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コンサルって口だけ? ~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab.|note

18コメント 2020-03-01 22:58 | noteキャッシュ

こんにちは、セールスサイエンスラボの中谷です。 本日はタイトルの通り、『営業コンサルってナンボのもんじゃい?!』の疑問にお答えしたいと思います! このテーマを語るために、改めて自己紹介をさせて頂きます。 自己紹介 モットーは、 『セールスというアートをサイエンスし、日本の営業をアップデートする』。 Sales Science ...

ツイッターのコメント(18)

すごいノウハウ。。

~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
今更ながらめちゃくちゃ読み込んだ。
くっそ参考になるけど、気になるところめっちゃぼやかしている、、、笑
 
~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab.|note
~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd ・見込み顧客を絞るまで
・型を作るところから始める
・資料の改善
・ランク別DL資料
参考になるお話でした。参考にします。
初回商談資料に機能の話を盛り込まないのが興味深かったです
セールスも「なぜこの機能を勧めるのか」から考えるのが大事なんですね

~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
先日読んだ『THE MODEL』と完全にリンク、、!

~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
目的は売上Upだけど、顧客に価値を届けるために必要なことを考える上でも重要なことが書かれてる。

~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
営業改革を考えている人は読んだ方がいいnote。

【2ヶ月間でやったこと】

① 過去失注案件の分析(約3,000件)
② 法人における決裁ルート攻略手法の浸透
③ Mutual Start Planの制定
④ 初回商談資料の改訂
⑤ デモスクリプト設計
⑥ 初回商談の型化

↓続く
あとでじっくりYOMU

~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
綺麗にまとまっていてわかりやすかった。

~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
最近楽しそうだよねとよく言っていただくんですが、そりゃこんな上司のもとであれこれチャレンジ出来たら楽しくない訳がない。1人SDRされど圧倒的One
Team!
コンサルって口だけ?~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史Sales Science Lab.
記事だけ読むと「エンジニア出身か?」って思うくらいロジカルおばけですけど、脳筋しないで科学しているだけっていう。これはスター

~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
再現性高そうな施策がたくさんで勉強になった。

一方でいかにそれを実行するかがポイントになりそうなのでお聞きしたいところ

~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
めちゃくちゃ勉強になった…!

~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd マツリカの営業マネージャー、カリスマさんの記事
営業としての人生3周してきたんか?ってぐらいの深い洞察
本当に学びが多い2ヶ月だった

この型を、3月はさらにブラッシュアップしていこう!

~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
失注要因を機能的と営業的に分ける、イメージ>効能>機能での説明順、値引きにはバーターを求める。受注率を高めるには論理が必要。

~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
あとでちゃんと読む

~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~|中谷真史@Sales Science Lab. @midvalley2nd
以上
 

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