「全く私の不注意でした」 デジタル庁事務方トップのサイトに画像無断使用の指摘 → 謝罪、サイト非公開に(1/2 ページ) - ねとらぼ

17コメント 2021-09-03 18:03 ねとらぼ

素材サイト「PIXTA」の画像が“透かし入り”(未購入)の状態で複数使われていました。 (1/2)

ツイッターのコメント(17)

肝いりだか肝吸いだか知らんけど、この国の事務方なんてこんなモノ。任命の基準がおかしい。
>職員にはデジタルリテラシーが問われる。
こんなこと知らないヤツが経済やデジタルを語る。

いや事務方のトップなのか?

日本のデジタル化はまだまだだな。
「不注意だ」で済むなら著作権法違反でアゲられる事は無くなるって事ですよね?
間接的にスタッフや外注先の監督責任を問うのではなく、直接的に本人が手を下したことを前提として資質に疑義を呈するような言説が目立つ。
デジタル庁の職員全員に情報リテラシーのお勉強が必要ですね。
一度だけではなく定期的な。
今回の件はもちろんのこと、ITは流行り廃りが早いからね
恥ずかしい。
おそまつ過ぎる。デジタル庁員が著作権侵害に無知とは( ´ºωº` )ポカーン
世界よ!これが日本のデジタル庁だ!”至急対応いたします”って違法UPを無かった事にはできねえんだが?サイト閉じたら罪じゃなくなると思ってる?法律理解してない証拠
展開はや😇
デジタル以前は契約しないとポジがが手に入らなかった。今はネットで落とせるし、”そういう仕事”でもしてなけりゃ解像度なんてもう誰も気にしないしね。

菅とかいう間抜けはこの身体検査以下の作業も出来ない無能なんだから、総理なんて無理。
-
大手を除外し経費を削った結果がこれということはないよね?
個人情報取扱システムにLet’s Encryptの時点で正直微妙な感じはしてたけど、今回のこれで完全にデジタル庁に近寄りがたいイメージができてしまった

-
素材サイト「PIXTA」の画像が“透かし入り”(未購入)の状態で複数使われていました。
デジタルというかIT分野の業界だとそういうことが普通に行われてるってことや
だからこそ正規に対応し直してくれればいいだけだと思うけどな

-
以上
 
PR
PR