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同人・インディー差はなかった。同人ゲーム開発者から聞いたインディーゲームイベントへの不満を2年越しに理解した話|ゲームキャスト|note

32コメント 2018-09-07 06:52 | note.muキャッシュ

これは深夜のテンションで書いた私的なまとめなので、見てもあまり得るものはないと思う。でも、どこかに書きたかったので、だらだらとここに書く。 そもそも、なぜこんな記事を書いているかというと、2年ほど前にBitSummit に参加した複数の開発者から「インディーゲームに同人ゲームは含まれないのか!」という文句と共に、BitSummitが嫌いであ...

ツイッターのコメント(32)

@tozukachuou 同人とインディーの違いについてですが私はこの記事が参考になりました。
@gamecast_blog|note(ノート) つわりをこらえながら読んだ。BitSummitのこと詳しくなかったから勉強になった。
この考察は面白かった。
表の意味でも、裏の意味でも。
うーんまあそうなんだろうなあ。まあ言い切ってくれるのが一番いいんだけどなw
評価基準の不透明・不平等からくる認識のズレを放置しておくと潜在的な不満が溜まっていくみたいなの、会社やチームの運用と似ているなとか全然関係ないことを思った / “同人・インディー差はなかった。同人ゲーム開発者から聞いたインディー…”
同人ゲーム側はデジゲー博や同人ゲームfesと考え、BitSummit側はインディー版東京ゲームショウと考えてた。それの違いかね / “同人・インディー差はなかった。同人ゲーム開発者から聞いたインディーゲームイベントへの不満を2年…”
自作ゲームには、フリーソフトと同人ゲームとインディーズという流れがあるのは知ってるが……。面白ければなんでもいい。 / “同人・インディー差はなかった。同人ゲーム開発者から聞いたインディーゲームイベントへの不満を2年越しに理解し…”
いつかは商業...みたいな精神の有無なのかな /
……絶句。
以下、ノーコメント。

@gamecast_blog|note(ノート)
気になるのが、日本語圏だと不満不平をかなり見かけるけど、英語圏でこういう話を全然見ない事…うーん、単に観測範囲に入ってないのか、それとも認識ズレが大きいのかどっちなんだろ
同人は二次創作あり、インディーはあくまで一次創作というイメージ /
BitSummit 側のことも考慮していた記事で見やすかった。

@gamecast_blog|note(ノート)
展示会と即売会の違いではないかと。商談目的の展示会って一般向けのショーとは毛色が違うので、ビジネスに直結する話なら前者に近くなるはず / “同人・インディー差はなかった。同人ゲーム開発者から聞いたインディーゲームイベントへの不満…”
これは非電源ゲームだと、ある意味でコミケとゲームマーケットの違い、という所に類似しつつも、またちょっと位相が違う話かな>
同人・インディー差はなかった。同人ゲーム開発者から聞いたインディーゲームイベントへの不満を2年越しに理解した
同人活動は同好の士に向けた活動で、インディーは制作体制の話。一部重なることもあるけど、そもそも別の概念。→
見た目は似てるかもしれんけどインディはあくまで商業ベースだから同人側から見れば相容れないのも当然だよなぁ…: 同人・インディー差はなかった。同人ゲーム開発者から聞いたインディーゲームイベントへの不満を2年越しに理解した話|ゲームキャスト|note(ノート)
note(ノート)
BitSummitと同人ゲーム即売会と何が違うかの区別は同人即売会の概念が無いと確かにわかりづらいかもしれない。
平等な場や多様性を捨てたら同人らしさは失われると思う。キャッチーなものしか扱わないインディーって、商業とどれほど差があるのか。
@gamecast_blog|note(ノート)
ゲームに限った話じゃないんだけど、海外のコンベンションの場合、作品を平等に扱うことよりも、→
コミケは行ったことないけど、ビサミはあの広さだから「見て回れる」なあ、とは思う。でもあの数でさえ、キミタチはなにしてんの?みたいかテーブルはあったので、ただズルズル拡大してったら、っしょーもないイベントになりそう。誰が悪いんだかわからんけど。
インディーズと同人の違い、これは重要な指摘ですな。
同人と意識が強い方ほど、自分たちのアイデンティティがあるということかな ■ @gamecast_blog|note(ノート)
出来上がりは似てるけどやっぱり違う、でFA。異種格闘技戦に近い。 /
概ね同意だけど、同人とインディーは共通部分を持った違う分野だし、そうしておいたほうがみんな幸せだというのがわたしの考え。ただその違いは魂とか信念といった分野の違いなのではっきりと境界線を引くことができないんだよね。 / 同人・インディー差はなかった。
なんでその結論になるのかわからない。あくまでインディーゲームイベントであって同人ゲームの理念とは離れたものであるなら、インディーゲームと同人ゲームはやっぱ違うのもじゃん
(ノート) 「BitSummitは非常に商業的な場所であり、当初に聞いた同人ゲーム=インディーという話を尊重していない」・
BitsummitがQ-games/ピグミースタジオ仕切りで、その意向が濃いことは現場に行けば一目瞭然なんだけど、規模の拡大によってそこに齟齬が生まれているのも事実ではあると思う。 / “同人・インディー差はなかった。同人ゲーム…”
とはいえbitsummitで受賞したゲームの発売後の評判が微妙だったり日程発表がグダグダだったりするので運営も色々不安定だなあと思う。 / “同人・インディー差はなかった。同人ゲーム開発者から聞いたインディーゲームイベントへの不…”
これ、ゲームじゃなくても起こりそうな話
(てか、もう起こってたりしないよね?ね?
@Takaaki_Ichijo 期待しているものではないと思いますが、これ。
以上
 

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