TOP > ネタ・話題 > サーバーに魔よけのお札を!? 神頼みのIT企業描くギャグ漫画に「案外ウソでもない」と業界から証言(1/2 ページ) - ねとらぼ

サーバーに魔よけのお札を!? 神頼みのIT企業描くギャグ漫画に「案外ウソでもない」と業界から証言(1/2 ページ) - ねとらぼ

33コメント 2021-05-14 07:56  ねとらぼ

サービスの稼働を陰で支える(?)謎の儀式。 (1/2)

ツイッターのコメント(33)

最後は、神頼みってはやむえないね〜
サーバールーム、神田明神の御守がよくあるよね。| /
フリースタイルで神楽がもうダメだった
-

こういうの、最後は神頼みよねぇ
お札はまだ見た事は無いが、新設設備の電源を入れる時や他設備との連結試験をする時は祈る事があるし、京都の電電宮に一度は行きたいと思っている。
IT御守りと言えば神田明神なのだ。< -
わかる(わかる)

前所属では御札支給だったし、
前職では什器関連の心霊話はあったし、何なら食らってた(ガラスをきれいに拭き上げたのに、他機器の清掃行った間に手形だらけ)
SLAが狂気に塗れているって話はいくつか聞いたことあるが、オカルト方面で狂うとマジやべーな。

ただ、この人この服装でクソ寒いサーバルームで作業してるので・・
まあ、神頼みになってる段階で人事は尽くしてない気がするがな!
とりあえず神頼み /
さすがにサーバールームでのお祓いや神楽はないとしても、お札は普通に貼られていますね。
旦那さんの会社のデータセンターにもお札あるらしい(笑)
人事は尽くしてるので、あとは天命の確率をあげて待つのみ!
障害明けにお祓いにいくIT地鎮祭してる人はいたな。it企業でも神棚くらいはある。
PCやサーバーに“魔除けの札”は定番でしょ、秋葉近くの有名な神社のステッカーお札から有志によるクトゥルフや萌のお札とか、私のWSはテンプスパティウムの象徴の翼十字〜
どんなに科学が発達しても絶対に宗教はなくならないという事を思わず確信してしまう笑い話。
-
障害が起きないよう頑張るけど最後の一押しはお札やろ(真顔)
めっちゃ笑ったww
確かにネタではなくてガチなんだけど笑ったww
なぜか機嫌の悪いときがあるんだよな機械って。
サービスレベル合意契約の重要性がよくわかる→
フリースタイル神楽でだめだったw
むしろ貼ってないところの方が少ないような…w
止まったら二度と立ち上がらなそうな鯖とか落ちたら裁判沙汰になる鯖とかそこら中にゴロゴロしてるし、鯖管理が神頼みなのも割とガチだったりする。
データセンターによっては防火上紙や木のお札がおけないことがあるので、難燃性のお札を用意してもらえると良いなと思う (電電宮さんとか……)
これは本当だから驚くほどのことでもない。商店やオフィスの神棚に商売繁盛のお札をお祀りするのと同じ。ただ、神楽を舞って奉納する習慣があるかどうかはわからない。
サーバールームにお札は業界ではよくある話ですが何か(真顔
波よけ神社のお札貼ってあったのを思い出して懐かしさを感じたw
サービスの稼働を陰で支える(?)謎の儀式。
スクエニも多分やってると思う(思うだけ)
実は自身が設置したり運用に関わってるルーター/サーバー(商用機)に御札を貼ることをルーティンにしています(๑•̀д•́๑)キリッ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR