TOP > ネタ・話題 > 田舎育ちが振り返る「村社会の3つの特徴」描く漫画に共感と驚きの声 プライバシーのなさ、よそ者はよそ者など (1/2) - ねとらぼ

田舎育ちが振り返る「村社会の3つの特徴」描く漫画に共感と驚きの声 プライバシーのなさ、よそ者はよそ者など (1/2) - ねとらぼ

52コメント 2020-08-01 09:16 | ねとらぼキャッシュ

田舎あるあるから、重い話まで。 (1/2)...

ツイッターのコメント(52)

その町の大型店舗を見れば
これに該当するのか、そうでないのかが
簡単に解るなw

半島や大陸とツルんでる大型店舗ばかりだったら
ガチだw
これを読むと、仕事で僻地に住んでた頃を思い出す

今は引っ越して市内住みなので、こんな思いはしてない
幸せだ…
わかりみ。
村に限らず、田舎だとこの感覚少なからずあるよね。
こーゆー村社会で苦しむ人って「世界は広い」ことを知って欲しい。小さな社会で汚名返上すべく頑張るより、新しいところに行って、ゼロからスタートすれば良いよ

つまり、一つの会社で苦しいなら、場所を変えてるのも一つの手だと思う😉
これはほんとだなあ
あるある過ぎてやばいw
全く同じだ()
これ読んで、うちの地元はまだ田舎ではないと実感した…
これホントだわ。
代々ずーっと住んでる人にゃ分からん話だろーな…。
ウチの田舎も結構な田舎ではあるけれど、今も宅地が増えて転入してくる人が結構地域みたいなのでそこまで閉鎖的な雰囲気ではない…と思いたい
すごーくよく分かる。
息苦しさというかプライバシーに踏み込みすぎというか、これはホントにあるある。
クソ怖え… つか、そりゃ過疎るし停滞するよ。
都会育ちからしたら恐怖でしかない…。
田舎暮らしをするために夫婦で東京から田舎に移り住んだら「死ぬまでよそ者扱い」とのことwwww
田舎の生活は「他人の噂話」が重要で、「仕事は忙しいけど単調だから頭は暇でやることがない工場労働者」がイジメだけが楽しみにしているのと同レベルだなww
マジでウケる。
ありがち過ぎて笑えてきたw
勿論良いところが沢山あるのだろうが、正直クソうぜぇ。
俺の地元はここまで田舎ではないとは思うが、通ずる部分はあるし、だから俺は都会を選ぶ。
今の田舎のコロナ攻撃だってそうじゃん。
東京が地元でも、まさにこんな感じ。
2020年08月01日 09時00分 公開
よそ者に対してキツいとは思わないけど、なんで他人の事にそこまで興味あるのか、いちいち口出ししてくるのかはよくわからないね。確かにプライバシーはないね。
日本に限らず、人の絶対数が少ないとどこでもこうなります。それがいいか悪いかは何とも分かりません。治安の良さにも繋がりますし。
これは事実ですし、本当に今でも嫌です
ほんとコレ。
「あー、新しく来た○○さんねー」
はウチの田舎でもあって、お婿さんでも
「○○さんは▲▲から来たもんねー」
って言われ続けてる
のんのんびよりみたいにはいかないよな
それなー。25年ぶりに田舎に帰って自分も感じてる。ちなみに一時期数ヶ月だけ田舎(実家)にきた嫁はカルチャーショックを受けてた。 → 都内から来た
あるあるw
だから田舎は嫌い。
村だからというより、仲間意識の強い強固な関係だと、自然とそうなるんだろうね。オンラインサロンも、似たような感じになってくるんじゃないかな
海外でも田舎は何かこういう雰囲気っぽいし、人間の習性なんだろうか
田舎に限った話ではなく、共同住宅とかの自治会でもある話。
田舎でも栄えていたところは例外が多いし、都会でも人の少ない地域ではある話で主語が大きい。
たぶん、こーいう形式の方が犯罪率も低いんじゃない?感だが。みんながみんなを知っているからね。>
学業やら理由があって地元から離れて戻っても「出戻り」と烙印押されて下に見られるのがド田舎よ()
田舎に生まれんだけ幸せ☆
わかるなぁ村社会。話題が人の噂なのは今のワイドショウと変わらない。そういう社会性を持つ国なんだと思う。でもコロナ禍で変わるかもしれない。
うわーまさにこれよ。
うち、引っ越してきて20年以上たつけど未だに新参者だもの。(苦笑)
「戊辰の戦いで敗れたとはいえ我が一族は天長様からこの地の開拓を命ぜられた豊城入彦命をルーツとする一族」
「」
最後に作者さんが、田舎の良い所として助け合い精神を上げてたけど例えば作中の田辺家はそこに含まれるのかなあ。
それこそ有史以前から続く風習だろうからなかなか変わらないわな

 プライバシー…
わかるわ~私なんてよそ者だからね。また地元に戻るし受け入れられなくても気にしないけどね。→→→
地元もこんな感じだった…
田舎でコロナにかかる恐ろしさを感じる。
軽症者療養のためのホテル利用に反対したり、自分がかかる可能性もあるのに。
うちもまさにコレ!無料セコムは怖いのよー!

 プライバシーのなさ、よそ者はよそ者など(ねとらぼ)
ひぐらしのなく頃に
傍から見るとひどい話だが、土地いう動かないものを相手に生計を立てている者からすれば、いつ去っていくか分からない人は自分たちの仲間ではないんだよね。都会の人は基本的に遊牧民だな。
まんまうちだわ、最近新しい人が増えだしてるので変わってきてはいるけど。
大体この作者は何が言いたいのかな?
まあ確かに田舎でよくある話ばかりだから仕方無いけど、こう言う人のせいで悪いイメージばかりが

(1/2) - ねとらぼ
うんざりですな
ド田舎には、他人ん家の詮索ばかりしてる「CIAな年寄り」が必ず居るからな(`。´) 「プライバシー」なんて諦めな(笑
田舎の付き合いが嫌なので、実家のほうにはあんまり住みたくない(ヽ´ω`)
特殊部落?
被差別部落?
部落差別が無くならないと感じる人はこんな感じを体験しているから?
ちょっと違うかな???
田舎あるあるから、重い話まで。

【出所:ねとらぼ 厳選】
あー、分かる。比較的都会に近い田舎だったけど、確かにあるな。そういうの…
これに対して「都会はこういうのないから最高!」みたいになりがちだけど、マンションとか町内会レベルだと似たようなところはあると思う
(1/2) - ねとらぼ
以上
 

いま話題のニュース

PR