TOP > ネタ・話題 > 何故コロナ禍でも同人誌は通販で売れないのか|ディレクターのD|note

何故コロナ禍でも同人誌は通販で売れないのか|ディレクターのD|note

465コメント 2020-08-02 19:40 | noteキャッシュ

※この記事ではわかりやすさを優先して、頒布を「売る」と表現しています。 1.イベントも新刊もない日々   ―半年で半減した同人誌発行部数 とうとう、今年はコミケのない1年になってしまいました。 一部の同人イベントは徐々に開催を再開していますが、参加できるサークルも一般参加者も制限されている状態です。 そして今、コロナ禍やオリンピックを前にして同人業界が潰れてしまうのではないかと危ぶまれています。 h...

ツイッターのコメント(465)

購入者層がどのチャンネルでどのように情報収集をしているのか、に言及しているのでタメになった。実践してみよっと。

@dash_director
このブログがちょっと参考になるんだけど。

オフラインイベントが果たしている役割のひとつにしてもっとも大きなものが「宣伝集客」なんですよね。いっぽうでネットでの宣伝集客は本当に予算がないと難しい時代になっている。
続く)
自転車操業紛いなサークル側にも問題ある気がするけど🤔
売れなきゃ赤字で次が出せない?
身の丈に合った部数だけ刷ろうよ・・・
と思う

@dash_director
「通販があるじゃん!」って人はこの記事読んでね。バンバン売れる人気作家さんもいるっちゃいるけど、コミケのあのサークル数・参加人数からしたらほんの一握りだから。

@dash_director
@dash_director まさにその通り、そしてバーチャル3周年が盛り上がらなかったのも同じ。
すんごい分かりやすい記事です。通販のメリットデメリットも、イベントならではのお祭り感もほんとにその通りだと思います。告知なき新刊は出ない新刊と同じ…ぐぅ刺さりますね。反省…😓

@dash_director
@dash_director >多くの人にとって買いたいのは「同人誌」ではなく「イベントで同人誌を買った」想い出である

興味深い
これ、鉱物界隈におけるミネショでも同じことが言えそう
@dash_director これなんだよな。。。
『縁日の商品は、お祭りの最中なら欲しいと思っても後日Amazonで買おうとは思わない。同人誌も同じ』
会場だとお気に入り作品/キャラの本を躊躇いなく買い漁るけど、通販だと正気に戻るよね……
@dshino @taninnoko まさにコレっすね…
当方、送料高いなと思いながらまた買ってますがw
分析が為になった…なるほど。タグ検索が主流なら、それは一世代前の私の考えが古すぎたと反省。
何をするにも、もっと時代を考えて宣伝しないといけないな…
なんだかんだいって同人イベントが再開していくのか、人々がオンラインに慣れていくのか、それとも廃れるのか。
@dash_director いつものサークルさんは手を出すけれど、おっこの本は!!っていうのがやっぱ醍醐味だよね
イベント行きたい.
イベント自体行けない側からしたら
「イベントじゃなきゃ」はただのわがままだとおもう
@dash_director 送料と手数料が高いから、私も出来れば会場へ行って買いたいわね。
東京まで行くのは大変だけれど
通販って敷居が高いんだよな

「レジ袋有料です」って言われると今まで二重にしたり2つに分けてたのを大きい袋1枚に詰め込み出す感じ
これに同意する人ばかりで、いかに自分が普通のオタクじゃないのかとこういう小さいところで思い知る> @dash_director
»
「約3割が「そもそもイベントがないと本を買う気にならない」」「買いたいのは「同人誌」ではなく「イベントで同人誌を買った」想い出」「通販で買う同人誌というのは「価値は半減・価格は倍増」」
@dash_director イベント感が欲しい人もいるんだろうけど、通販だと送料手数料が具体的に可視化されてしまってポチるのを躊躇う人が多いのかなと思うのであった 会場だと金銭感覚バグるからな!
人はモノではなく「買いものが楽しかった」想い出にお金を払っているのです。
(中略)
多くの人にとって買いたいのは「同人誌」ではなく「イベントで同人誌を買った」想い出であること。

あ~。
言われてみれば、そうかもしれない…。
山ほど同人誌を買うけど、積ん読も…。
イベントも新刊もない日々―半年で半減した同人誌発行部数

まさにワイみたいな年2回趣味で出す層がそうなんだが、漫画描くの大変すぎるので、コミケみたいな強い締切が無いと描くモチベ維持出来ないんよ(甘え)
「全員この日に出すぞ!」キャンペーンをやろう!(他人任せ)
あの空間には魔物が棲んでいる。あの場所に行くと財布の紐が緩む。
同じ本を書店で見かけても、書店だと(値段が高いのもあるが)何かのフィルターが掛かって買う気が起きなくなる。

