健康管理アプリ「わたしムーヴ」終了でオムロンの一部体重計が使用不能に 理由は「初期設定時にサーバ接続が必須なため」 - ねとらぼ

21コメント 2021-04-22 20:48 ねとらぼ

オムロンは自社サービスに対応する代替機種の割引販売で対応。

ツイッターのコメント(21)

ひと頃はこういう機器も多かったです。今は多少考えられるようになっていますが。
-


ほんと日本のIoT機器ってオムロンに限らず
こういう話ばっか・・・。
つい数日前も携帯回線契約しないと使えない云々
で叩かれてたなばかり
一介の HBF-253W ユーザとしては、まあ 5 年以上便利に使わせてもらったしそろそろ新しい機種にも興味が出てきたし、と割り切った感情しかない。『 理由は「初期設定時にサーバ接続が必須なため」』
旧機種持ってたら13300円の商品を3300円で販売って、何か違うくない…?って思ってamazon評価見たら察した
ネットやスマホ等との連携を前提とする機器はこういうのがあるから基本短命だと思ってたほうがいい。 -
持ってる人は3000円程度で代替機種買えるらしい
IoTの弊害だ…こういう事例が出てきそうで買えなかったけど、やっぱり出てきたか……

-
動いてるうちにパケットダンプして。。
設定ファイルとか読んてるだけなら、Fakeのサーバをイントラに立てて、DHCPでDNS書き換えて誘導とか。
サーバ死んでも動くようなアップデートするのが大手メーカーとしてのすじだと思いますが。
スタンドアロンで使えない仕様をよく通したな…。: - ねとらぼ
-

代替案が割といいので、さほど問題はなさそう。
ただ今後、他社含めてこういうサービスには問題が出てくるね。
 
PR
PR