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元外資マーケターが語るBtoCとBtoBマーケティングの違い|マーケ社長@ベトナム|note

12コメント 登録日時:2018-12-29 22:19 | note.muキャッシュ

結論から言うとBtoCとBtoBのマーケテイングの違いを例えるなら、 BtoC:狩り文化、感情を刺激 BtoB:農耕文化、ロジックを刺激 です。あなたはどちらが好きですか? このように変わってくる理由として、①購入者と意思決定:Who & How、②意思決定の期間:When・How long、③購入金額の規模:How muchの違いによるものです。 それに伴い、マー...

ツイッターのコメント(12)

@AtsushiMKT キラーパス笑

質問者の方へ、
BtoCとBtoBマーケの違いはここにまとめてます。
その他質問あればいつでもnoteやツイッターからどうぞ
tweetが面白いので、noteを買ってみた!
元外資マーケターが語るBtoCとBtoBマーケティングの違い|越境マーケター@ベトナム @marketer_ceo_jp|note(ノート)
2つの違い
BtoC:狩り文化、感情を刺激
BtoB:農耕文化、ロジックを刺激

@marketer_ceo_jp|note(ノート)
toCとtoBのマーケの違いが分かりやすく説明されており、経験者にしか書けない説得力があります。

@marketer_ceo_jp|note(ノート)
新卒でB2Bマーケ配属になったのですが、全くイメージが付いていなかったです。この記事は例が明快で分かりやすく、具体的にイメージを持つことが出来ました。

@marketer_ceo_jp|note(ノート)
マーケティングは分野や担当する範囲によって働き方がちょっとずつ変わってきます。この記事はまさにそんな違いが分かりやすく纏まってます。おススメです。

@marketer_ceo_jp|note(ノート)
めっちゃ勉強になる....
BtoBとBtoCの違いをロジックと情動の絡みで紹介されてて面白い。

@marketer_ceo_jp|note(ノート)
分かりやすく違いがわかる!
・BtoC:購入金額の規模感小さい→消費者を情動的に動かすべし
・BtoB:購入金額の規模感大きい、複数のステークホルダーが存在→慎重な購入を要求されるためロジックに訴える傾向。BtoBマーケティングはLead GenerationとLead Nurturingが重要!
マーケ社長@ベトナム( @marketer_ceo_jp )さんの初note!
BtoCは狩り文化でBtoBは農耕文化だとか、ファネルの違いなど、それぞれを比較することで特徴的な違いが浮き彫りになって面白かったです。

元外資マーケターが語るBtoCとBtoBマーケティングの違い
初note記事、年末の暇つぶしにどうぞ!

内容がニッチすぎるからとりあえず無料で、後で有料に変更しようかな。

反応いただければ他にも記事書くモチベーションになります。

元外資マーケターがBtoCとBtoBマーケティングの違いを解説
@marketer_ceo_jp|note(ノート)
Test

元外資マーケターがBtoCとBtoBマーケティングの違いを解説 @marketer_ceo_jp|note(ノート)
以上

記事本文: 元外資マーケターが語るBtoCとBtoBマーケティングの違い|マーケ社長@ベトナム|note

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