TOP > ネタ・話題 > なぜレジ袋を全国一律で有料化? レジ袋規制の新方針に“納得できない人”が相次ぐ理由(1/2) | ねとらぼ調査隊

なぜレジ袋を全国一律で有料化? レジ袋規制の新方針に“納得できない人”が相次ぐ理由(1/2) | ねとらぼ調査隊

18コメント 2020-06-03 07:25  ねとらぼ

原田環境大臣が2月末の会見で発表した方針。

ツイッターのコメント(18)

> 実施目的がわからない自治体

どうしようもない。環境意識が低い。効果はあまり無いと思う。では効果ある対策を進めれば良い。土、海に溶ける袋を使ってください考えて

 レジ袋規制の新方針に“納得できない人”が相次ぐ理由| ねとらぼ調査隊
環境省は、国民の声を無視したのか?国民の声に耳を傾けて、政策を立案するべきです。

レジ袋有料化反対
プラスチックは微生物が分解してくれる。何故プラスチックは土に還らないという嘘が蔓延する?
「レジ袋いらない」「いる」言うのも聞くのもめんどくさい上に明らかにレジ周り混むようになって「こんなことやろうと言い出したのどこのバカだ?」と調べたら、やっぱりこいつらか :
やっぱり納得出来ない…
小生も常々思っている疑問。
どこかに利益を得る団体がいると思う。
、なぜこのような「レジ袋を断るとプラス」ではなく、「使うとマイナス」になる有料化を進めようとしているのでしょうか。
プラごみ削減をやるのなら、レジ袋完全廃止じゃないのか?レジ袋有料化では、数量削減で割高になった製造費をお客に負担させているだけじゃないか。
納得できない理由が「有料化の理由が多くてややこしい」なに?
理由が多かろうがやることは一つなのに?
ドン・キホーテ最悪!先週買い物行ったら予告もなくレジ袋有料になってたんだが。たいてい7月からだよね。
#レジ袋を全国一律で有料化
#レジ袋規制

レジ袋だけ?w ビニールって販売されている商品の包装にもかなり使われているけど..?昔、割りばしが環境に悪いからとマイ箸を持参してる自己満ちゃん達を思い返したw
「プラスチック製品で自然に還らない」「海洋生物などが誤って食べてしまう」「ごみ削減につながる」「焼却処分は地球温暖化につながる」「石油資源の消費抑制」など
そもそもマイバック持参で割引あったのが、
レジ袋有料でマイバック持参の割引消滅っておかしい。

それやるならマイバック持参の割引を常時かけた上で、レジ袋有料化やろ・・・
「レジ袋でごみ出しできるようにして、自治体指定の袋をなくせばよいのでは?」、確かに!これ先に試すべきだよなと思う。
実際も所どうなのかというところがわからんからねぇ

近所のスーパーで袋有料だから、使ったレジ袋を使っているけどねぇ
目的と効果ががはっきりしないレジ袋有料化。私も全く理解できない。きちんと事実とデータで説明して欲しい。
納得できないというより意味が解らない。
自治体の指定ごみ袋として使えるようにすればいいだけだと思う。
なんでもかんでもは無理でも、一番需要がある可燃ごみ袋
として使えりゃいいだけ
レジ袋有料化は「単に要・不要の確認の手間(コスト)が増えただけ」で、特になにかプラスになる要素ないと思うんだよなぁ~一袋1円ぐらいじゃ毎回買うし

"すでに一部自治体では「レジ袋を使わない消費者に対し、特典などを与える」というようなアプローチが採用されている"
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR