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ソーシャルコマース化、TikTok化...最新動向から考えるInstagramの未来|アサヤマ / ASAYAMA|note

45コメント 2020-07-31 20:27 | noteキャッシュ

こんにちは。ホットリンクのアサヤマ(@taasayan)です。 Instagramマーケティングの支援をしてるのですが、よくこんなことを聞かれます。 「Instagramは今後どんなプラットフォームに変わっていくと思いますか?」 Instagramはもともと「Burbn」という名のソーシャルチェックインアプリだったのですが、最もよく使われていた写真共...

ツイッターのコメント(45)

すごくわかりやすくまとまっていて勉強になった。
Reelsはかなり気になりますよね。

インスタが「コンテンツレコメンドエンジン」の要素を強めてていく方向なのは間違いないと思うけど、コマース文脈の拡張とどう整合性を取っていくのか。

@taasayan
あとで絶対読む。ので、メモ。
最新動向から考えるInstagramの未来

Instagramマーケティングの支援をしているというホットリンクのアサヤマさん@taasayan。インスタ映えだけではない現在の姿から、進化していくコマース機能やリリースが噂される新機能まで、Instagramについてたっぷり語ってくれました。
フォロワーからのエンゲージメントに依存しないレコメンドによる露出が増えたら立ち上げたばかりの垢にとっては嬉しい

幅広いコンテンツ見れるようになるといいね

@taasayan
ユーザが「より気軽に使いやすい」プラットフォームを追求し続けているからこそ、ECチャネルとしての期待も大きい。めちゃくちゃ参考になります!

@taasayan
このnoteよく読まれています。

@taasayan
アパレル系の情報収集アカウントと化した私のInstagramでは間違いなく今後購入が加速すると確信しました。知らない機能もたくさんあったよ〜😳🥺

@taasayan
SNSの世界どんどん進化するね。

@taasayan
Instagramは、いろんなアプリの良いところを吸収して拡大してる感あるよね。

認知から購買まで一貫してできれば、トラッキングして可視化もできるし最強かも。

@taasayan
検索もできて、ショッピングもできて、送金もできる。もうInstagramで十分じゃない?

@taasayan
ファッションにおいて最も主要な検索エンジンになっている(レジャーやグルメも)

料理のデリバリーサービスに誘導するスタンプ機能が実装されたり
めちゃくちゃわかりやすくまとめてあって疲れずに読めた!
今後SNSで大きな変化があると思うので是非チェックしてほしい!

@taasayan
ストーリーズという機能はインスタの高成長につながったけど、tiktokと類似機能導入でどうなるのか…!
滞在時間を伸ばす @taasayan
現状インスタがECへの流入元になってるブランド多い。これからは流入元ではなくその場で買い物完結するコマース機能の未来は必然ですよね。

@taasayan
インスタの未来

・ファッション、レジャー、グルメではIG上の検索数が増加
・一定期間で消滅する「エフェメラル」な機能が今後拡大・強調される
・動画機能の拡充、ミーム化

@taasayan
深耕されてて良い。
@taasayan
インスタの今とこれからが網羅的に学べる超優良コンテンツ。これは読んでおくべき。

@taasayan
情報量がすごいなこれ。さすがすぎる。
DM決済機能も広がっていきそう。
また、Tik Tokにも少し言及されていて今知りたい情報がっつりつまってました。@taasayan
アサヤマさんのnoteあとでちゃんと読む。

@taasayan
Instagramの今の使われ方と最新動向から見る未来の使われ方。

“アルゴリズムを理解して最適化することも重要ですが、今後はユーザーの利益を追求すれば自然と結果につながる……という傾向が強まっていく”

これはどのプラットフォームでも共通する気がします。

@taasayan
興味深い記事でした!自分だったら何を買うかな。アクセサリーや本とか? - @taasayan
情報たくさん...!!!

『商材によっては「商品の発見」「保存」「詳細検索」「購買」「シェア」のすべての段階がInstagramで完結するようになるでしょう。』

@taasayan
”TikTokは、検索クエリやソーシャルグラフにとらわれない、インタレストとユーザー行動ベースのレコメンドを中心としたプラットフォームなのです”

InstaもTikもあんまり詳しくないから勉強になった。コンテンツとユーザーが接触するまでのプロセス全然違いますね
@taasayan
Facebookがインスタグラム内完結の決済経済圏を構築しようとしている動きがとても分かりやすい。

AppleもAppClipsによる経済圏拡大を図っているけど、この動きと競合するものなのかは気になる🤔
導線と活用シチュエーション的にそこまでぶつからないのかな?
これは読んでおいて良かったです!Instagram、こんなに購買・決済に強くなるんですね。

ネットでモノを買う場合のうち、嗜好品や贅沢品を買う場合の多くがInstagram購買に支配されるって思った。。生活必需品的なものはAmazonとか他で買うみたいな棲み分けになりそう。
これはメルアド入れないともらえないホワイトペーパー級のボリューム。

Instagramは「コミュニケーション」「情報収集」がメインと思われがちですけど、日本でも「購買」のプラットフォームとしてより進化しそう。ここ狙い目

Instagramの未来|アサヤマ / @taasayan
内容の濃さがすごい、アサヤマさんすごい

@taasayan
あさやまくんのInstagramの今と未来に関するnote、めちゃくちゃおもしろかった!教科書的に簡潔・わかりやすくまとめられてて、Instagramに詳しくなりたい人必読💡

@taasayan
Instagramについて何も知らなかった気がしてきた… 進化がすごい。これは使わねば…

@taasayan
めちゃ面白かったし納得度たかい!まだまだインスタでやりたいこといっぱいあるなーーーーーー

@taasayan
決算系の機能拡充でUDSSASのすべての段階がInstagramで完結するように。。SEOと同じでテクニカルなハックからユーザー目線のコンテンツが重要視されるのは頷ける。
びっくりするほどわかりやすい…し、インスタの未来わくわくしませんか?わたしはとってもわくわくです🌻
@taasayan
購買にも認知にも何にでも活用できる、まだまだ進化を続けるプラットフォームの現在とこれからが分かりやすい…!

@taasayan
マジモンの有料級情報。インスタの現場到達点と、近い未来が全部わかる。
to Cの事業者は、これを読んでなお「インスタをやらない」とは言えないと思う。

@taasayan
ここからもっと面白くなるんだね。

@taasayan
@taasayan 同僚のアサヤマのnoteでして、内輪褒めにはなりますがえ、なんでまだ♡3つしかないの!??めちゃくちゃ面白かったんだけど!!絶対♡数おかしいよ!!
以上
 

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