TOP > ネタ・話題 > 劇場版「鬼滅の刃」の上映回数に元映写係が心配の声 かつての「映画館の裏側」を描く漫画が意外な結末に - ねとらぼ

劇場版「鬼滅の刃」の上映回数に元映写係が心配の声 かつての「映画館の裏側」を描く漫画が意外な結末に - ねとらぼ

79コメント 2020-10-27 20:11  ねとらぼ

フィルムを落とすと大変なことになる……!

ツイッターのコメント(79)

デジタル時代の現代と違ってアナログ時代の映画上映って大変だったんだな
意外な結末っていうか、まあそうだよねとしか・・・
15年前でフィルムだったのが驚き
今はデジタルだけど15年前まではフィルムだったのか・・・
とすると某魔法学校🧙‍♂️は最初はフィルムで最後はデジタル化したのかな?

そう考えるとすごいな!
映画館働いてる人多いな
劇場毎に違うと思うけど、ほぼファイルになってるハズ… 劇場でサーバを持ってるところもあるから、各箱がそれを読みにいくパターンもあるかも… →
デジタル化の良さって確実にあるっすなぁ
今はデジタル化しているのでこんな苦労はありません、が、昔は大変だったという話。
もうフィルムで上映する映画館はほとんどない事をご存じなかったのか。。でもプリント代かからない、フィルムかけないから、この上映回数ができるんだね。
それぐらい最近までアナログだったんだな。
これは興味深い…
しかしまぁ、ここまで賑わいが続いてる映画は今まで見たことないかも。ロングセラーはあれど、混み合い具合は比じゃない気がする。
昔のシネコンで構造によっては、映写機Aで放映済みのフィルムを映写機Bに引っ張ってきて、時間差で同時に上映するという話を聞いたことある。ほんとだろうか?
今はデジタルだよね。フィルム回してた話なら以前アニメ版の時をかける少女の話聞いておもしろかった。
 かつての「映画館の裏側」を描く漫画が意外な結末に(要約)
自分が昔いた出版社では2003年時点でも雑誌のグラビアはデジカメではなくポジでした。編集部でもカメラを使っていて、よく丸田町のクリエイトへ現像しに行ってました。/
映画館で働く人の代弁者みたいな面しといてデジタル化してるのも知らんの恥ずかし過ぎない?
確か2010年の『涼宮ハルヒの消失』公開直後に、劇場側のフィルムの繋ぎミスで、一部の映画館で重要なセリフが抜けてた、って話があったな。

ほんの10年前の話だよなぁ
本筋とは無関係だけど、その道のプロでも最新情報に接していないと間違いをしてしまうという好例
デジタル化してないの?と思ったらしていた
今って映画のデータはデジタルじゃないのかなぁ
こち亀の映画回だと、フィルムが加熱で発火してるシーンとかあったな。
フィルム特有の黒い線が入るノイズとかも、今やレトロ調の表現でしか見れないんだろうな
即いまはデジタルだからってツッコミが入って解決したらしいけど、むしろ15年前までは全部フィルムでやってたんだなと思うと変化の速さにびっくりしてしまう、いまやあえての「フィルム上映」がウリになる時代だもんな
・シネマ・パラダイス でも2つの映画館でフィルムの「取って出し」をやって運搬役が途中でヘバッちゃうエピソード、あったなぁ。
フィルムだと大変だけどね。ちゃんとデジタルってオチが書いてありましたね^^;…
昔と言っても10年位前まではまだフィルム上映が多かったから2011年公開の映画けいおん!を公開から暫く経ってから行ったらフィルムノイズのってたなぁ。
昔、映画館でバイトしててこの映写担当だったなぁ。自分のところは2011年頃から徐々にデジタルになっていった記憶。デジタル化してからはやることなさすぎで超暇だった。あとフィルムは一人で運ぶのは禁止だった。
昔バイトで16mmフィルムと映写機材諸々をハイエースにぶち込んで映画館のない町へ巡回するってのやってた。ああいう田舎の上映会って今どうなってんだろう。
確かにフィルム時代ならありえない上映、、。
全自動だったらできるかな?
フィルム時代は大変だったという話。

 かつての「映画館の裏側」を描く漫画が意外な結末に(要約)
フィルム上映時代の映写技師さんは大変そうね
OBがウザドヤしてくる典型でよかった。
デジタル化が可能にしている、とも言えるのか>
むしろ今フィルムの映画館ってどれくらい残ってるんだろう/
なるほど
昔はアナログフィルムだったのか
フィルム映画とは懐かしい話だなぁ…
今はデシタルなのがこういう面では便利よね
いや流石にデジタル化されてるでしょとは思ったけど、話としては面白かった。
気持ちは分かる。
昔はバラかすと死ぬ媒体は多くあった。
 ↓
後日、現在の映画館ではもうフィルムが使われておらず、全てデジタルであると知ったそうです。
 ↓
劇場版「鬼滅の刃」の上映回数に元映写係が心配の声。
かつての「映画館の裏側」を描く漫画が意外な結末に。
デジタル化以前は、大変な時代だったんだな。。/
映画館っていまもフィルムなの?
初日観に行った時、中々始まらないと思ったけどそういう事だったのかw
そう、みてて現代は違うんじゃねーか?とは思ったわw
特攻野郎Aチームwwなんだそれw
まあ大変なのには変わりないよね〜😓とにかく面白い記事だった(^q^)
読み始めで、

え!?
未だにフィルムなの!?
嘘やん!

って、思ってしまった。
15年前はまだ全くデジタル化されてないから、勘違いしても仕方無い(→ )
デジタルの実証実験自体が、確か2006年くらいだから。
デジタルデータでよかったw。>
今の映画はデジタル上映やろ、と思ったらちゃんとツッコミが入ってた
アナログなんだねえ
やっぱ今もうフィルムじゃないよね?
よかった
今ってフィルムじゃなくてデジタルなんだねぇ…。
機器の進化を感じる。
フィルムないにしても大変そう
ニュー・シネマ・パラダイスのリメイクするならこの線から攻めるのめ手だな。
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR