TOP > ネタ・話題 > 欠番の「日本航空123便」がフライトレーダーに出現 ネットも一時騒然、真相は? - ねとらぼ

欠番の「日本航空123便」がフライトレーダーに出現 ネットも一時騒然、真相は? - ねとらぼ

132コメント 2020-08-06 17:13 | ねとらぼキャッシュ

怖い話ではないようですが……。JALに聞きました。...

ツイッターのコメント(132)

幽霊便(´・_・`)カナ-
オカルトかと思ったら…

 ネットも一時騒然、真相は?(要約)
『折り返しに向けて整備を行う中で、動作確認のためにダミーの便名を0123の連番で入力し』
あれだけヤバい事故を起こしておいて、みたいな日本人的な反応だよなあ。
ちょっと前にJAL123便あらわる、というニュースがありました。続報として、今日の で、JALの社員の95%が墜落事故時に社員で無かったという事実を話していました。35年前の事故を風化させないためにも、定期的にJL123が現れるのは良いことだと思います。
スタジオにはぎっくり腰から復帰された鈴村さんの姿があり安心しました。本日ご紹介した話題はこちらです。


番組コラボTシャツ着てTOKYO FMのフォト看板の前で撮影できたので今日はいい1日です。
おはようございます♪
8月12日水曜日

今日は35年前「日航ジャンボ機墜落事故」が起きた日。この事故には不明点も多く様々な陰謀論が出たり、先日も関連トラブルがありました。
御巣鷹山での惨事、風化させるには早いかなと思います。

では今日も良い一日を🍀
今考えると、123便というの数字の並びが余りにも暗示的な感じがして仕方がない。
流石にJAL123便が現れたら驚くよなぁ。テスト用には別番用意したほうが良さそう ■永久欠番のはずがなぜ?
⚠️永久欠番のはずがなぜ?
米のイースタン航空401便トライスターが墜落し、その部品を再利用した航空機には心霊現象が起きた。今回、JL123を使用されたJA740Jには今後、悲劇が起きるかも知れない。
わかってみれば単純な話だったけど、システム的には欠番対応とかしてないのね
永久欠番のはずがなぜ?  これまじ怖いからやめ。なんなの。
今のナオキマンの謎の音声で昨日のこの記事を思い出した
“同社からは「整備作業上の理由で任意の便名を設定する必要があったため、0123の順番の数字を使用しました」と見解がありました”

つまりJALには123便事故を知らない世代もいると
この手の「永久欠番」はシステムで入力できないように制御した方がいだろうね。
知識があっても入力時点で思い出せないことはあるだろう。
…JAL123便は 1985年8月12日に墜落し、多数の死傷者が出たため、以降JALは123便を永久欠番。
ちなみにねとらぼさんがJALに問い合わせてくれた模様。
怖い話ではないようですが……。JALに聞きました。
こんなんで騒いだのホントバカだろ
日本航空の杜撰な社風が浮き彫りにする
事柄ですなぁ
たまたま適当な数字を入れたのが0123、ってことですが、アメリカの911とか日本の311とかと同じ様に、人によってはドッキリするというか辛い過去を思い出す数字なので、JALでは123は入力できなくプログラムしといた方がよさそう。
「今回JL123を出していた機体は、777-346ER型。成田空港に駐機していた間の出来事(要約)」お盆なので(違)。知っていればやらないミス。事故の記憶の風化は気になる処です。「 」
見てる: “永久欠番のはずがなぜ? 「日本航空123便」がフライトレーダーに出現、真相をJALに訊いた”。なるほど、臨時の便名を適当に入力する時に何も考えずに 0123 って打っちゃったのか。
理由が分かるとすっきりするね。整備作業中の理由だそうです。
ちなみに事故機はB-747で今回この便名がついてしまったのはB-777なので、最初この件を耳にした時はアホらし...
としか思わなかった
職業がSEだとさらにビビるのが「行き先」の表示。

行き先『N/A』って…

誠に不謹慎ながら『空のフライングダッチマン』なんて都市伝説になりそうですね。
まあ、謝罪することない、のではあるが、JALにしてみればそうもいくまい。それだけのことだったのよ
最近はフライトレーダーに見える化されちゃっているからこういう事象も話題になるんですね。
へぇ、整備の人でも123便のことを知らない世代になったってことかな>
また現場にくそ余計なルールを作られるらしい
JALの整備士が不憫
「動作確認のためにダミーの便名を0123の連番で入力し、これが事故による欠番と一致してしまった」
まさに正体見たり枯れ尾花
メンテ中にテキトーな数字いれたろーポチ で0123ってさあ JALに勤めててその数字が何を意味するかしらんわけあるまい どういう採用しとるんや
まぁ、テンキーで入力し易いってのもあるからね(´・ω・`)
まぁ、同じ数字でも良かった訳だけど
「同社からは『整備作業上の理由で任意の便名を設定する必要があったため、0123の順番の数字を使用しました』と見解がありました。折り返しに向けて整備を行う中で、動作確認のためにダミーの便名を0123の連番で入力し、これが事故による欠番と一致してしまったようです」
😏
あれから35年かぁ。
あの事故を風化させないように実はわざととか?
JA8119 だったよなぁ...
今までもわりと使ってたらしいね。デバッグでも123とかよく使うから。
事故から35年経って、当時いた社員のほとんどはもう残っていないのではないかな。
大卒新入社員で57歳だし。
> : >
 
忘れない為に0123を整備用にするのは、正直ありな気がする。
絶対に伝えられるじゃん。
これ見て。。Wの驚き!?1⃣2⃣3⃣😅🙈🙊🙉
日航「整備作業上の理由で任意の便名を設定する必要があったため、0123の順番の数字を使用しました。動作確認のためにダミーの便名を0123の連番で入力し、これが事故による欠番と一致してしまったようです。」
ダミー番号としては0123は妥当ではあるけど
例えダミーだったとしてもJALがその番号を使っちゃダメだろう・・・。
実際にJALに確認したねとらぼ偉い。ジャーナリズムの鑑。
今朝のこれそういうことだったのか。
理由にもの凄く納得してしまったw
すごいスピード感だ。
「JAL現場レベルで風化しつつあるのは事実なんだろうな」これかなぁ。便宜上でも欠番が入るようにするのは止めた方がいいんじゃない?今回みたいに騒ぎにもなるし。 /
TL見ていた感じだと知らなかった人もいたみたいだし、知る機会や思い出す機会になってよかったんじゃないかな→
御巣鷹の尾根に落ちて大惨事になった便やん … ( ꒪⌓꒪)
結局そういうことか。
123便だけではないが、欠番についてはしっかり控えておこうや。
紛らわしいな…とは思ったが、人が乗ってないのなら、それもある意味ありか…とも思った。

なかったことにできるものでもないし…
もっと見る (残り約82件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR