TOP > ネタ・話題 > 『マネーフォワード ME』Web版リニューアルに関する今後の方針について|Yosuke Tsuji|note

『マネーフォワード ME』Web版リニューアルに関する今後の方針について|Yosuke Tsuji|note

311コメント 2020-07-08 18:23 | noteキャッシュ

7月7日に実施した『マネーフォワード ME』Web版リニューアルについて、現在、ユーザーの皆様よりたくさんの貴重なご意見を頂戴し誠にありがとうございます。私やプロジェクト責任者も、すべてに目を通しています。 そしていただいたご意見を真摯に受け止め、昨日、今日にかけて、関係者で集まり議論し、一旦リニューアル前の旧バージョンに戻すことを決断いたしました。今晩深夜メンテナン...

ツイッターのコメント(311)

この意思決定の早さは凄かったなぁ / @Yosuke0630
すごいね。

> 一旦リニューアル前の旧バージョンに戻すことを決断いたしました。
スピード感やファンへの配慮の姿勢がすごいです

@Yosuke0630
マネーフォワードのウェブ版リニューアル、やっぱり不評だったんだ・・・もとのデザインに戻してくれて助かる(正直、あのデザインはとても使いにくかった)
家計簿ソフトのマネーフォワード、そういえば見づらくなってたな、と思ったら元に戻していた。感謝。
システム的にも会社的にもなかなか戻すって決断しづらいと思うけど戻した(戻せた)のはユーザーファーストが会社に根付いてるからなのかなー
マネーフォワードリニューアル→批判→旧バージョンに戻し
こういう判断ができる会社は好きだ。
難しい判断だったと思うけど、目的を見失ってないと感じた。

@Yosuke0630
マネーフォワード Web版が一旦旧バージョンに。


リニューアルにクレームはつきものですが、今回のUIはひどかったですね笑。本当に各部署の責任者はリリース前に確認をしたのかな?

「信用−1」なのでもう一度同じミスをしたら、、、ですね
何か非連続な変化を生み出したいときに、過去のアウトプットにひっぱられる力は相当なもので、あらがうには相当のパワーかかる。それと付き合うかどうかはすごく重要な意思決定。大きなジレンマがありそう。
まずは無料版で良いのでアプリを使ってみて下さい。レシートで家計簿つけていたのがバカらしくなりますよ。
@Yosuke0630
あっという間に元のバージョンに戻したのは英断でした。@Yosuke0630
月次推移機能消してきたのか。あのビューを見るためだけに情報集約しているのにサービス無価値化するわ。 |
今更気付くくらい腐ってるの?→ @Yosuke0630
MoneyForwardの使いにくい新UIになってから最低限しか開かなくなっていて、でも開く必要があっていやだなーと開いた、ら、元にもどっていた。いったん戻すことにしたそうな。
確かにあれは使い難かったけどこうやって寄り添ってくれるのはありがたい

@Yosuke0630
@Yosuke0630 自分も「何これ?残念すぎる!」と思ってしまいましたが、今アクセスしたら元通りで一安心!7年間使い続けた家計簿なので、こういう心遣いは嬉しすぎる!
なるほど。。。。。。
個人的には良いなーと思ったんだけどな。
マネーフォワード変だと思ったらリニューアル後に巻き戻したのか。大体毎日使ってるけどリニューアルがあること気づかなかったし、βがあるなら使ってみたかった → ME』Web版リニューアルに関する今後の方針について| @Yosuke0630
すごい英断。Web版使ってないからどれほどだったのか知らないけど。
いや、ほんまにそれ。「うわ、使いにく……」しか感じなかった。英断、すごい。

@Yosuke0630
そういやマネーフォワードリニーアルしてたなっつって久々にWeb版開いたらロールバックされてて笑う
資産管理に関しては、私も利用しておりますので、見えにくくなってしまった、無くなってしまった機能があったのは残念でした。
より改善につながるようなリニューアルになるよう期待しております、頑張って下さい。

@Yosuke0630
このマネーフォワードの
姿勢は素晴らし✨

✅初期ユーザーを大切にする
✅挑戦して失敗したらすぐに方針転換
✅SNSなど幅広くユーザーの声に耳を傾ける
✅トップ自らが発信

新規開拓ばかりでなく
ファンを大切にする姿は
多くの企業に見習ってほしい

@Yosuke0630
@Yosuke0630 改悪だと言われても直さない方が多いのに
あら。個人的には気に入っていた。スマホに寄せてくれたのはありがたかった。

日本人は変化嫌うからなぁ。オンオフできないのかなぁ。URL パス変えるとかで。
いやぁ、確かにわかりにくくなっていた。
freeeもそうだけどほんの少しUIが変わったりするだけで利用者は違和感を感じるから難しい。

@Yosuke0630
機能減らしてまで画面をスタイリッシュにする風潮なんなんだろうな

@Yosuke0630
マネホ、凄いことになっていた。戻すのか。

ファンが多いサービスのリニューアルは慎重にヤらないと、予想しない「とばっちり」受けますね。

@Yosuke0630
ユーザーの声に真摯に対応する姿勢に好感がもてる。

@Yosuke0630
リニューアルしたらクレームがたくさん出たとのこと。ユーザーがサービスを使いにくいと思っても、なぜ使いにくいと思うのかを言語化して相手に伝えるのはとても大変
--
マネーフォワードのweb版UI元に戻ってるけど誠意は感じるので良いと思いますた
1日でロールバックしたんだ。
まだリニューアル後の見てなかった。
愛用してるサービスなので、少なくともユーザーの声に耳を傾けてくれてるのは嬉しい。
しかし、リニューアルって難しいよなぁ、、

ME』Web版リニューアルに関する今後の方針について|
@Yosuke0630 あれ?変わってないじゃん、って思ったら大不評で戻したのね。

「大幅なデザイン変更や一部の機能削減などにより」

あー、機能削減は怒られるよね。
“特に資産管理を目的としたユーザーの方々にとって、一部使いにくい変更となってしまいました”

マネーフォワードを資産管理以外の目的で使う人いるの?
「まあ、そうだよね」って思うくらいの改悪だったから当然かな。家計管理を簡単にしたい、という話は理解するけど、提供していた機能を廃止強行するのはありえない。

@Yosuke0630
マネーフォワードの失敗を見て思うのは、αテストの結果をちゃんと分析しなきゃいけないってことだな。画面がシンプルになり、ライトユーザーには好評だったが、使い込んでいるヘビーユーザーには絶不評だった。そしてヘビーユーザーは相対的に数は少ないが有料会員だった
みんなの想いが届いて本当によかった(^ω^)

@Yosuke0630
MoneyForward長年利用しているけれど、今回のリニューアルは非常に悪かった😤 旧版に戻したのは英断です。入力しにくいし機能も削減されなにを目指しているのか全くわからない😰
次回期待してますよ!
これは辛い決断だな...
リニューアルは改悪と感じるユーザーもいれば、満足するユーザーもいる。すべてのユーザーを満足させることは難しい。
あらら、マネーフォワードWeb版戻っちゃったのか。同じWeb業界として作り側の気持ちを考えると居たたまれない
旧バージョンに戻すという決断。難しかったどんだけ思うけど、確かにリニューアル版は判りづらかった。

@Yosuke0630
:リニューアルそのものを知る前に戻っていた。
UIを元に戻すらしい。シンプルになったのは良かったけど、機能削減が多かったからなぁ。
マネフォUIの件こんなん出てたんだね。素直に意見を受け入れて、前向きに捉えててえらい。

シンプルにしてくれっていう声が多くてリニューアルしたけど、長く使ってる人はいきなり過ぎて確かにビビったよね。

しばらくどっちも使えるパターンだったらよかったかな。
結婚前からだから7年ほど使ってるけど、申し訳ないけど今回のリニューアルには不満だった…
シンプルに使いやすく、ってのはよく分かるんですがお金の管理は人生に関わる重要なことなので、BSのような機能は残して金融リテラシの向上までミッションに含めてもらえると最高「特に資産管理を目的としたユーザーの方々にとって、一部使いにくい変更となってしまいました」
もっと見る (残り約261件)
 

いま話題のニュース

PR