TOP > ネタ・話題・トピック > note > 間違うのは本当に...

間違うのは本当に人だけなのか?…|日本国黄帝|note

29コメント 登録日時:2019-04-20 12:46 | noteキャッシュ

池袋事故、死亡は母娘 運転の87歳「アクセル戻らず」:朝日新聞デジタル 19日午後0時25分ごろ、東京都豊島区東池袋4丁目の都道で乗用車が歩行者らを次々とはねた。警視庁によると、自転車で横断歩www.asahi.com  また痛ましい事故が起きてしまった訳だが、「クルマが暴走」というニュースをtwitterで最初に見た時に、私が思ったのは秋葉原の無差別殺人のような事件だったのだが、それが違うと分かって、次に考えたの...

Twitterのコメント(29)

@nishiokamasanor
この方がこの事故を追いかけています。
最初調べる取っ掛かりに良いですょう。海外のアカウントの方たちもプリウス事故に詳しい人が多い。コンビニミサイルよ日本では呼ばれる。
コンピュータのログもブレーキではなくアクセルの開度を示しているのだろうか?
@nihon_koutei|note(ノート)
@tujiyan80 そろそろ動いても良いのでは…?
「プリウス」は「ドライブ・バイ・ワイヤ (drive-by-wire)」、直訳すれば“電線による運転”。つまり、アクセルやブレーキ、シフトチェンジなどを従来の機械的な制御ではなく、全て電気信号による電子制御で行っている特殊なクルマなのだ。
プリウスは、欠陥がありそう。
高齢者に事故が多いのも事実だけど、=踏み間違えでは無くて
例えば高齢者だから、ブレーキを頻繁に細かく踏むとかが誤作動を誘引しているとか?

@nihon_koutei|note(ノート)
@nihon_koutei|note(ノート)
「ブレーキをかける指令が出ていない≠運転手がブレーキを踏んでいない」は重要な指摘だと思う
@nihon_koutei|note
「プリウスは『drive-by-wire』、アクセルやブレーキ、シフトチェンジなどを従来の機械的な制御ではなく、全て電気信号による電子制御で行っている特殊なクルマなのだ。」
EDRログと言われるものが「センサーの出力結果」の証明にはなるが「センサーへの入力に対する感知結果が正しい」ことの証明にはならない、という話であると理解しておけば良いのかな。 / “間違うのは本当に人だけなのか?…|日本国黄帝|note”
@nihon_koutei|note(ノート) イベントレコーダーがチェック・ダブルチェックの代物ではないのなら、ただのエンジン回転記録計にしかならんよね
電子回路でのアクセルやブレーキ制御は基本的に、バグやノイズで誤動作が起こりうると思われる。軍艦の電波によるドアロックの誤動作は認定されているし。
@nihon_koutei|note(ノート)
ブラックボックス的なやつをやたらと強調してたときに感じた違和感はこれか。記録されなければ証言は無視されるというのはなんともだな

@nihon_koutei|note(ノート)
@lxDPRecDuS9fKHk @feedback515 鉄ヲタとしては、電車でも「セッティングがいい加減なまま走らせると踏切が誤作動する」など苦労したインバータ制御を自動車に落とし込む際の検討が足りているかどうか疑わしいトヨタHVは、安倍友の不正と同程度に厳しく見ていくべきだ、と私は思っているのです
プリウス事故そのものより、福岡のプリウス事故の裁判の顛末があまりにも異様で驚きだ。福岡県警の想定したシナリオに沿わなければ狂人扱いとは、これはどこの独裁国家だ?
間違うのは本当に人だけなのか?…|via 日本国黄帝 @nihon_koutei
今回もほぼ間違いなく、“アクセルが戻らなかった”という運転手の言葉は一顧だにされず、“半分ボケたような年寄りがアクセルとブレーキを踏み間違えて、とんでもない事故を起こした”で片付けられるのだろうが、本当に機械の間違い「マシンエラー」の可能性はないのだろうか?
「最近は普通のクルマでも、アクセルなどは機械式ではなくペダルを踏み込んだ角度をセンサーが感知して電子制御で行う、というタイプも増えているが、「プリウス」は全てがこれ」 ドライブバイワイヤ。

 2019/04/20 12:41 間違うのは本当に人だけなのか?…
@nihon_koutei|note(ノート)
小牧空港のエアバス墜落事故みたいなことがプリウスでも起こっているんじゃないのか、ってことか……
自分の乗っている車のことを色々知らなかった。勉強になった。: @nihon_koutei|note(ノート)
ヒューマンエラーとマシンエラーの話。本当に「そう」なのかは解らない。でも頭の片隅には置いておきたい。
【間違うのは本当に人だけなのか?|note(ノート)】
今回の池袋の事故もクルマには異常は見られなかったという報道だが詳細を公開して欲しい。ま普通車では1番公道で見られる程売れているクルマであるプリウスだけに怖い。重大事故も多いしね。最新のモデルは改良されていても今回のマシンは旧型モデルだ。
@nihon_koutei|note(ノート)  人間は誤作動する生き物。コンピューターも誤作動する。では電子制御された車は?
ブレーキもある程度電気仕掛けになっている車
コンピュータ制御という
アクセルのセンサーと
ブレーキのセンサーが
正常に動かなかった場合も止まらなくなる可能性がありそうだけど
オートマのギャーチェンジもわかりづらいと言う話もあるんだが
ふむ。なんかプリウスの問題はこの件きっかけでちゃんと検証された方がよさそう。

@nihon_koutei|note(ノート)
すごく大事なことです。
「技術」の進歩を止めないために、どうか、事実に謙虚に、真実を追求して欲しいです。

@nihon_koutei|note(ノート)
間違うのは本当に人だけなのか?…(日本国黄帝:note)


>この「プリウス」の事故と言えば、私と同じように、3年前に病院に猛スピードで突っ込み、3人もの方がなくなった事故を覚えている方もいるだろう。実は、その事故の判決が最近、出たばかりだったのだ。
間違うのは本当に人だけなのか?…
秋葉原の無差別殺人?クルマは何?同じことを考えた。で、プリウスとわかったら遠隔操作?とも。
プリウスのような不恰好で危険な車に乗りたがる層の気持ち、さっぱりわかんない。
@nihon_koutei|note(ノート)
末端ユーザーの人体実験に依存するハイテク社会の矛盾。
決して陰謀論の類ではなく、こうしたマシンエラーの可能性もちゃんと検証されるべきなのだが殆ど聞こえてこないのは何故だろう。自分は一応エンジニアの端くれだが技術には常に疑いをもっている

@nihon_koutei|note(ノート)
自動運転車の普及を確実なものにするためには、きちんと原因究明してほしい。

@nihon_koutei|note(ノート)
投稿しました。

池袋の暴走事故とクルマの問題を考える~ @nihon_koutei|note(ノート)  #プリウス
以上

記事本文: 間違うのは本当に人だけなのか?…|日本国黄帝|note

関連記事