ほぼ個人開発の「育児記録アプリ」が毎日10万人に利用されるまでにやった施策と、インスタ発の「タピオカ専用アプリ」出してわかったタピオカレビューの熱弁ニーズ。|アプリマーケティング研究所|note

32コメント 2019-09-13 10:43 note.mu

2名のアプリ開発者さんをインタビューしました。 ◎1、ほぼ個人開発の「育児記録アプリ」が毎日10万人に利用されるまでにやった施策。 ※榊原防犯株式会社 榊原洋平さん 榊原さんは「防犯の会社」...

ツイッターのコメント(32)

ぴよろぐ開発者の榊原さん、神です✨
メモ: ほぼ個人開発の「育児記録アプリ」が毎日10万人に利用されるまでにやった施策と、インスタ発の「タピオカ専用アプリ」出してわかったタピオカレビューの熱弁ニーズ。|アプリマーケティング研究所 @appmarkelabo|note(ノート)
ほぼ個人開発の「育児記録アプリ」が毎日10万人に利用されるまでにやった施策と、インスタ発の「タピオカ専用アプリ」出してわかったタピオカレビューの熱弁ニーズ。|アプリマーケティング研究所 @appmarkelabo|note(ノート)

この記事なかなか面白だった
おーなるほど

>リリース2ヶ月くらいで、ダウンロード数は3.5万ダウンロード、月間アクティブユーザだと24,000人くらい、という感じでしょうか。

アプリの継続率としては「翌週が50%、翌月が30%」です。ユーザー層は、女性ユーザーが80%で、年齢は18歳〜24歳が60%
アプリマーケティング研究所さん @appmarkelabo が、ほぼ個人開発の育児記録アプリ『ぴよログ』を開発した榊原洋平さん @y_sakakiと、インスタ発のタピオカ専用アプリ『タピナビ』を開発した後藤 誉昌さんにインタビューをしています。
ぴよログ、ダウンロードして入れてたけど個人開発だったんだ!使うの楽しみ。夫に勧め中。Siriと連動してるとかすてき...。/ |アプリマーケティング研究所 @appmarkelabo|note(ノート)
ぴよログって個人開発だったのかすごい。
自分も一人目と二人目の子供のときに、こんなアプリあれば便利と思ってたなぁ。まあ当時も海外製のが一応あったからそっち使っちゃったけど、3人目のタイミングで国産で使いやすいの出てくれて助かる。
共通するのが、自分にとってごく身近な人のニーズにこたえていること。熱量の高いユーザーが「こういうのほしい」と忌憚のない声を聞かせてくれるから、何をやるかじゃなくてどうやるかにキャパを割けていいものを作りやすくなるのかな。

@appmarkelabo|note(ノート)
うちもぴよログは夫婦でお世話になってます。個人運営だったとは。。
ぴよログ超助かってます / “ほぼ個人開発の「育児記録アプリ」が毎日10万人に利用されるまでにやった施策と、インスタ発の「タピオカ専用アプリ」出してわかったタピオカレビューの熱弁ニーズ。|アプリマーケティング研究所|note”
 
PR
PR