TOP > ネタ・話題 > やむをえない事情で“マスクをつけられない人”がいると知ってほしい 「わけがありますく」プロジェクトを取材 - ねとらぼ

やむをえない事情で“マスクをつけられない人”がいると知ってほしい 「わけがありますく」プロジェクトを取材 - ねとらぼ

35コメント 2020-08-01 19:59 | ねとらぼキャッシュ

発達障がい、感覚過敏、脳の障がい、皮膚炎、呼吸器の病気などでマスクの着用が難しい人たちがいます。...

ツイッターのコメント(35)

意思表示してください!
@naobe_0820 それはつらいですね😫
ますくつけられますくというマーク活動を活用してみるのもいいかもしれませんよ。
発達障がい,感覚過敏,脳の障がい,皮膚炎,呼吸器の病気などでマスクの着用が難しい人たちがいます。

正直,知らなかったです
思い込みはいけないですね
反省します
世の中には、マスクがつけられない人がいます。既に40件の申し込みがあったらしいです。同調圧力を感じてしまうことは悪いことじゃなくて、むしろ「空気を読む」ことなので、超大事だと思います。でも、それを他者に強制することがない世の中になると良いですね。
俺も鼻や喉が悪くて鼻で呼吸出来ないし普通の人の5~6倍暑がり(当社調べ)だからマスクすると呼吸苦しいし体感温度3~4度上がって暑くなるから
続く
TLでも事情を書いてる人が居るよね、そして記事内コメ欄が地獄だった。 →
気の緩みのおかげで、以前ほど咳は警戒されなくなったとは思いますが、それでも気にする人はします。適切に伝わればいいなと。
「「(略)外を歩くと白い目で見られ続けてつらい」「(略)いつ暴力を振るわれるかと心配で怖い」という悩みを当事者と家族が持っていることを知り」
こういうのつけなくても、よくなればいいのにね。

 「わけがありますく」プロジェクトを取材(要約)
中には訳ありでも未装着なら外出するなとか言う人いそうだから「◯月◯日PCR検査済み」などの表示も有効かも。未検査の方が大多数でしょうから。
この問題に限らず、社会的マイノリティは慎ましく人目に触れずに生きてくれ。そういう奴らに配慮するコストが無駄。生物は平等じゃねえんだよ。
世の中にはこの様に、様々な事情が有るってコトをただの「常識」として受け止めて欲しいトコロ。
一つの「正義」を振りかざしてもダメよネ
U・ω・U
人それぞれ事情があるのはわかる。私も感覚過敏なところがあるから「ガーゼの布マスク」ならつけられることを発見してマスクつけてるよ。それも付けられないならせめて「咳エチケット」や「誰かとの会話はハンカチで口を覆って」とか策を講じないとね。
こういうバッチの活用もアリだよね!!!👍🏻👍🏻👍🏻
マスクは無理でもマスク以外の代替手段をとってほしいですね
ぜんそくもそうだけど、バッジだと1方向から注視しないとわからないので白杖くらいのわかりやすさは欲しいな。
咳とかの飛沫に気を付ければいいと思うの
結局付けられない理由は?
フェイスシールドもダメなの?
≪バッジとカードを2種類ずつ作りました。ビニール製は金属の音や感触が苦手な感覚過敏の人向けに。缶バッジはたくさんの人に配布できるようにと考えました。またカードについては、ぱっと認識できる赤の背景と、感覚過敏で赤が苦手な人向けに空色を≫
マタニティマークやヘルプマーク同様、逆に攻撃する輩が絶えないからな(-_-;)
発達障がい、感覚過敏、脳の障がい、皮膚炎、呼吸器の病気などでマスクの着用が難しい人たちがいる
記事化しました。
この視点は大切。

やむをえない事情で
“マスクをつけられない人”がいると
知ってほしい 
「わけがありますく」プロジェクトを
取材 -
やむを得ない事情、色々あります
大事なこと。
人には色々事情があるからね。
本当に様々な方がいて、知ることって大切ですね
普通のマスクが無理、くらいなら代替手段に知恵もコストもかけるべきであって誰でもつけられるようなバッジとか作ってる場合じゃないで…

 「わけがあり…
いろんな事情もあるのですね。
他県ナンバーの時もそうだけど、こうして自分からアピールしないと人から叩かれる世の中って、どうしたもんかねえ。
なるほどね…
オレも気をつける(・・;)
発達障がい、感覚過敏、脳の障がい、皮膚炎、呼吸器の病気などでマスクの着用が難しい人たちがいます。

【出所:ねとらぼ 厳選】
以上
 

いま話題のニュース

PR