TOP > ネタ・話題 > “満員電車”がさっそくトレンド入り 「第2波が来そう」「なんでテレワークを続けない?」などの声が集まる(1/2) | ねとらぼ調査隊

“満員電車”がさっそくトレンド入り 「第2波が来そう」「なんでテレワークを続けない?」などの声が集まる(1/2) | ねとらぼ調査隊

62コメント 2020-06-01 17:16 | ねとらぼキャッシュ

 5月25日夜に緊急事態宣言の全国的な解除が表明されたことで、6月1日は解除後の最初の月曜日となりました。Twitterでは、6月1日の午前中に「満員電車」がトレンド入り。緊急事態宣言解除後の最初の月曜日の通勤模様を伝えるツイートが相次いで投稿されています。 ネットでは、満員電車についてどのような反応があった…...

ツイッターのコメント(62)

この状態をPGに例えるなら、発生したバグの根本原因が特定できたにも関わらず、バグ発生時の状態にロールバックしてる感じかな。
当事者が言ってるならただのアホだし、傍観者が言っているならただのヒマ人。 /
これね…夫の会社では経営陣はテレワークいいね!ってなってるものの、50代あたりの管理職が「管理ができない」(要するに雑用頼みにくい)って不平不満を言っているようです。
また1日100人クラスの感染者が出たらどうするんだろ
これって接客業とか、テレワーク出来ない人が店を開くことが出来て通勤しているとかないのかな?

テレワークは、どんな職種でも出来るものではないと思うし。
満員電車で言うのならそこらへんのデータ欲しいな。
テレワークで難しかった業務が溜まってる印象はある。
ただ、改めて思ったのは、テレワークはテレワークで残してやらないと、今回の貴重な学びは一体何だったのか?がわからない。
併用は絶対的に必要だと思いますね。
変化しなければまた来てしまいますね。
せめて時間差にするとかの対応が必要でしょう。笑 /
ここで一句。

テレワーク やればできるさ
なぜやらぬ。
いい感じでテレワーク化が進んでいたのに…
結局戻っちゃうんよね。
でも大手企業でテレワーク続行を表明してるところも出てきてるから、そのうち「テレワーク導入していない=ださい」となるのでは。
勤務先の小規模個別指導塾でここ2か月は1限授業(9:00〜)の教室対面授業をお断りしてきまして、今日から1限を再開するか悩んでいたらところ結果的に(お父様がテレワークになったため)1限無しになったのですが、これ...
これが日本社会のある意味駄目なところだと思う。
満員電車なんて誰も乗りたくないから、このタイミングで問題視すべき
空いてる電車なら小一時間くらい乗るのは苦ではないし、それこそ本読んだり色々やれることあるし。
しばらくは感染しやすい環境なので基本在宅ベースの方が良いと思いますが、なかなか難しいのですね。

ただ、社員がコロナにかかるのと天秤にかけると労働力的にも在宅ベースの方がまだまだ無難な気がします。
全国各地で「元に戻したい勢」が優勢な模様?
えっ、満員電車復活しちゃったの?w
テレワーク最高すぎて、絶対に戻りたくないに /
朝Twitterで満員電車がトレンド入りしていました。
緊急事態宣言が終わったら、もとに戻る。
日本が変わっていくには時間がかかるのだろうな。
現状維持しても、沈んでいくだけ。
これ本当に今日(2020年6月1日)なのだろうか…/
これが会社という箱に縛られた日本人の現状ですよね。。 /
今後は移動についても時間と空間のシェアという視点から再考した方がベターかも。→
テレワーク 時差出勤はもう死語?

緊急事態宣言解除=終息宣言ではないし。
新しい生活様式はどこ?

経済経済って、政治家の頭がお花畑だからでしょ。
今日電車に乗った身からすれば、確かに少し増えてはいるけど満員ではなかった。むしろ緊急事態宣言明け、6月にしちゃ反動は少ないように感じたけどなぁ。
はんこ文化、対面対峙文化を止めない限りは、無くならないよ😤😤😤
徐行区間が終わったら速度上げるのと同じ。一度徐行できたんだからずっとその速度で走れば安全でしょう、というのは無理があるように、これまでテレワークでできなかったことを取り返す必要があるから出社してるのでは?
人がなかなか簡単には変われないことの証拠。

現状維持バイアス。 /
日本の社畜魂を世界の方々に知って欲しいね。これが日本企業、社会の現実なんだよ。第2波は多分起きないよ。起こったという事実を作ってはいけない、経済を止めるわけにはいかないからね。
だよな。

「想像通り、今日から電車めっちゃ増えたぞ。3密どころか……こりゃ第2波が来そう」
「テレワークが出来るって分かったのに、なんでみんな同じ時間帯に満員電車で出勤しなきゃいけないんだろう? せめて時差通勤しない? まだ危ないみたいだし……」
新しい日常ではなく、これまで通りの日常でした。 /
やっぱホリエモンの東京改造計画でも実践しないと都心のこの病気は治らんな。。。 /
仕方なく行く人と、自宅でテレワークに飽きたから行く人の合計値な気がするから、行かざるを得ない人に対しては責めないであげてほしいなー。

代わりに、飽きたから、とか在宅もう無理!ってのは
電車に乗らずに別のとこ...
元気良く出社してしまう日本人。
予想はできてたんだけど、満員電車とは言わずとも人は多い
解除されてから東京では連日2桁も

経済活動は大事だし、仕事もできないのは困るけど
もう少しバランスは取れないのかな…
コロナ前に戻そうとする力と第二波、第三波によるコロナとの戦いを繰り返していきながら徐々に「暫定的なリモートワーク」から「恒久的なリモートワーク」にシフトしNewNormalと言われる形になるのではないかと思います。
今日はそうだったのか……
引き続きリモートワークできる人は上級国民と言って差し支えないな
さすがに席はひとつ飛ばしで座るのかな?と思ったらそういうわけでもないんですよね。カフェ等がソーシャルディスタンスの取り組みをしているのは知ってるはずなのに
「満員電車」がトレンド入り!!
不思議すぎる。 /
お仕事おつかれさまです🍀

リモートワークできる仕事なのに
無理やり出社するとは、

会社が好きな人も多いのかな😌

保育園再開しても継続します🤣
ハイブリッドで13回出勤になりました
これは関東圏配属じゃなくてよかったという想いが一層強くなった。私今朝は両隣ひとり分空いてたわそういえば。
満員じゃない電車を経験したら、もう二度と満員電車に乗りたくないと思っている人も多いはず。でも所属組織が通常営業に戻すと判断したらそれに乗るしかない。以前より通勤ストレスが強くなりそうな気がしますね。
ひ、ひえー
なぜ満員電車に乗ってまで会社に行くのか本質を考えてみた。会社の方針で仕方なく、、というのは表面だけで、多分なんだけど多くの人はテレワークによって満足度が落ちたんだと思う。

テレワークで満足度を保つには相...
映画館や観客が大人しく座っているような劇場を規制しても満員電車をやめられなければまったく意味がない。
違う、感染が怖いのではない。
満員電車が嫌なだけや… /
確か満員電車でクラスタが発生した事例はなかったはず。ただそれとは別に精神的肉体的負担が大きな満員電車は無くなるべきだと思う。
コロナウイルスに関連すべきかは別問題ですが、折角みんな嫌いな満員電車が一...
東京は結局こうなります。
たとえば週5日の勤務とした場合、うち1日をテレワークにするなども良いのかもしれないですね。 /
日本人らしい。満員電車、好きなんだな(笑)★
もう満員電車が復活か~時差通勤すらさせてもらえないのは辛いの、、テレワーク出来る人はテレワークっていう方針だったような気がするけどね
満員電車でクラスターしてないということは、不要な自粛や休業はいらないということでしょ。どうしたらコロナにかかるか見えてきた人も多いのではないでしょうか。
満員電車が嬉しい?意味がわからないな。
これは通勤したくない😇
自分のチームはフルリモート継続にしておいて良かった、、
なぜ、効率の悪い働き方に戻ろうとするのか。企業は、通常在宅勤務制度にしないと。どうしても行かなくてはならない業務や作業の人だけ、週1くらいで、出社しないと。
以上
 

いま話題のニュース

PR