TOP > ネタ・話題 > デザインの磨き方 - 造形の質編|まえだたかし|note

デザインの磨き方 - 造形の質編|まえだたかし|note

28コメント 2020-06-30 07:42 | noteキャッシュ

こんにちは、前田高志(まえだたかし)といいます。株式会社NASUというデザイン系の会社をやっていたり、前田デザイン室というオンラインコミュニティをやっているデザイナーです。主に、ブランディングやコミュニティ事業が得意です。 今日は、「良いデザインを作りたい」という駆け出しのデザイナーに向けに、「デザインを磨くとは?」というところから、その中でも「造形の質を磨く方法」を書いてみます。 「デザイン」といってもいろいろ種類...

ツイッターのコメント(28)

じわじわ伸びてます。555スキ。

@DESIGN_NASU
音づくりに置き換えて読んでみたら色々なるほどでした。いろんな分野の仕事に役立つ視点なのでは🤔

@DESIGN_NASU
"デザインとは「思考」と「造形」による設計なのです。"

デザイン=見た目の良さ、と捉えられがちだけど、同僚のデザイナーを見ていると「そんなところまで考えているんだ」と驚かされることが多々ある。

@DESIGN_NASU
“「何が気持ち悪いか」を言語化しておく”

デザインのみならず、全てにおいて言えることで、血肉化するためにはアウトプットが如何に大事か。

@DESIGN_NASU
私のやりたいライフワークの名前はビーカーワークスっていうのか
会社じゃこなすのが精一杯なので、プライベートではしっかりと実験しながら制作したい
・デザインの質は2種類に分けられる
「思考の質」と「造形の質」
・駆け出しは造形を極めるべき
・どんなに才能のあるデザイナーでも一発で完成することはあり得ない


何が良くて、気持ち悪くないデザインは何か、ひたすら見て習得しておくべし。
造形はセンスとかもあるのかもしれないけど、ここだけはデザイナーじゃなくても持つべきだし、これをもってデザイナーと向き合うべき。

【思考の質】
目的にあったゴールを設定し、目指すべき機能がワークしているか

@DESIGN_NASU
けんすうさんと前田さんの文章を見比べると、前田さんは「抽象的置き換え」が上手だし、けんすうさんは「一般化する書き方」が上手で、なるほどなぁと思いながら読んだ

里子に出す とか好き。

@DESIGN_NASU
デザインの磨き方も書いてあるし、けんすうさん @kensuu のリライト記事もあるし学びのダムが決壊寸前のnoteでした笑
=
@DESIGN_NASU
デザインとは「思考」と「造形」による設計。デザインを磨くには「気持ち悪さ」に気づくことから。

文書もそうだけどプリントアウトするって違和感の発見につながりますよね。

@DESIGN_NASU
デザインはじめたころにもらった"違和感"ある箇所への指摘あまりの多さに驚いたことをおもいだした。

どれだけ違和感に気づけるか。"思考が磨かれていないと、確実に良いデザインが出来上がらない"とはまさに。

@DESIGN_NASU
リライトと原文を比較して読んでみました。
あいさつと、自己紹介。
はじめての方にも、優しい文章で
スッと本文に惹き込まれました。

@DESIGN_NASU
「デザインの造形を磨くことは「気持ち悪さに気づく」ことからはじまります。」/
前職で一番嫌だった言葉「サクッと作って」。
どこに使うのか、なぜ作るのか、どんなイメージなのかを聞けば聞くほど相手が面倒くさそうにする。
でも私の考えは間違ってなかった。
デザインは思考と造形。

@DESIGN_NASU
「目指すべき機能がワークしているか」
自分は、この部分が重要と思った。
造形美だけではダメで、機能美と造形美どちらも必要だと思う。
「気持ち悪さ」を見つけるためには、「気持ち悪くない」方を正しく、インプットしておくが必要があると感じた。

@DESIGN_NASU
勉強になります

あとスキ押したら、「王将いきましょう」って吹き出し出たんですが(笑)

@DESIGN_NASU
やっば。前田さんのnoteめちゃくちゃおもしろいし本質的。

@DESIGN_NASU
わかったフリしてできてないことばかり。。プリントアウトして壁に貼ろかな。
@DESIGN_NASU
@DESIGN_NASU 違和感に気づくための方法の一つ「嫌いなデザイナーが作ったものとして見る」ってのがおもしろいw
絵だと細かい所のあら捜しに入っちゃうと良さが消えてしまうこともあるのでアレだけど、参考になる
勉強になりました。
違和感は大事。「ビーカーワークス」も覚えた。
特に時間を置いてみるってのは、よくある…書いたラブレターを翌朝やぶりすてるやつ…笑
違和感に気付けるか

デザインに限らず、プロフェッショナルの仕事にも要求される嗅覚、という感想です。
&
デザイン力の鍛え方、とても参考になりました🙇‍♂️
うん、デザインのある仕事がしたい。クラフトマネジメント。

@DESIGN_NASU
ミュージシャンはこれを自分で読み替えて実践するべし。

@DESIGN_NASU
今日からデザインみるとき意識する

【気持ち悪さの具体例(見るべき気づくポイント)】
1 . フォントの気持ち悪さ
2 . レイアウトの気持ち悪さ
3 . シルエットの気持ち悪さ
4 . 色の気持ち悪さ

@DESIGN_NASU
”デザインとは「思考」と「造形」による設計なのです。”

@DESIGN_NASU
わー面白い!
内容も分かりやすくてめちゃくちゃ良いんですが、けんすうさんがリライトするbefore/afterが参考になりました!
@DESIGN_NASU
今やデザイン会社に勤めてるし、デザインのコミュニティ運営やってますが、数年前までデザインとはとんと無縁の人生だった。だからこそよいデザインの裏側にはこれだけの心遣いがあるのだなと知れて感動。

@DESIGN_NASU
以上
 

関連記事

関連記事は見つかりませんでした。

いま話題のニュース

PR