TOP > ネタ・話題 > BtoB企業のソーシャルメディア活用は公式アカウントでなく人ベースに移行していく|Moeshi|note

BtoB企業のソーシャルメディア活用は公式アカウントでなく人ベースに移行していく|Moeshi|note

25コメント 2018-06-22 08:27 | note.muキャッシュ

BtoBのソーシャルメディアのあり方について考えていたことがあったのでTwitterに投稿したところ、いくつか反応をいただけました。 何の話かというと、企業はソーシャルメディアを使って自社の宣伝を行う際に、公式アカウントを使用します。しかし、ことBtoBに関しては公式アカウントの運用ではなく、人ベースになっていくのが時代の流れなのでは?と思ってます...

ツイッターのコメント(25)

BtoBのソーシャルの強い目的の一つは「コミュニケーションを通じてつながること」

@MoeshiHonda|note(ノート)
「決定の理由が人」になる場面が増えてきた。
確かに中の人が見えないアカウントだと触れてる感じがないんですよね…

BtoB企業のソーシャルメディア活用は公式アカウントでなく人ベースに移行していく|本田モエシ @MoeshiHonda|note(ノート)
確かに、双方のコミュニケーションは必要だけどそもそもSNSはじめません?という提案とかがハードル高い…

そもそも誰も見てないようなSNSなら日々つぶやく必要もないじゃん!ってなられると困るし、とはいえ私がこういうこと書いてくださいっていうのも違うし…?
なるほど、勉強になります。

BtoB企業のソーシャルメディア活用は公式アカウントでなく人ベースに移行していく
確かに。
この流れは肌感ある。

会社が一丸となって発信できる企業は最強。
最近弊団体の事業の発信がどうやったら賑やか?になるか死ぬほど考えてるんだけど、結局人ベースなんですよねぇ

BtoB企業のソーシャルメディア活用は公式アカウントでなく人ベースに移行していく|本田モエシ @MoeshiHonda|note(ノート)
以下の記事を拝読し、まあ個人アカウントで全部ごった煮でやっていくのでも良いのかなーと思えてきた。  BtoB企業のソーシャルメディア活用は公式アカウントでなく人ベースに移行していく   Twitterを開始して今年で12年目(!)、このテキスト主体SNSは(続く
昔、BtoB企業のソーシャルメディア活用について思うことがあったので、載せておきます。

@MoeshiHonda|note(ノート)
BtoBといえど、結局は人と人だから、SNSで何かできないかと模索中。。。
たいへん勉強になるnote。個人Twitterで小さく試しながら発信を続けることで、公式アカウント運用時の共感醸成に生かせる知見を貯められそうですね。

@MoeshiHonda|note(ノート)
あとブログとか上げた時に社員みんなで、はてブとかして一気にトレンド入り出来るのが羨ましいと思ってる/BtoB企業のソーシャルメディア活用は公式アカウントでなく人ベースに移行していく|もえし @MoeshiHonda|note(ノート)
発信苦手な人を巻き込むのって本当にむずかしいんだよねぇ。どこの企業もそこで苦戦して、会社ブログとか死んで行く。南無。BtoB企業のソーシャルメディア活用は公式アカウントでなく人ベースに移行していく|もえし @MoeshiHonda|note(ノート)
B2Bは公式運用が味気なくなりがちなので、個人が前に立った方が運用益が出やすい。リスクもあるけど、組織が小さければ小さいほどリターンは大きい。

BtoB企業のソーシャルメディア活用は公式アカウントでなく人ベースに移行していく|もえし @MoeshiHonda|note(ノート)
完全におっしゃる通りなのである。
研究していきたいテーマ。そして同時に、中の人がつぶやきたくなるくらいの会社にしていくことも要ると思ってる
B2B SaaSをやるならおそらくでてくるエンジニア採用の難しさに対処するには、社員全員がエバンジェリストになって社員の普段を発信して繋がる必要があると。
iCARE社のみなさまも一丸となって取り組んでるところw
Twitterで採用決めたい!
確かに前職でこれは悩んでた/
“ソーシャルの本質であるコミュニケーションは生まれているようには見えず、一方的な告知になっているのも事実なのではないでしょうか”
既に進行していることをヒシヒシと感じますね、確実にこうなって行くというか。出来ないと差が出ますね。
公式アカウントがただの告知アカウントになってしまってるならあんまり意味ないので、よりエンゲージしやすい人ベースでつながりを構築したほうがいいよね。という話でした。 / BtoB企...
そうなんだよな、人がメディアなんだよな。/
BtoB企業のソーシャルメディア活用について、昨日反響いただけましたのでまとめてみました!
以上
 

いま話題のニュース

PR