ゲーム開発序盤はSNSで情報発信しないほうがいい理由|みやこ出版|個人ゲーム開発|note

10コメント 2021-09-16 09:26 note

個人でゲームを制作しています。snsでフォローしている人がゲームを完成させたというおめでたいニュースがある一方、そういえばあの人が作ってたあのゲームはどうなったのだろう……と気になって調べたら、頓挫し...

ツイッターのコメント(10)

ゲーム開発序盤はSNSで情報発信しないほうがいい理由

個人開発者向けの内容だけど、企業もそうよね
マザー3なんかは典型的だけど、あれは期待度が段違いでいつまでも待ってくれるし、体力も精神力も代替戦力も豊富だったから、最終的に出たというだけで
とっても共感

だけど技術の酸いも甘いも理解した所で発信の仕方は結局経験値がないといけない気がするから自分のゲームの規模が小さいうちに失敗しとくのもありだと思うな🍵

型にハマらないやり方から
産まれることもあるかも😊
実に読ませる
ゲームじゃないが、Appleが素晴らしいと思っているのは、イベントやった後今すぐ注文できます。ってのがAppleの一番革新的だと思っているところ
“でなければ、またひとつ「個人開発ゲームは完成しないのがあたりまえ」という事例が増えてしまうからです。”
確かに宣言を破るくらいなら宣言しないほうが良いかもですなぁ😅
UPFは延期なかったけどPFは半年以上延期した経緯がある…
今作も延期率は十分にあること踏まえて欲しいな…何が起こるか分からんし…😇
めちゃくちゃ発信してるマーン
まあ、自分はそもそも趣味だし○○までに作るとかは言わないからノーダメージ
以上
 
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