TOP > ネタ・話題 > 「女の子は何でも許してくれる女神ではない」 「ヒーリングっどプリキュア」は子どもたちに何を伝えたかったのか:サラリーマン、プリキュアを語る(1/2 ページ) - ねとらぼ

「女の子は何でも許してくれる女神ではない」 「ヒーリングっどプリキュア」は子どもたちに何を伝えたかったのか:サラリーマン、プリキュアを語る(1/2 ページ) - ねとらぼ

42コメント 2021-02-25 18:30  ねとらぼ

ヒープリで何が描かれたのか、公開されている文献を中心に紐解いていきます。ヒープリ、最高でした。 (1/2)

ツイッターのコメント(42)

-

女の子だからって〜のくだりは不要だなあ
「病原菌な以上和解は無理」で答えは出てる
「敵を病気のメタファーにした以上、和解は無理ですよね」

「女の子は何でも受け止めて何でも許してくれる女神ではありません」

「自分を一番大事に思っていいんだよ!それで何か責められたとしても、プリキュアはあなたの味方だよ!」

(シリーズ構成、香村純子氏)
やっぱヒープリは最高🙏
これは女の子だけの問題ではない。
人の優しさや弱みにつけ込んでくる悪い人がいる。
時にはNOを突きつけることも大切。
「ヒーリングっどプリキュア」は子どもたちに何を伝えたかったのか(要約)
世間がトロピカってる中こちらの記事を未視聴者の方も読んで貰いたい。この方の記事はファンとして父親としていつも優しい視点で書かれてて素敵だなぁ
プリキュア関連で「すげー言いたいこと全部言語化してくれてる…」と読み進めて、後からプリキュアの数字ブログの方の記事だと気づくのこれで何度目か。
藤津亮太さんにはアトロクで『ヒーリングっとプリキュア』も総括して欲しいなぁ。 こっちは『戦争』と双璧を成す厄災『疾病』がテーマ。

「女の子は何でも許してくれる女神ではない」 - ねとらぼ
大人の我らがワーワー言うんでなく子供達の判断、親御さんは子供達の意見にどう向き合うかが大切ですね。

-
ヒープリは今、たくさんの人達に見て欲しい作品だしすごく考えさせられるような作品です
❤️一言。
 考えさせるアニメです❗️
本当に良い作品だったよね。自分を犠牲にしてまで誰かに尽くす必要はない。自分の心と体を大切にして、そのうえで出来ることを考えていこうってすごく大事な考えで、それを伝えてくれる存在がプリキュアだった。女の子の呪縛なんてなくていいんだ。
「病気のメタファーにした以上、和解は無理 」「私たちは、ただ受け入れ許すだけの都合の良い存在にはならない」
プリキュアのいつも時代の最先端を行くこの感じが本当に好き😌
「ヒーリングっどプリキュア」は子どもたちに何を伝えたかったのか(要約)  素晴らしい
他人に対して「何でも許してくれる」と一方的に期待して、拒絶されたら「裏切られた」とキレるような人間に居場所を与えない人が増えれば、社会は良くなる。/
毎回、この人の記事はちゃんと見てる
子供と一緒に見ていたが、このプリキュアは本当に秀逸だった。
プリキュア、いい話。
「都合のいいときだけ私を利用しないで!」
「私はあなたの道具じゃない!」
「私の体も!心も!全部私のものなんだから!」

自分を大事にしていいんだよとメッセージを送る令和のプリキュアは強い。女児だけじゃなく、大人にも届いて欲しい。
プリキュアはシリーズ毎にいろんな価値観をアップデートしていて素晴らしい
プリキュアはいつの時代も女の子たちに道を示す。
私はEDのグラフィックが綺麗なので、EDしか観ていないのですが、プリキュアって、こんなに凄い話になっていたんですね。
ちょっと観たいかも。
いい記事だな、、
うちの娘は優しい子やから、彼氏が出来る前にもう一度見せたい
-
んー、ダルイゼンのアレは「女の子」「プリキュア」の枠を取り除けば、昔から描かれていた(そして'80年代以降はバカにされた)描写そのものなんだけどな。
素晴らしい記事!
色んな意味が込められている。
これからの時代を生きる女の子たち、そして周りにいる人たちに届けたいとても大切なメッセージ!!
さすが、香村純子と言わせてくれ…
信頼しかない。
だから香村さんは信用できるんだ…
深いなぁプリキュア

( ̄▽ ̄)要チェックや(笑)
なるほど。「ヒープリ」が一番伝えたかったことは、やはり、コレなんですね。この記事を読んで納得です。興味ある方は、読んでみて下さい。

↓記事は、こちらから。
毒との共生は非常に難しいテーマ
無い方がいいに決まってるんだけど
流行りのSDGsは共生方向だし
脚本家香村さんインタビュー。
一年間ありがとうございました。
お疲れさまでした。
今年もプリキュアは👍👍👍👍👍
自分の心を殺してまで、他人を救う必要はなく、まずは自分を一番大事に思い、助けられる範囲で周囲を助ける生き方もある
大変な一年間お疲れ様でした!

ヒーリングっバイ
近年のプリキュアはテーマが深い
うん。なるほど深いなぁ。
これ施設介護職員に喧嘩売ってるやろ。ビョーゲンズが入居者やったらこんなん茶飯事やぞ
お前にはサービス提供しませんてか
これ見た子が介護業界進んだら恐ろしいわ
差別助長!
BPOに通報じゃ
まあ炭治郎も縋り付いてくる無惨様見捨てたしね
>「自己犠牲か? 自分を大事にするか?」といった2択を迫られたときに、第3の選択で逃げずに、真正面から回答を出した
そこなんよ、性別とか関係ないんよ
ヒープリで何が描かれたのか、公開されている文献を中心に紐解いていきます。ヒープリ、最高でした。
ちょっともう一度メージュ読んでくる>>>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR