TOP > ネタ・話題 > 「Excelは印刷するまで信じるな」 新社会人がやりがちな“Excel失敗あるある”に「何度騙されたことか」と反響(1/2 ページ) - ねとらぼ

「Excelは印刷するまで信じるな」 新社会人がやりがちな“Excel失敗あるある”に「何度騙されたことか」と反響(1/2 ページ) - ねとらぼ

79コメント 2021-04-10 21:10  ねとらぼ

「印刷プレビューでも安心するな」の声も。 (1/2)

ツイッターのコメント(79)

プレビューも100%信じてはいけない💢💢💨😩
 新社会人がやりがちな“Excel失敗あるある”
これ印刷プレビューで確認してもこうなるからな。自分もExcel使って長いがこの問題いつまで経っても解決しねえな。
【 新社会人がやりがちな“Excel失敗あるある”に「何度騙されたことか」と反響】
分かりみが深すぎる。
あるあるすぎる。
/
プレビュー見ろよ!
就活で、ExcelやWordで作成した提出物をPDF化してお送りくださいという課題があることがありますが、PDF化した際に、文章が切れてしまっていないかぜひ最終確認をお忘れないよう!学校の提出物も同じだと思いますが社会人になってもとても大事です!
この記事は印刷ですが→
私はページレイアウトビューを使う+セルの書式設定→配置→「縮小して全体を表示する」にチェック
最近は印刷プレビューで問題なければ全然失敗した記憶がないけどなー。
/
昔はここらへんの仕様をマスターしてて思い通りに印刷できたんどけど、まだ印刷してる人いるの?
おかげで、セル幅の自動調整が信じられない。
-
Excelは印刷する(まで信じる)な
新社会人がやりがちな“Excel失敗あるある”に「何度騙されたことか」と反響|ねとらぼ 自分も転職してExcelやっているが、なにせ最後にさわったのが『シスアド』(昔あったPCの国家資格)勉強で20年前、関数とか思い出しながらやってる^^;
いや、Excelで印刷用資料を作らされる時点で間違ってるよ、それは表計算のためのソフトだよ。
何度かやらかした会社員時代から10年以上経ってるけど、いまだに印刷プレビューのバグ直ってないのね。。。【Share】
プレビュー大事よホントに。
印刷プレビューはExcelの二重の罠
そもそもExcelって表計算ソフトなのに、それ用に使ってない人が多いよね、まぁ何かと便利だから分かるけど(笑)
印刷は一度PDFにするとうまくいくことが多いね
Excelは印刷するためのソフトではない
すでに書かれてあるけどプレビューも正確ではないのでPDF形式で保存して確かめてほしい。新社会人と書かれているが、Excel歴10年以上でも理解していない人が多い。

「Excelは印刷するまで信じるな」
これめっちゃある…。
かなり旧社会人だけどやらかす…。
「Excelを印刷させる企業を信じるな。」じゃないかな😅

-
Excelを印刷する時は必ず確認すべし。
確認せずに初回で大量印刷で何回ミスったことか、、
エクセルを怨みづける日々であった。
画面と印刷がイコールじゃないてクソだわそういえば。いちいちプレビューとかおかしいだろ。日本語だからなの?マイクロソフトに聞きたいクソ仕様
Excel罠が多すぎて草
たまにPDF化してもミスることあるのでせめてそこだけは直ってほしい
表を印刷するためのソフトではないことを悟る瞬間やね...
GoogleさんかOpenOffice使ってるけど、プリントアウトは必ず一旦にpdfに出力して保存してる。理由は文字数につき省略
新人かどうかは関係無いよな。うちの職場は文字欠けした作業標準がいっぱい貼ってあるし。

- ねとらぼ
ホンこれwww
みんな同じ失敗やってるんだな
画面表示と印刷プレビューとPDFと印刷された紙でビミョーに全部違うからマジで唯一信じていいのは紙
「Excelは印刷するな」の方を広めていきたい。
職場で上の皆様からやって来る「文字しか書いてないリストで循環参照の警告が出る」「マクロ使わなくていいようなファイルでマクロ警告が出るからコード見たらDim文が1行だけ」とかいうどうでもいいExcelの使い方を何度修正したことか。
プレビューもちょっと信じられないけど、わかるなー!
紙資料減ってはいてもゼロにはならない…。

-
-
そもそも印刷のためのアプリじゃないのに印刷しまくるからこういう問題が起こるのよ。(ここ数年、学生のレポートを紙媒体で出させたことがない)
印刷デザイナーからするとExcelは印刷にも入稿にも不向きです。

初期設定がミリ単位じゃないしフォントも化ける。「画面のとおりに印刷してくれ」といっても印刷できないんです。

昔は聞く耳もたないお客さん多かったなー。
“ - ねとらぼ”


等幅フォントを使ってるからかセルで起こることは滅多にないけど、図形ではよく起こるので必ずテキストをはみ出して表示させる設定にしてる
今の現場は、印刷しないからなぁ。初めてじゃないかな1年間で一枚も印刷しないの。前の現場は会議資料印刷するのに部数多くて1時間は印刷して紙を折って閉じてなんてやってたからね。今思うとあれはなんだったのだろうか(笑)
--
WYSIWYGはどこへ行った🙃
wwwww
そうそう、Excelは印刷するためのソフトじゃないので…w
私も色々失敗→調整してきたけど、Excelファイルそのものを送ることが多くなったので最近は新人のミスも聞かなくなったなぁ。>
デファクトになっちゃうことの『強さ』と『意味』『価値』

と『恐ろしさ』
vs 「Excelは印刷するな」
これ、WYSIWYGとか懐かしの概念よな
しかしなんだ、WYSIWYG って言葉を目にしなくなって久しいが未だそれすら満足にできてないんだな。印刷しないから知らんけど -
「Excelをワープロ代わりに使うな」に尽きる(今はもうワープロって言葉も死語なんですか?)

-
ページレイアウト“ビュー”ではなく、印刷に関わること=ページレイアウトタブの思考が神
-
この問題は「Excelの見切れ、文字ずれは仕方ないものと諦め、それについては指摘しない」を職場のマナーにすべき

- ねとらぼ
本題からズレるけど、10年くらい前、Excelでフォーマットを作ろうとしたら「Excelはダメだ!クラリスを使え!」
って言われたことがあるわ。
ク ラ リ ス。
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR