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最近の「ジャイアンツ」のSNSで発信される情報が最強すぎて震えている。|佐藤奨 / TSUTOMU SATO !|note

33コメント 登録日時:2019-09-28 08:10 | noteキャッシュ

こんにちは。佐藤奨(さとうつとむ)です。 最近のスポーツチームのSNSを見ていて、「ジャイアンツ」ヤバい、最強と思ったので、本日は、その辺りを書きます。 最近のジャイアンツのSNSが最強な理由 最近のジャイアンツのSNSで発信される情報が最強すぎて震えている。もう、これで、過去のレジェンドとかも含めた高い品質のコンテンツまでSNSで流しはじめたら、...

Twitterのコメント(33)

オンラインを強くするにはオフラインが重要に通ずる。

"SNSはファンを「創出する」場所じゃなく、もともといるファンを集める役割"

𝗦𝗮𝘁𝗼 @2tomman|note(ノート)
アセットやブランド価値の種類がベイスターズとは全然違うので、別の視点で勉強になるなー。

𝗦𝗮𝘁𝗼 @2tomman|note(ノート)
これ、いい記事や。
𝗦𝗮𝘁𝗼|note
最近「読売ジャイアンツ」のSNSが最強すぎて震えているという佐藤奨さん @2tomman。全国民が接点をもっているコンテンツを保有しているジャイアンツが文脈を理解したうえでSNSを運用することで、ファンをオンラインに集める役割を果たしていると語ります。
公式SNSの運用担当者向け

野球のジャイアンツ公式Twitterは、確かに、コンテンツ選択が神

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"SNSはファンを「創出する」場所じゃなく、SNSは補完で良い。つまり、もともといるファンをそこに集める役割"

! @2tomman|note(ノート)
タイガースもやで!→ ! @2tomman|note(ノート)
最近すごく感じてたことを言語化してくれてる記事!!
! @2tomman|note(ノート)
私は、SNSを「コンテンツ拡張」の場所と捉えると、KPIだけの思想から脱却できると思ってます。つまり従来の試合会場でしか味わえない興奮を、外側にも持って来ることができる、と捉える。

最近の「ジャイアンツ」のSNSで発信される情報が最強すぎて震えている。|@2tomman
さっそく、ジャイアンツの試合が観たくなってる。

! @2tomman
琉球のSNS活用は敢えて抑えているのかと思うほど弱い。アカウント2つも運用してるのに。今後戦略的なSNS活用はあるのでしょうか。

! @2tomman|note(ノート)
YouTubeもTwitterもInstagramもすごい。マジで見たいコンテンツ
いやこれは上手いな

! @2tomman|note(ノート)
!

さすが讀賣新聞最強のキラーコンテンツ…つえええ
たしかに胴上げの映像や阿部選手による選手への引退報告はファンが見たら何度も見て喜び、泣く。そしてもっとファンになる。

! @2tomman|note(ノート)
「大勢との接点もなく、PRに予算もかけにくいようなマイナーな組織の場合は、SNSの中でファンの創出をがんばることが効果的。」

! @2tomman|note(ノート)
SNSの基本は、オシャレとか統一性よりもここ。

"ファンが、これ見たい!!っていうところをしっかり抑えているのです。"

! @2tomman|note(ノート)
SNSの使い方、ジャイアンツレベルの話なんて頭になくて目鱗でした😲

! @2tomman|note(ノート)
ホリエモンが球団持っていたらもっと早くからこういう事してたんだろうな。 / (note(ノート))
SNSは2つの役割
すでにいる認知者を集めること
ゼロからファンを創出すること

巨人は潜在認知者をSNSを使って顕在化させた。
ジャイアンツのSNSを見て感じることは、SNSは、ファンを「創出する」場所じゃないんだなー。と、つくづく思います。もともといるファンをそこ(SNS)に集める役割です。


佐藤奨 @2tomman
アスリートとファンの関係性については、現職のおかげか、佐藤さんの思考に近づいてるなと。

ただ、それを文章化、仕事に落とし込む事については、やはり佐藤さんはプロだなと。

@2tomman
SNSが情報インフラとなった今、コンテンツは出し惜しみせず適切に届けた方が良いのは違いないけど
あの”読売”ジャイアンツが実践し始めたのは時代が変わった感ある。

!@2tomman
SNSはファンを「創出する」場所じゃない。もともといるファンをそこ(SNS)に集めファンが居場所になるところがSNSの一番の役割

腹落ち。

! @2tomman|note(ノート)
勉強になります

! @2tomman|note(ノート)
最強という意味がよくわかる

! @2tomman|note(ノート)
SNSでファンを創出するのではなく、ファンが集まる場所にするのがSNS。結果として新たなファンができるというサイクル。チームに1人専属カメラマン兼SNS担当を採用したいわ。

最近の「ジャイアンツ」のSNSで発信される情報が最強すぎて震えている。@2tomman
Twitterの臨場感すごい

! @2tomman|note(ノート)
たしかに最強。SNSはファンを「創出する」場所じゃなく、SNSは補完で良い。人気スポーツだからこその使い方やなあ。

! @2tomman|note(ノート)
マーケティングの主体の性質次第で、SNSの役割や適切な運用は変わります。

ということがわかる好事例がまとまっているniceな記事です。

! @2tomman|note(ノート)
! |note(ノート)

これ面白い。
巨人嫌いのヤクルトファン多いから見てない人も多いと思うけど、最近のグッズ戦略も含めすごくファン心理わかってるなーって思っちゃう
流石の佐藤さんの記事。
優勝の瞬間のツイートは見たけども、スタメンマスクは知らなかった。
勉強になります。

! @2tomman|note(ノート)
ホント、よく構成されてる記事だなぁ。さすが。

! @2tomman|note(ノート)
以上

記事本文: 最近の「ジャイアンツ」のSNSで発信される情報が最強すぎて震えている。|佐藤奨 / TSUTOMU SATO !|note

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