TOP > ネタ・話題 > 駅のホームから「時刻表」が消えた ……ネットにも困惑の声(1/2 ページ) - ねとらぼ

駅のホームから「時刻表」が消えた ……ネットにも困惑の声(1/2 ページ) - ねとらぼ

51コメント 2021-04-22 18:28  ねとらぼ

「困惑している」「パッと調べられないのはやっぱり不便だと思う」といった声も。一体なぜ? (1/2)

ツイッターのコメント(51)

「「紙の時刻表(名刺サイズのポケット時刻表)」の配布についても、小田急電鉄やJR九州、西日本鉄道(西鉄)などが既に廃止しています」
そう言えば、スマホを持って以来、駅のホームで時刻表を見ることがなくなった。いつの間にか消えていたのか!
これは酷い
バッテリー切れやスマホの破損時に困ります。
乗換案内と時刻表は全く異なる概念なので、乗換ルートをスマホでサッと調べられるというのは時刻表が不要な理由にはならないかな……ていうかスマホ電池切れだと完全に詰む
……経費削減の一種だと解釈しているが、公衆電話と同じでいざという時に参照するもの。スマホやホームの電光掲示板だけでは対応しきれないと思うけどな。電光掲示板増やせと云われ却って経費嵩むと思うよ。で、歩きスマホ責めるの?と
>JR東日本は2019年3月ごろから、JR西日本は2020年3月ごろから、一部の駅のホーム上から時刻表を撤去しています。JR東海も2021年3月ごろから、名古屋地区で駅ホーム上の時刻表を撤去しはじめました。

ガラケー持って「あの、時刻表はどうすれば…」ってウザがらみしに行くか。
(ガラケーは昨今のTLS1.0/1.1無効化でフルブラウザが死屍累々なのです)
旦那と出掛けた時に、発車まで時間あると時刻表見て「ここまて行くんだ」とか「こんなに本数あるんだ(ないんだ)」って話してたりしたんだけどなぁ…
こういうのもなくしてもらっては困る
時刻表ファンとか関係なく、スマホ使わないと次の電車分からないのツライわ
何故でしょうってからなんか取材したのかと思ったら投げっぱなしで、ねとラボだなぁ。
文句言う人もいるだろうけど。
申し訳ないけど流れだから。
それに駅には各キャリアのWi-Fiも存在してるから。
すべての人が、スマホを持っていると思ったのなら、大間違いだと、思います。多様化する事に、意義が有ると!!!
土地勘ないとこに行くとき、○○行きに乗っても良いのかどうかわからんのに、いちいち『スマフォ取り出し→QRコード読み込み→ネット接続』は面倒

まして通信規制で激遅だったり、バッテリ死にそうだったりしたら
あれパッと見てわかるし便利なんだけどなぁ…
-
-
まあ確かに都心部だったらなくても全然平気だもんな〜。発車標や乗換案内アプリで十分だしね。1本逃したら致命的な田舎は時刻表あった方がいいとは思うけど。
1時間に何本も来るところだったらまぁあまり使わないかもしれないけど、1時間に一本とかそう言うところだと…あ、暗記しとけばいいかw とは言え、知らない場所の駅とかではやはり欲しいかも。

-
ホームに時公表を掲示しておく「デメリット」って何?
「スマホでも確認できる」のと「掲示してあるのをすぐに見られる」のは違う。鉄道運営のプロが、そんなこともわからなくなった?それともアヤシイ コンサルの言いなりにでもなってるのか?
スマホを使わずに時刻表で乗り継ぎ旅をする番組が存続の危機になってしまうー。村井美樹さんが泣いちゃう。
お年寄り、スマホ持ってない人多いのに(´・ω・`)
まだ早いんちゃう?
要は製作費をケチりたいってのが本音なんだろうけど、ホームのLED(行先案内)は次発や次々発の欄にマナー啓発などがスクロールで流れて欲しい情報が出ないことあるんですよね
やはりホームに時刻表は必要と思う
いや、これは無くしちゃいけないものだろ
時刻表、目の前の冷蔵庫に貼られてるくらい使い続けてきたのに。
出入口の時刻表だけで確認するって他の人の邪魔にならへんか?
大体は調べていくけども。
最近見ないなぁと思ってたらやはり無くなりつつあるのか
やはりパっと見で次以降の電車がいつ来るのかが分からないのは不便だなぁ
例えば京王は駅時刻表でもスマホでも、何両編成か分からない。駅の電光掲示でしか表示されず、その電光掲示はそれこそ要らない「当該列車の停車駅」や注意文言などでなかなか表示されない。ホントふざけんな京王 /
えー……なんで?
なんで不便にするの??
つまり・・これは公式運営の「終電チキンレース」開幕って事ですね!?
記事が変。理由に触れず正当化のみ。

"JR東海によると「駅のホーム上に“発車標”を設置済みの駅では、発車標で直近の発車時刻や列車種別・行き先などを確認できるため」"
ええ…普通に困るわ。スマホの小さい画面で確認するのは見辛いし無駄にバッテリー消費したくない
歩きスマホをしないように注意喚起する一方で、歩きスマホを助長するような方策って、なんか理解できない。
何だかんだ言いながら、単なるコストカットが主目的でしょうね。
ネット利用者が増えてる云々言うのは後付理由。単なるコスト削減
これはあり得ない!!!
駅に時刻表が置いていないのは、とても不便!!!
ネットが使えない人にどう調べろっていうんだ??
それから、ポケット時刻表はやはりあるべきだ
なんだか寂しい。

個人的にはあの時刻表は発車や到着時刻を知るためじゃない。
どんな間隔で列車が来るのかな?みたいに眺め、自分は乗らない特急に思いを馳せたり、土日と平日の差を見比べたり。。
発車標とは方向性が違うんだよなぁ。

こんなコト言ってるのは私だけか?
改札口付近には引き続き時刻表を掲出します 2019年末のコミケ以来、電車というものにまったく乗ってないのですが、こんなことになっていたなんて・・・

このメリットはいったいなに!?
少なくとも乗客にとってメリットはまったくないと思う。
マジか…
たしかに経路検索アプリで済んでしまうけど、高齢者とか必要な人もまだ多そうだけど。
不便な人にも手を差し伸べるのがサービスってもんでしょ。JRさんよ。
困惑する人もそんなにヘビーに使ってない場合が多いからなあ。
えっ。。。
これは困る人多そう。。。
いや、出し続けろ。撤去する意味が解らん。
見上げれば直近の列車は分かるので。維持が手間なんでしょうか。
なお改札付近の時刻表は残るそう。
最近電車に乗ってないと思っていたら、ダイヤ改正を機にいろいろ変わっているのね。
実は、わたくしも気になっていました。これはやり過ぎな気がしますね!!
うーんこれは……🤔
コスト削減って事なんやろけど、ホームにあって欲しいがなぁ //
へー!そうなんだ! ってくらいみないな。そういえば
📌

📝「困惑している」「パッと調べられないのはやっぱり不便だと思う」といった声も。一体なぜ?

【出所:ねとらぼ 厳選】
「パッと調べられないのはやっぱり不便」、…ほんこれ。一目見るだけで判るのと、「スマホ出す→アプリ(orブラウザ)開く→検索→現在時刻の枠までスクロール」じゃ手間が全然違うのに! / ……ネットにも困惑の声(ねとらぼ)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR