アプリをSlackからDiscordに変えただけで学生の反応が激変 その理由とは?(1/2 ページ) - ねとらぼ

95コメント 2022-10-07 18:12|ねとらぼ

確かに使い慣れてるかどうかは、大きく影響しそう……。 (1/2) ...

ツイッターのコメント(95)

アプリをSlackからDiscordに変えただけで学生の反応が激変! その理由とは?|


UIとコンテクストがちがうと受け止め方が全然違う

「Discordは吹き出しがでないのがいい」(UIの繊細なちがい)
Discordしばらくやってない。
”ちなみにKawaguchiさんが自分でもDiscordを試したところ、「書き込みした瞬間にちょっとした『気持ちよさ』が発生するようにデザインされている」と感じたそうです。”
ちょっとわかるかもしれん笑
へー、そうなのか!
Slack、Facebookに並ぶおじさんツール?
もしかするとSlackだから雑談が産まれづらい状況になるってあるのかもしれない。その発想は無かったわ
へー。Slackにも吹き出しはないと思うが…
ディスコはオフ、Slackはオン、みたいな各サービスとの最初の出会いから生まれるイメージによるところが大きい気もする。

吹き出しが一因なら、LINEを選ばない層もすでに生まれてきているのかな
ツールに関してはやはり考えさせられること多い。
--
UIというより、文脈が変わったからと言えると思う。
Slackは仕事とか堅い感じで
Discordは会話とか緩い感じ。
Slackおしゃれ感があるけど、ビジネス感も強いし、見た目は確かにDiscordが好きかな。Slack放置してる🤣
Slackが改悪されるから,何か他のないかな〜って探してました。
Discordって実はよく知らないけど…
Slackの替わりにDiscordにしてみようかな。
Discordってどうなん?
世代によって全然違うんやな🤔|
両方使っているけど具体的に違いがわからない (笑)。
公私混同したくない学生も多いんじゃないかな |
面白い。吹き出しという見た目がどういう場所か決めてる。discordは吹き出しがないからTwitterみたいな感じなのかな
>「Discordは吹き出しがでないのがいい」「吹き出しがでると『私が発言してます』って感じが強く出て緊張してしまう」

ほぇ〜なるほど
自分が書きました感が無い、かー。なるほど。これから中心になってくる学生達が社会人になったら、discordの方が使われてくるのかしら。
SlackとDiscordの機能の差ではありません

プライベートでも使ってるアプリの方がよく起動するし通知に気づきやすいからです
「Discordは吹き出しが出ないのがいい」とあるけど、そのへんSlackとDiscordのUIの違いってそんなに大きくない気がするんだが
私もDiscordの方が使いやすいけど、うちの学科はチャンネル多いから無理だな
なるほど。サークルとかはDiscordのほうがやっぱいいかもね。無料の範囲も結構違うのもあるけど
【昨日の人気記事】
Discordで仕事したらWEB系は捗りそうな感じある。
これはきちんと心に留めておきたい

>UIとコンテクストがちがうと受け止め方が全然違う
Discordはやっぱりコミュニティ向けなんですよね。
Slackはビジネス用途。
だから体験が全然違う。
会社に入るとそこにはデジタル介護が待っていて
TeamsやExcelに慣れなきゃいけないの可哀想。

ただメール書けない子は増えた
テンプレをコピペして送る位はできても
ビジネスレターの推敲は無理。

📌
LineとDiscoの違いはわかるけど、slackとの違いはなんなのー👀使い慣れてるとかかな🤔
雑談は雑談のチャネルでやれとしか。
結局ゲームのライブチャットで使い慣れてるのが多いからなだけかと。
なんか使いたいからって理由でSlack選んだ奴誰だよ()
ビジネスならSlackが良いけど、学生ならdiscodeの方が確かに良さそう。
吹き出しの有無が発信主体としての責任の感じ方の違いか
Slackでも充分気軽にできる気もするのだけど、一方でUIや見え方が大事だというのも分かる。

でも、どんなツールであっても頑なに使わない人は使わないんだよねw /
UIとUXの重要性。UIUX→広義的にデザイン、機能は変わらないのに違いが出るのは面白い
ほほ~。今度Discord試してみよー!
Slackとdiscordなら基本はdiscordかなあ( ˇωˇ )
でもSlackも仕様としては嫌いではないのよね😌
ほぉ。面白いね。
なるほど!

DiscordはSlackやLINEと違って「吹き出し」が出ないから気軽に発言できるそう。
自己主張感が出なくて良いらしい。
あっこれわかる
職場で紹介したけど「???」だったわwまぁSlackどころかLINE WORKS提案したときも「???」だったけどw
仕方なくWPでブログ立ち上げたけど使えないし やっぱメールが一番
Slackの3ヶ月制限がやっぱり運営上難しくて、Discordに戻るべきなのかなと思ってしまう。
Slackを使った事ないけど使用感とかは各アプリで違うんだろうな
ツールによらず使う人たちの文化によるものと思いたい。
ここまで変わるもんなのか
あとでよむ
どちらにしてもcloudの上、雲の上。
機能的価値ではなく、情緒的価値の差ということですね。 /
約160名の社員が原則フルリモートワークの当社。Slackを創業期から使っているけれど…Discordつかったほうが、わいわいできるのかしら…?
>>「Discordは吹き出しがでないのがいい」「吹き出しがでると『私が発言してます』って感じが強く出て緊張してしまう」

ユーザ体験を考えることって本当に大事だなあと
確かに自分の発言を目出たせる必要がなければ紛れ込ませた方が没入感に違いが出そう
Teamsでもこの例のDiscordみたいな会話するけど、そういうのは弊社の中でも僕を含めてごく一部だし、使う人次第かな。
Slackをプライベートで使うってなさそうだもんな…そしてそんなにDiscord使ってるのだなとも。
大人もこどもも
環境を設定って大切なんですね!

ツールで反応が変わるというのも面白いですね☺️
最近、Discordも使うようになったんだけど、確かにSlackよりも盛り上がるんだよなー。。
クラス担任を持った時、これ活用しようかな…
今月から始めるTHINKERSのオンライン読書会、Discordにして良かった(^^) /
Discordのカジュアルさ、という事なのかなぁ。
UIかわるとUXも変わる。
弊社にはこっちの方がいいかもw
これは興味深い話だな
「UIとコンテクストがちがうと受け止め方が全然違う」ここが重要。NPにはNPの、TwitterにはTwitterの、話し書きのモードがある。ツールを変えるだけで開けたり、マンネリを打破できたりする。とりあえず変えてみること。試してみること。
吹き出し大事なんだなあ。 /
わかる気はする
UIの違いがコミュニケーションに影響
たしかにたかし。
UIの違いなどはもちろんあるだろうけど、普段の利用用途の違いは明確に表れるかなと思う。
Discord自体がゲームだったりのコミュニティとして使われることが多い反面、SLACKはやはり仕事とかの用途としての方が多いからこその現象
ほえー面白い
UI/UXデザインって難しい。まぁ、VueにしろVuetifyにしろ今どき活発な開発議論をするのはDiscordだもんね。
確かにSlackはお堅い感じ。
ビジネス系だからかな。ちょっとディープに使おうとするとカキーンて言われるのウザい(笑)

Discordは、インストールはしてあるけど周りでは話題にもならないので使用機会が無いのだけど、UIは軽い感じ。

ま、オジサンはLINEでお腹一杯っすw
頭じゃ理解しててもUIの違いで最後に得られる成果はとても変わるんだなと
弊社はSlackでつめられます
たしかにメッセージ通知が気になって気軽に発言できないのはあるよねSlack
娘の大学もDiscode使ってると聞いて感心したのを思い出した。
slackやTeamsなんか比較にならないくらい便利と言ってたな。
Discordのほうが発言しやすい。たしかに。
音声通話もできるから、個人間のコミュニケーションもとりやすい✌️
自分は入り口がSlackだったから正直Discordよりもとっつきやすい。社内のコミュニケーションとして自分で全社導入しちゃうくらいには。
最近Discordをメインにしてる理由この差があるからだなって思う /
っていうかSlackのアプリ普通に使いづらいのよね。複数の組織を横断して見づらい、個々のアカウントが別々だからログインがめんどい。
おのずと「用事があるときしか見に行かないサイト」になる。
個人的にDiscordはアングラーな感じもあって内輪でコソコソ感を強く感じて、閉鎖的な5ちゃんねる的な使われ方も多いんでワイワイしやすいかな…

Slackは業務的というか、チームでなんかやったるぜ感が強いというかなんというか
へ〜面白い
本当デザインって大事よね。
料理は見た目が大事ってのと一緒。
謎だ。
個人的にはSlack大好きマンだから……。
実に興味深い
普段使ってるから同じ感覚になるからか?

なんでやろ。。。
UIとコンテクストが変わればコミュニケーションも変わる>
この違いおもしろいな
z~(Ao・ω・oA)へえー
以上
 
PR
PR