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UGCのヒントは赤いきつねと緑のたぬきにあり?議論やツッコミが生まれる余白をデザインすること|黒澤 友貴/ブランディングテクノロジー|note

13コメント 登録日時:2019-02-03 12:34 | noteキャッシュ

UGCをKPIにおいたマーケティングが注目を集めていますね。 UGC(User Generated Contents) 企業ではなく一般ユーザーによって制作・生成されたコンテンツのこと では、どうやってUGCを発生させるのか? 様々な手法があり、ノウハウがSNSには出ていますが、一つヒントになるニュースを紹介します。 赤いきつ...

Twitterのコメント(13)

飲食店はUGCのデザインがしやすいと思う
スタバの魔女VS姫とか、両方飲みたくなったしw

@KurosawaTomoki|note(ノート)
自分がUGC発生させたとき

・賛同、反対の意見を発信したくなる

・なんでやねん!そうきたか!とツッコミたくなる

・めっちゃきれい!と写メりたくなる

心理だったと振り返れた

よくマックが2タイプの商品出して、投票してるのもUGCを狙っていたと理解
@KurosawaTomoki
TikTokの考察でもあるけど、ユーザーが少し手を加えればすぐにコンテンツ化できる要素を設計できるかということが大事。0→1でユーザーに投稿してもらうのはめちゃハードル高い
メモ。
こういう企画個人的に好き。参加するのにお金もメンタル的にもバリア低いしね。

UGCのヒントは赤いきつねと緑のたぬきにあり? @KurosawaTomoki|note(ノート)
3つのポイント
①比較軸をつくり議論が生まれる仕掛けをする
②意見+写真はセットでシェアされる構造をつくる
③ツッコミが生まれる余白を残す

@KurosawaTomoki
UGC関連だと、個人的には日清食品のプロモーションが奇抜で好き。

@KurosawaTomoki|note(ノート)
きのことたけのこね…!
@KurosawaTomoki|note(ノート)
私はネコ派。

@KurosawaTomoki|note(ノート)
つっこみたくなるものはずるいよね

@KurosawaTomoki|note(ノート)
今シーズンの戦隊モノも上手に対立的なモノを描き、議論が生まれていたような
愛すべき対立が鍵だな

|黒澤 友貴/ブランディングテクノロジー
@KurosawaTomoki
|note(ノート)
UGCが盛り上がるのはいいですねー。

友貴/ブランディングテクノロジー|note
SNSでUGCを発生させるためのポイント3つ

①比較軸をつくり議論が生まれる仕掛けをする
②意見+写真はセットでシェアされる構造をつくる
③ツッコミが生まれる余白を残す
SNSのパワーで、「議論」型プロモーションはたしかにありですよね🦄✨実際マックも上手だった!

@KurosawaTomoki|note(ノート)
以上

記事本文: UGCのヒントは赤いきつねと緑のたぬきにあり?議論やツッコミが生まれる余白をデザインすること|黒澤 友貴/ブランディングテクノロジー|note

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