『ルックバック』犯人描写に修正 ジャンプ+編集部「偏見や差別の助長避けたい」(1/2 ページ) - ねとらぼ

12コメント 2021-08-02 15:24 ねとらぼ

既に修正版が公開中です。 (1/2)

ツイッターのコメント(12)

チェンソーマン作者読切『ルックバック』の犯人描写に修正
たしかにそう言う部分はあったかもしれないけど、この作品に関しては修正しなくても良かったような気もする。けど、作者が修正すると決めたならそれが最終的な完成系って事だろう。
修正前のモノを見れないのでなんとも言い難いが、特定の障害を持った「個」と、同じ障害を持った「全」の存在の区別はつけるべきではないかと思う。
作品を見て指摘した人が、というよりもその様な事が危惧されてしまうこの社会が、という意味合いが強いが。
ジャンプ+編集部「偏見や差別の助長避けたい」(要約)
この作品に限らず、世界中で今まで創作された作品に埋め込まれた「無意識に植え付けるパターン化されたイメージ」を考えると気が遠くなる。
しかし理解は必要だよなぁ。
単行本が出たら必ず買うとリプしましたが、それは修正前の作品であり、修正後の作品ではないのですよ。あのコマ含めてこその『ルックバック』だったのに。
連想は勝手にしたらいいですが、架空の世界にまで「現実は」って、すごい野暮でしかないです。
いちいち生き辛い世の中だなあ。
読んでて何となく「大丈夫か?」と思った部分はあった。でも直したならちゃんと「こう言う視点で直した」って説明して、有耶無耶にしないで欲しかった…チェンソーマン作者読切『ルックバック』の犯人描写に修正
てか この人 在日だよね(おそらく)
生い立ちのせいなのか知らんが在日には凄い才能ある人いる。今のオレは それを認める

藤本タツキさんによる読み切り漫画
修正前のは読んでないけど、この記事に書いてある通りだったなら、京アニ事件の報道はどうなるんだ?
ジャンプ+編集部「偏見や差別の助長避けたい」(要約)

何度も言うが人の死を弄んでる作品なので死んだほうがいい
発表時からここまで含めてひとつの作品になったとも言えるけど、どうなんでしょ。
自分の好きな作品には変わらない。
以上
 
PR
PR