3FAN 近江はセンバツで話題だった( )けど、残念ながら今日は吹奏楽のコンクールでアルプスには吹奏楽部がいないんですって。
この夏も出場します。楽しみ / “ - 高校野球 - Number Web - ナンバー”
時代ですなー
でもかっこいいって
大事ですよね
伝統と革新が大事ですよ。
定番曲を使うのは応援に駆り出されるブラバンOBのためもある。新曲で統制の取れた応援をするには練習が必要。アルプス席を在学生だけで埋められる近県校でないとこういうのは難しい / “『サウスポー』『狙いうち』は飽きた!?甲子園がどよ…”
もう一回聞きたい!近江高校♫
ただ今ランキング2位。近江の取り組みを機に、個性のある応援が増えるといいな。/ @numberweb
応援なんて時代にあわせて進化させていいと思うけどなー。
おーうらわれーあっつーきはーと(はっ
彦根東は私の両親の母校ですが、今回同時に出場したここも彦根の高校です・・・が、「Pretty Fly(for a White guy)「に「The Final Countdown」ってセンス最高過ぎるやん‼️♪アハーン アハーンw
洋楽を使って著作権的にJASRAC系から何かないのかちと心配というか。
@Higesuki 文化! 高校野球は今もヤマトとか演奏してて私が中学生の時と変わってないなあということに驚いた矢先にこの記事です
おお、さすがNumber。Happyとかテイラー・スウィフトとかの経緯。
例えばJリーグの応援でも、作り手がセンスなければ、歌いにくいし、言葉たくさん詰めちゃうし、ださいチャントしか作れなくなっちゃうから、どの分野にも言えることじゃないかな
これこれ!ファイヤーボールの掛け声が聞き取れてなかったので、こんなのだったんだ!と。
夏も聞けますように。。
一部の曲に独自色を持たせるところは割とあるように思うが、定番曲をまるまる使わないというのは珍しそう / 別の高校の野球応援の場で聞く曲のイメージがあるから自分たちも導入する、ってのは多分にあると思う / “『サウスポー』『狙いう…”
『サウスポー』
『狙いうち』は飽きた!?
甲子園がどよめいた
近江の新応援とは。
こんな感じでいこうよ😆
面白い。そしてやっぱり9回はEuropeのThe Final Countdownなのねw ***
オフスプだと?!!!
オフスプとかむしろもう古いんだろうけどな。
“高校野球ブラバン応援研究家”か。
色んな商売があるもんだ。

高校野球の応援歌から” 紅 “が消えちゃうかも😱💦💦
新しいいい感じの応援歌です。素晴らしい。/
そうか。”Final count down”
はここだったか。
確かにもっとオリジナリティを出すべきだと思っていたし、「平安ボレロ」なんかは出始めかなり斬新だと思ったからね。もっと「定番」と織り交ぜたらいい。
近江高校のチャンステーマほんとすき
メモ。野球部と「伝統」と保守性、そしてコミュニケーション。興味深い。→
洋楽はあまり好きではないが、他校でもちょこちょこ新たな取り組みがみられる印象。ほんの一部だけど。
何気なく耳に入っていた応援 ここまで深かったとは。
近江高校、おもしろい学校だね。良いよね、この応援スタイルも。
そうそうファレルの「Happy」にはシビれた。
甲子園がどよめいた近江の新応援とは。

個人的には近江の応援歌、やはり「♪アルプス一万尺、子ヤギ・・(違)小槍の上で(かっせ、かっせ、おーおーみっ!)・・」が一番、耳に残るなあ〜^ ^。
なんか近江高校の試合ウキウキすると思ってたらなるほどこういうことやったのね。
そうですか。どうせ我がドラゴンズは古いですよ。よかったねえ(中指)
音楽好きとしてはよくぞやってくれたと思うよ。
おい野球部。もしコンクールの度に応援に参加させられたらどう思う?少ない頭でよく考えてみろよ。
4/2梅津有希子氏
あまちゃんいいよね
いいね、こういうの、すごくいい、と思う。――
甲子園野球の進化だけでなく高校野球の応援も進化してるのだな~。
明桜高校を取り上げんかい!
見てないんだけどカッコいいんだろうなー曲からして
以上

記事本文: 『サウスポー』『狙いうち』は飽きた!?甲子園がどよめいた近江の新応援とは。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

いま話題の記事