TOP > スポーツ > 人工芝のドーム球場は時代遅れ!?筒香の事故から考える、“芝”問題。 - MLB - Number Web - ナンバー

人工芝のドーム球場は時代遅れ!?筒香の事故から考える、“芝”問題。 - MLB - Number Web - ナンバー

30コメント 2014-08-24 11:28  Number Web

8月13日のネットニュースで、横浜DeNAの筒香嘉智選手が味方選手と接触し、試合途中に救急搬送されたことを知った。

ツイッターのコメント(30)

@itemae0807 今ちょうど記事を読んでました。
人工芝ってあまり良いものではないんですね^^
ーーー
天然芝になったらイベントはもちろん開催できない。▼参考 ロジャーズ・センター ▼人工芝のドーム球場は時代遅れ!? 筒香の事故から考える、“芝”問題。
今回の女子マネ関連からの呟きで「高校野球をドーム球場で開催すれば」的なのが散見されたので再びこの記事を貼るなど。
10年前、私が球場を回った理由の一つが「横浜の新球場をイメージする」ことだった

メジャーの球場は野球のためにある

だからどこから見ていても真っ直ぐピッチャーとバッターに向いていた

そこが大きく違っていた...
「(人工芝球場が)天然芝球場とは比較にならないぐらい、選手に肉体的負担を強いるからだ。」の数値的根拠が全く出てこないんですけど…… / “ [ML…”
日本ならきっと天然芝並みに負担のかからない人工芝って作って来ると思うんだけどな。ネックは巻き取らないといけない点。いつか解決してくれるんじゃないかな | 人工芝のドーム球場は時代遅れ!?
筒香の事故から考える、“芝”問題。
90年代から新球場建設ラッシュとは羨ましいなぁ…。梅雨の消化をなんとかうまくできないかねぇ
このコラム見て村松が天然芝でのプレーを求めてオリックスに移籍したの思い出した
論旨に反対するつもりはないんですが、筒香さんの事故は人工芝だからろいうことは、科学的に正しいのかどうかの方が気になりました。
典型的な結論前提のダメ記事
天然芝の議論はずっとあるけど。日本ではほんとに難しいのかどうか。/
ホントもう拡散希望だわ。なんで議論起きてないんかずーーーーーーーーーーーーっと疑問や。人工芝の軟式みたいな野球みて何が楽しいんや。何見てるんや。球場で。野球やろ。
そんなissueがあったのか。ふむふむ。/
いやいやいや、「ネットニュースで知った」って・・・ 人工芝のドーム球場は時代遅れ!?筒香の事故から考える、“芝”問題。
… ほんと、プロ野球本拠地は人工芝じゃなくて、天然芝の屋外球場(ドームにするなら開閉式)増やしてほしいわ。
新素材を使って安全な人工芝を開発する道は無いのかなぁ…
こういうことがあるので、本学野球場は天然芝にこだわって作りました。"人工芝のドーム球場は時代遅れ!?筒香の事故から考える、“芝”問題。"
の新サッカー場を作る際にも天然芝にすべきという話。
多分専用球場かどうかによると思うんですけど(小声)
もうそろそろ利益至上主義から脱却しても良いのでは?
人に優しい野球であって欲しいです。
最新コラムです。やはり野球は天然芝でやるべきだと思います。→
メジャーの大物が日本でプレーする際の懸念事項になっているから、検討しても良いと思う。
人工芝を一緒くたにするのもどうかな。ヤフドのグラウンド降りた事ある人は知ってるだろうけど昔と比べ物にならないくらいふかふかのフィールドターフ。
◼️おまけに危険にクソ暑い!サッカーの環境が劇的に良くなってるのに、野球は何も変わらない。
難しいよね…ドーム球場じゃ…天然芝腐っちゃうから…札幌ドームみたいに試合で使わない時は外で育成すればいいんだけど…あれはサッカー用だし…
横浜ドームは天然芝でメジャー風にしよう(テキトー)
同感。少年野球や高校野球の試合も人工芝で催行すべきではない。滑ったり膝が落ちたりするシーンを良く見受ける。

@numberweb:
筒香のようなアクシデントが起こったとしても、天然芝球場ならば地面が柔らかい分、あれほどの事態にはならなかったかもしれない→
メジャー30球団のうち、人工芝球場は僅か2つ。何でもメジャーに追随しろとは言わないが、この問題の善悪は明白。“@numberweb: ”
ファン感謝デーでマリンに入ったことあるけど、
陸上トラックの方がマシなんじゃないかと思うくらい固かった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR