TOP > スポーツ > Number Web > サポーターの“濃...

サポーターの“濃さ”でJFLに完敗?ロック総統が語るJリーグの不足成分。 - Jリーグ - Number Web - ナンバー

39コメント 登録日時:2016-05-09 10:58 | Number Webキャッシュ

一見するとわからない価値を、魅力的に伝える――。きっとコメディアンの才能はそこにあるのだろう。元芸人の革命的サポーターと、J3のクラブを応援する現役芸人に会うと、あらためて日本サッカーの底力に気付かされた。...

Twitterのコメント(39)

やっぱJFLやな
3年前の記事。現在文中に出てくる沼津はJ3上位となり、鹿児島はJ2昇格していきなり勝ち、八戸もJ3昇格。松江シティもJFLへ。IRVに至っては地上波に昇格w3年で着実に地殻変動が起きてる。>
さあ、「球春」はすぐそこまで来ている。
Jリーグの応援に疑問を感じる人はJFL以下のカテゴリーの試合を見てほしい。合わせてKFG蹴球文化論も是非読む事を勧めたい。
このコラムめっちゃ面白い。サポーターの“濃さ”でJFLに完敗?ロック総統が語るJリーグの不足成分。(2/4) - - ナンバー
@jion1011 「宮崎の変なオジサン」の参考資料
そこで先日のNumberの記事を思い返す。スタジアムの主役はもちろん選手だが、スタジアムの雰囲気を醸し、ライト層への印象を決定づけるのはゴール裏のサポーターではないかと。地蔵どころか路傍の石同然の傍観的観客の感想だけれど。
こういう形もいいねー。
本当に輝いて、表に出るのはチームであり、選手であり、サッカーであり、その地元な訳で。
社会人リーグと関わりは長くなったけど、これは違うと思うな。アマチュアと言う言葉を都合良く使いすぎ。結局は馴れ合いでしょ。
ライト曹長は井上マーのお兄さんでは(笑)
盛岡ゼブラのチャント(+腹鼓)が耳について離れないw
より
「ユナイテッドと言えば鹿児島、シティと言えば松江の事」

福島「納得いかない!お前達もそう思うだろ!?」
千葉「別の呼び名があるから別に…」
武蔵野「名前変えたばかりだから何とも…」
高知「発足したばかりだから…」
福島「」
シティといえば松江!むふふ!
うーんJリーグにあの緩い雰囲気を持って行くとちょっと引くというかなぁ。馴れ合い過ぎるのも苦手かな。
日本のサッカーの裾野、いつの間にこんなに広くなったんだ。素晴らしい / “ - ナンバー”
確かにJFLとか地域リーグって楽しそうって思う時ある
すごい、ディープな世界だ。
ロック総統にとって
立ち行かなくなったあとの
吸収の形は
ユナイテッドから遠く感じてるのね
福島しかり

@numberweb から
うん、合併しよう。
選手よりサポーターが目立ってどうするんだって思う
オタ芸の規制が緩い地下ドルに通うようなモンやで……いや、JFLって結構レベル高いけど / “ - ナンバー”
記事に登場するサポーターがみんな揃ってみんな濃い(ほめ言葉)
“ライト曹長こと井上マーはライト曹長の兄”と書いて眩惑する作戦発動
深夜枠の番組がゴールデンタイムに来たらつまんなくなったようなもの。カテゴリが上がればいろいろな制約が増えていくだけだし、総数が増えれば薄まっていくだけ。
ライト曹長って人R-1グランプリ準優勝の人だったのか!どうりで弁が達者なはずだ(^^)
一昔前はこの界隈にはまっていたんだなぁ。ユナイテッド、そういえばJリーグに上がっていたんだ。

全てのサッカーファン必見。サポーターが応援する、ということ。
ご一読を。。
ロック総統の写真がなんか若い。
さすが、Number(笑)!!お目が高い。
面白いキャラがいるからね(^^)
ちょ、ちょっ… w 元D撃とか井上Mとか微妙なワード乱舞!マサ斉藤さんが解説の中でライガーのこと山田って言っちゃったみたいなww 知ってるけども!
この記事でティガーマスクと並んで、IRVが取り上げられるという(笑)
KFG・錦糸町フットボール義勇軍のお陰でどんどんメジャーになっていくな<ティガー氏・アスルドダック氏他
木崎さん、KFGで話してた通り、記事にしてくれてる!100回記念の祝砲キタ〜!
「僕らの業界では、ユナイテッドといえば鹿児島、シティといえば松江。どこかの国の赤い悪魔のことではありません」 /
いろいろ含蓄のある話だ。しかしシャアのヘルメットは白い。この赤いのは赤軍や社学同だね。 /
これは必見の記事。
『JFLのヴァンラーレ八戸にはティガーマスクがいる。タイガーのマスクをかぶってゴール裏でチャントをリードするのだ。もともとは地元のサッカー選手だったという噂があり、同じく動画がYouTubeにアップされている。』
以上

記事本文: サポーターの“濃さ”でJFLに完敗?ロック総統が語るJリーグの不足成分。 - Jリーグ - Number Web - ナンバー

関連記事