@dash_director
通販は人によって開始時期が異なるから、面倒臭いというのもある。まとめて買うのか、売り切れないうちに1部ずつ買うのかで悩むことも。

@dash_director
要するにFANZAやdlsiteだけじゃ同人誌は売上が伸びないってことか。コミケって学園祭みたいなものなんですね。
財布の紐が緩んで、普段なら行かないような出店でつい買っちゃうあの心理みたいな。
こちらのnoteを興味深く拝見させていただきつつ、日曜のエアオキニが楽しかったことを踏まえてつらつら考えてたのだけど、課題の根本解決にはならんけど例えばGOの新刊情報をまとめるツイアカとかあったら便利だと思ったんですよねぇ。
>告知・宣伝の時に「4枚目は絶対に登録しないこと」
確かに枚数は「強い一枚」か「三枚構成」でツイを作った方が画像タップ件数は伸びるもんなぁ(その次が二枚)。
無論枚数だけじゃなく構成大事だけど。
大手のサークルと同じ空間で売られてるので大手同士も弱小も相乗効果でより売れる。同業種が固まってるエリアがあると「〇〇街」とか呼ばれて売上が伸びたりするのと同じ。ひたすら有利。

@dash_director
祭りの熱狂で箍が外れなきゃ、1日に5万10万も使って、同人誌を買おうなんて思わんわな(´・ω・`)

@dash_director
@dash_director とても面白かった。
むしろ通販で正気を飛ばすタイプだから世間の見解と全然当てはまらなかった……

@dash_director
俺はコミケ行った事もないし、アニオタでもないけど同人誌はオンラインで売ると30分で割られるが、コミケだと割られにくいって話を聞いた事がある
@dash_director 自分が通販あまり利用しない理由が少しわかった
かっこいい〆方やな
何故同人誌は「販売」でなくて「頒布」なのか考えた方が良いかと。
あっしが個人誌作ったときは1冊あたり利益20円でした笑

@dash_director
@dash_director 分かりみが深すぎて何度頷いた事か。

と、いうか、どこも同じだったんだなぁ
俺だけじゃなかったんだ・・とさみしいようなほっとするような。
オンラインでなぜ購入されにくいかを示唆する記事。


「気づけない」「探せない」が理由だった!というもの。

自店舗や自社のウェブではなく、イベントのプラットフォームなど「オーディエンスが探しやすい環境」でオンラインイベントの告知はやるべきかも👀
@dash_director わかりすぎて渡り鳥になった
@dash_director 身につまされてつらい。買う側も売る側もほんとこれ。
好きな作家さんは通販でも買うけど、一見さんはイベントでしか買えない。
うちも一見さんのおかげで売れてることもあるから同じだ。
@dash_director イベントに行くと予定してた3倍くらい買うもんな~。旅先でお金使いすぎるのと同じ☺️

もともとそんなにイベントいけないから、通販は店舗受け取りできる🐯にお世話になってます。
これは面白い分析

==
@dash_director
これはイベントというライブ感が大事なのでしょうね。音楽、演劇、舞踊などの「ライブ」は、その場に独特のエネルギーが漂っていて意識が高揚しますね。

私共もこれらの影響をモロに受けていますので一日も早く収束に向かってくれることを願います。
結構面白い記事だった
分断が極度に進んだ現在にあって、イベントの位置づけを考える上でとても示唆に富む。分析が秀逸。

”多くの人にとって買いたいのは「同人誌」ではなく「イベントで同人誌を買った」想い出であること”
情報は「探す」のではなく「流れてくる」もの

↑note内にある言葉。
この考え方とても大事。同人誌を切り口に語られていますが、コンテンツ業界にも通じるところ多数あり。

@dash_director
これはサークルさんも一読をおすすめします。コロナ禍でイベントが開催されなくなったり参加しにくくなった今同人誌を頒布するためにできることがわかりやすくまとめてありました。自分も色々見直してみよう。
すごい・・・わかる。イベントに参加すること含めての体験だものな。

@dash_director
@dash_director 辞書と検索の違いと同じで「目的の物以外が目に入りにくい」のはどうにかならないものか。
"イベントだと正気を失ってたくさん買いたくなるけど、通販だと我に返ってしまう"

そして、

"SNSに情報を流さないと買い手は誰も気づいてくれません"

@dash_director
何故コロナ禍でも同人誌は通販で売れないのか

ひっさつくんがコミケだと200部売れるかどうかだけどエアコミケは同人ショップで2000部、Fanzaで8000売れた言ってたな

通販はキャラものの同人よりにわか受けするオリジナルとか蛸壷屋みたいなネタ特化じゃないときつそう
もっと見る (残り約415件)
 

いま話題のニュース

PR