TOP > ネタ・話題 > 配達遅延:Uber Eats配達員が石野さんのつけ麺を捨て置いたトラブルについて|新米Uber Eats配達員|note

配達遅延:Uber Eats配達員が石野さんのつけ麺を捨て置いたトラブルについて|新米Uber Eats配達員|note

122コメント 2019-10-07 23:24  note.mu

Uber Eatsの配達員を副業として始めて1ヶ月(200件配達程度、稼働60時間程度)の新米ではありますが、本件について思うところがありましたので筆をとりました。いつもはウーバーイーツでの体験や登録...

ツイッターのコメント(122)

@NewriceUberEats はじめまして。
ウェブニュース媒体、ガジェット通信 編集部の寄稿チームと申します。

こちらの記事を弊社媒体に寄稿記事として掲載させていただきたくご連絡申し上げました。(続きます)
(ノート)

私の体感値ですが、配達件数全体の5-10%で、10-20分以上の遅延が発生

なるほどいろいろさんこうになります。
Eats配達員が石野さん(@june_ya)のつけ麺を捨て置いたトラブルについて|新米Uber Eats配達員|note”
(ノート)

要するに、システム的には注文から1時間後に届く伸び切ったラーメンに金払うか、家汚されるかを選択できるサービスってことよね
そうでない例があるだけで
記事中にもあったけど、欧米と違って迷路みたいな路地だらけで、都市圏なのにストビューが入ってない道があるようや日本にはむいてないんだろうなって。
(ノート)

とてもわかりやすかった
てか、もう頼まなくなったよ。。。。 →
(ノート)

はーなるほどな
システム上どう頑張っても配達がおくれる事があるからその時は諦めるしかなさそう。
いややっぱり事前に教えてくれ。
こいつ誰だよw
全然分かってないw
まだ注文したこと無く、注文した人の話を聞いたこともないけど、利用しているお店の人の話を聞いたことあるから、読んでてさらに仕組みや構造を理解した。
-
(ノート)

配達員サイドの意見はこれが良かったけど、詰ってる人らを見るとやはり怖い配達員に当たる事を考えると…的なのある
これを読むとUber Eatsというサービスを使うのを避けたくなるな、、、 人が関与するサービスという目線が足りてないシステム設計にしか感じない、、
ダメ、ダブルピック
・今回の配達遅延の原因は、、、
よく使うだけに、怖いね
今の職場になってからUber Eats頼む事増えたけど、配達員はやはり大変なんだな
正直な人w

「このアホみたいに長い文は、石野さんに向けてのようで、石野さんのバズに乗じたUberへの意見提案です。直接サポートやアンケートに書いてもなかなか改善されないと配達員からは聞きます。ただ外圧(ユニオン結成の件など)に対しては、改善も早いようです。」
日本に来るまでに他の国でシステム改善されてるかと思ったら、クソ仕様が放置されていたと。あと麺類は絶対向いてないのになぜ配達するかな… / Eats配達員が石野さん(@june_ya)のつけ麺を捨て置いたトラブルについて|新米Uber Eats配達員|note”
新米Uber Eats配達員さんと自身で名乗っていますが、ロジック良く文才もありホントに素人か?と思いました(褒め言葉です)。

本件に関しては、ドライバー、運営、店、さらに客も問題抱えてる部分が表層化してる状況なので静観しときます。

まー全員分改善してくしかないね🙄
こんな事言うとアレなんだけどめちゃくちゃ勉強になるなこれ
仕組みを知れば知れば知るほどアカンやつ
ここまで理論立てて説明できる人が配達する理由ってなんだろう(他の仕事もできるのでは)みたいな事を感じてしまった
通知周りの設計からして、UI/UXの練り込みが足りないレベルではなくUberの体質ないしビジネスモデルの構造上の問題では。販売店の方も顧客の方もましてや配達員の方も向いていない状態じゃないとこういう設計にはならん / Eats配達員が石野さん(@june_ya…”
サービス責任を誰も追わなくていい仕組みもどうかと思う。海外から来たサービスはAmazonもそうだけどこんなんばっかだからやだ /
丁寧に書かれてる。配達員より中の人になった方が良い >
AI(学習型)のモノは、見方を変えると「統計の一種」なので、学習(=統計)データの量が不十分か信頼性が無いモノに使わん方がええ
何故こんな穴だらけのサービスに加担しておいてここまで言い訳できるんだ……⇒ Eats配達員が石野さんのつけ麺を捨て置いたトラブルについて
結局ウーバーイーツがあかんやん。あとは店側の話も見てみたい。ウーバーイーツ使って売上が上がったのか、手間が増えたのか、トラブルは?など。 / Eats配達員が石野さん(@june_ya)のつけ麺を捨て置いたトラブルについて|新米Uber Eats配達員|note”
もの凄く長文。結局、お店に直接注文できるなら直接するのがいいんだなーという感想り

————
配達側の事情がよくわかる記事>
(ノート) 思ったより雑だな。日本の都市部の環境に最適化されていない? 他国でも似たような問題を抱えている?
(ノート) | Uber が evil だなぁという感想。amazon 同様、利用しないようにしよう
これを読む限り「Uber Eatsは使わない方がいい」という結論にしかならない気がする。 / Eats配達員が石野さん(@june_ya)のつけ麺を捨て置いたトラブルについて|新米Uber Eats配達員|note”
(ノート)
なるほど〜
配達員が自転車バックパックで運搬してんのわかってるのに麺類頼むのはセンスない。そもそもこの仕組みで働こうと思うのもわからんし、この仕組みの配達員に頼もうと思うのもわからん。都会だと成り立つのかね。 / Eats配達員が石野さん(@june_ya)のつけ…”
この記事を読んで、そもそもUber Eats使わなければ腹も立たないということだけは学習した。ありがとう。
背景を知れて興味深い。Uberがダメダメって話。汁物を自転車で運ばせるのがそもそもダメ。 /
(ノート) このノート分かりやすい
これシステム糞過ぎだろ
良かった。ウーバーは最近時々クソ案件に当たるので「なんでやねん!」となってたけど納得いった。

それと

“「高かろう(安い場合もある)、やや悪かろう(ムラあり)、でも便利」”

これに尽きるw

まー行った事あるお店からしか頼まないんだけどね。店員の質大事だし。
ウーバーイーツ配達員で執拗に絡んでいる連中(元ボクサーの輩など)がいて、本当に石野さんには気の毒。レーティング制度も完璧ではないとよくわかる事案でした
UberEats「早く確実に届ける」のが目的のシステムというよりは、配達の見えないコストをいかに、配達員と店に転嫁して手数料で儲けるかみたいな…(´-`;)
Uber EatsはC2C取引に自浄作用があるかどうかを見極める社会実験ということですね(これが成立しなければコストは跳ね上がって運営できなくなる
(ノート)
へぇ
ウーバーイーツのダブルピックが云々という話、伊集院リスナーにとっては割と最近聞いた話
(ノート)

ざっと読んだけど基本的には使わない方がいいんだろうなという。
もっと見る (残り約72件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR