TOP > ネタ・話題 > 「5分前にはルームに入室」「深々と頭を下げながら会議終了ボタン」はデマ 大炎上した“謎のテレワークマナー”は誰が広めたのか マナー本出版社も「驚いている」 (1/2) - ねとらぼ

「5分前にはルームに入室」「深々と頭を下げながら会議終了ボタン」はデマ 大炎上した“謎のテレワークマナー”は誰が広めたのか マナー本出版社も「驚いている」 (1/2) - ねとらぼ

91コメント 2020-08-13 10:15 | ねとらぼキャッシュ

調べたところ、書籍内にそのようなマナーは載っていないことが分かりました。 (1/2)...

ツイッターのコメント(91)

どうやらガセらしいんだが、技術的・ソフトウェアの仕様には逆えられないからな…
マナー講師が叩かれるのは不安商法だから
ネダでもこういうのが出ている時点で一定数は気にする奴がいるから面倒な話になる
うっかりすると名誉棄損だなあ。気を付けないと。

弊所でも今日から個別訪問というかオンライン面談の申込が開始しています

私も何人か面談を担当させていただく予定です

受験生の方に失礼がないように面談時には以下のマナーを徹底したいと思います

・5分前にはルームに入室

・深々と頭を下げながら会議終了ボタン
これねとらぼでも記事になってたんだ。
「これは喰いつく人が多いだろうなぁ」という話題は、裏を取らないと危険だよなぁ。>
まともにweb会議もテレワークもしてない婆さんが勝手なこと言ってるわ。

ここでも「教える仕事をしようとする人=自分ではできない人」の法則は健在だ。
デマだったんだ!
これはビックリ
まあ捏造マナー業者が叩かれるのは無理ない話
オンライン会議で席次がどうこうとか馬鹿みてえwww
マナーなんてあってないようなもんだし…
だから、言ったじゃん。大喜利が実体化したものだ!って。

これは斜め上 /
「思わず「これはひどい」と思うような情報を見掛けても、まずは冷静に出どころを確認することが大切です」

ホントそうです。必ずソースを確認すること。自戒を込めて。
全裸でなければいいんじゃね?
「5分前にはルームに入室」~はデマ 
出典元とされていた本にも書かれていませんでした。とすると賑やかしのために自分でひねり出したんだろうなと。
…『ある個人アカウントが“ネタツイート”のつもりで投稿した書き込みが、「本にそう書かれている」かのように』
これの面白い所は「そんなマナーありえないだろ」より先に「面倒」等の批判が飛んでいる事。
@itm_nlab 一番厄介なのはこれ系の謎マナーがないと心に安寧を持てない輩がいることだな。近所にもいる。顰蹙買ってるけど。
これ、震源になった人が善意か悪意か知らないけど、善意でも情報精度が異様に低い人というのは確実にいて、その人を通すと必ず質の悪い伝言ゲームになってしまうという。イベントの手伝いしてたら自分がイベント主催者だと各地に吹聴され、いちいち訂正して回ったことが。
とは言え「始業前に今日の予定をメールで送る」と言うIT石器時代の内容はマジで載ってるらしい。メールは悪。
個人名晒し上げて事実でないのならネタとか関係ないでしょ
最近ねとらぼの記事URLに「2008」とか入ってるんだけど、これ紛らわしいよな。
悪質なネガキャンだなあ。
【あさ出版】


>そのような内容は書籍内にも、紹介文にも入っておらず「弊社としても驚いている次第です」
ツイート元、訴訟になったら負けるだろうな。
本を読まずに、テキトーなつぶやきを以前してしまったことをお詫びします。同業の皆さまも、原典にあたるようにしましょう。とりあえず、この本は買います。
@keitai_kai これはデマですのでお気をつけください。
これ、なんかの形で訴訟起こしたらどうなるんだろ
>「調べたところ、書籍内にそのようなマナーは載っていないことが分かりました。」
そんなマナーが提唱されたという話の方がデマだったと。
実在の書籍が引用元かのように書いた元ツイート、訴えられて負けろ。こう言う時のために民明書房があるのに…/
これ大事「始業時間になったら、その日の予定を箇条書きにして、上司や同僚全員にメールで送る」
何がどうなってこんなことになったのやら…
ねとらぼ: マナー本出版社も「驚いている」.


元ネタツイートは完全にデマ拡散ねらってる。怖いね。
嘘マナーとされてる「お客様より先に退出してはいけません」って、電話応対だとそう言われたりするのかな
これ、ある種の怪談だよね
掲載されている内容を読んだけど、どっちにしろ「テレワークマナー」なんてものは不要ではなかろうか。
そもそも家にいるんだからそんなマナー言わなくてもなあ。
いくら謎マナー創出の実績がある著者でも嘘はだめだよ
最近こういうの多くない?読んでもいない自称被害者による批判。バカみたい
この手のネタは多い:
炎上しそうなネタに脊髄反射しちゃダメってこと。「 マナー本出版社も「驚いている」」
モノによっては、まとめサイト管理者に訴訟を起こす事例が出てきそうですね😠【ハルカ】
最近、実際に営業の方で多いなと感じてました・・・
「相手が退室するまで待つ」とかね。
日本人てやっぱりそーなんだな、って思ってた。

この本に書いてないとしても、そういう習慣が形成されつつありますね。
あ、ねとらぼが記事にした。

マナー講師に限らず、叩いていい認定された相手ならデマでも飛びつくのよくないよね
結果的に炎上マーケになっちゃった感じか。この本が有名になったのは間違いなく。
もっと見る (残り約41件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR