TOP > ネタ・話題・トピック > note > 「UIデザイナー...

「UIデザイナーとエンジニアが輝けるステージを作る」UXデザイナーとして約2年働いた私の感じる、UXデザイナーの責務|Katsuki Noda |note

14コメント 登録日時:2018-12-13 00:42 | noteキャッシュ

この記事は Goodpatch UI Design Advent Calendar 2018の13日目の記事です。 今回の記事では、日々GoodpatchでUXデザイナー/PMとして働く立場として、UIデザイナーやエンジニアとどう関わっているのか、という話をしたいと思います。以前もUXデザイナーの定義や、優れたUXデザイナ...

Twitterのコメント(14)

UXデザイナーにおいて必要なこと、どれも足りてないけど抽象的に捉えてそれを言語化できるの大切。。

@ktknd|note(ノート)
UXデザイナーになりたいという思いが漠然としすぎていたのでUXデザイナーってなんだろうかとこの記事を読んだ。
結果、私はまずUIデザイナーになりたいようだった。
@ktknd|note(ノート)
> (UXデザインの定義を指して)範囲が広すぎて、一人ですべてをこなすのなんて難しいんですよね。だからチームで共創するわけです。
本当に…。担当箇所どこまで担うべきか悩んでたけど一人でやれるわけないな。協力しあえる体制を整えるためにどうするかを考えるのがいいな
概念として考えるだけでなく、プロセスを通してデザインしていくことで効果を発揮するものなのだろう。

@ktknd|note(ノート)
UXデザイナーの責務とは

UXデザイナーとして約2年働いたKatsuki Nodaさん @ktknd が自身のしてきた仕事を言語化し、UXデザイナーが仕事として担う責務はなんなのかを考えています。
わかる 良いチームが、良いプロダクトを生む / “ |note”
かつきさんの発信は見逃せない🌞

|Katsuki @ktknd|note(ノート)
本質じゃないけど、新卒で入った電機メーカーで「画面デザインはデザイナーには数えない」という仕打ちを受けたことを思うと、隔世の感ある。

「UIデザイナーとエンジニアが輝けるステージを作る」UXデザイナーとして約2年働いた私の感じる、UXデザイナーの責務| @ktknd
グッドパッチではJJGブームでもきてるのかなw みんなThe elements of User Experienceのダイアグラム使ってるww : |note
なるほど
ktknd|note(ノート)
UXデザイナーのおしごとは内部環境と外部環境の整合性の取れた戦略を練ること
自分の得意分野が、5段階の中でどこなのか考えてみる良い機会かも🤔

@ktknd|note(ノート)
むちゃくちゃ分かりやすい。。
@ktknd|note(ノート)
宣伝その2
普段のUXデザインの仕事で考えていることを記事にしました。
以上

記事本文: 「UIデザイナーとエンジニアが輝けるステージを作る」UXデザイナーとして約2年働いた私の感じる、UXデザイナーの責務|Katsuki Noda |note

関連記事