TOP > ネタ・話題 > 「互いに性的独占をしない」「1年ごとに更新」―― とある夫婦が選んだ「契約結婚」という選択肢 - ねとらぼ

「互いに性的独占をしない」「1年ごとに更新」―― とある夫婦が選んだ「契約結婚」という選択肢 - ねとらぼ

165コメント 2020-08-05 18:06 | ねとらぼキャッシュ

新しい形の恋愛・結婚について考えていく連載「恋愛・結婚のかたち」(全5回予定)。第1回はいわゆる“法律婚”ではなく、互いに個人的な「結婚契約」を結ぶという形を選んだ、長谷川さん・江添さん夫妻に取材しました。...

ツイッターのコメント(165)

性的独占をしない、に男としての言い訳を感じる…うーん。表現を子難しくしただけで要は浮気し放題ということにならんか?
ゆずーれーないー 未来をーめっざしてー
婚姻は契約行為だけど、この公正証書にした内容は、公序良俗に反しないか? この付帯条件で結婚しても、法的には有効と認められないのでは? と、ふと思った。
契約結婚、夫婦生活での曖昧な箇所をどう調整するのかなあ?
うちは、エアコンの温度の好みが違うのでもめています。実は私のほうが設定温度高いしエアコン使用しないことも多い
わかる気がする、けど、性的独占をしないというのがわからない...せめて契約期間は「不倫」しないことが良いのでは、、、或は「干渉」はしないが、「不倫」したら自動的解約と見なすとかが良くない?でも良くも悪くも互いの「結婚契約」次第だけど(^^)まぁ、ままま
:法律婚がもっとカジュアルなものになればいいのだろうなとは思った。
C++のひとなんかな?
ん、これって… /
こういう割り切り方もありだと思います。特に今後はこういった形が一定の存在感を示すかもしれません。
法的に籍は入れてないけど凄く面白くて新しい。行政書士に契約結婚の証書を作ってもらったりとかのそこに至るまでの思想がいいわね→「互いに性的独占をしない」「1年ごとに更新」
しっくりする部分はあるなぁ。僻地の田舎で、家族の誰かが明文化してないのに一人だけキツく我慢せざるを得ないという歪んだ家族をたくさん見てしまったからかな。行間を読みにくい自閉スペクトラム(個性)の方にも明瞭でいいと思う。
話を持ちかける女性もそれを受ける男性も価値観が違いすぎて…なんていうか…すごいな…

40、50代になって契約更新しない時がきたらどうすんだろか?
他人事ながら気になる
これとてもいい…❗️✨

『来年は一緒にいないかもしれない』と適度な緊張感が生まれ、相手を大事にできる✨

男女の絆って、本来はこんな風に自由でいいと思う😄

一見ライトに見えるけど、お互いの人生を尊重している理想のスタイル✨

結婚はあくまでシステムだからね⭐️
コレただの同居では?🤔
そんなに『結婚』に拘る必要有るんだろうか……
あと、この条件だと相方以外と子供出来ちゃっても良いってこと??
まぁ更新止めるんだろうケド
---
毎度自分も言ってるが、じわじわこういう形態が増えると思う。あと男女の収入格差が解消せず、子育て支援が現状のままにこれが進むと拙い。政府の役割は大きい。
旦那の胸と股間にしか目がいかない
言い分はすごくわかるし、法的結婚にこだわる必要はないと頭では分かるけど 性的独占をしないってのは私はむりだなあ🤔いろいろするルームメイト的な感覚かあ
↓プラス別居が理想的な関係だな

「1年更新制」「互いに性的な独占をしない」「経済的にはそれぞれ独立し、財布は別」
まぁ、、、、多様性の時代ですからです、何でもありですね。
でもこの奥様こじらせてそうだから、、旦那様が他所に恋人作ったら発狂しそう。。
籍入れてお互い性や過剰に干渉しない、だけでいいんじゃないん?って思うけど。更新制にするのはそこまでお互いである意味がないってことと感じた。年いったらどうすんねやろ
もはや結婚や夫婦と言うワードに拘らなくてもいいんじゃないの?
契約結婚といえばこの人みたいになってきたな
めちゃめちゃ面白いな。
たしかに結婚って、固定観念みたいなのがあったかも。
なるほど、いろいろな方法とる人いるのね
逃げ恥みたいだ

「 - ねとらぼ」
うちもこれに近いな。「1年更新制」良いかも…!

"2人は同居はしているものの法的な婚姻関係にはなく(一般的な言葉で言えば「事実婚」)、「1年更新制」「互いに性的な独占をしない」「経済的にはそれぞれ独立し、財布は別」"
「互いに性的独占をしない」「1年ごとに更新
あれ、結婚するわけじゃないんだ。結婚することで税金やらなんやら受けられる恩恵は多いから面倒なことせずにそういう形で結婚でも良い気もするけど(性的独占されたくないんだろうな)
「お得」に費用をシェアする関係と考えればありではないでしょうか?

「子供は持てない」が契約更新条件でしょうし、料理をするなら2人分作るのも一緒。
リアル逃げ恥
「互いに性的な独占をしない」ポリアモリーなのかしら🤔
「 とある夫婦が選んだ「契約結婚」という選択肢」 当事者名みて納得。互いが納得してるなら好きにすればいいけど記事全体をみた感想は「何年でどう破綻するか賭けようぜ。俺は2年で家裁行きにする。大穴は半年で警察沙汰」。
幸せな人生を歩むことが目的だとしたら、その状態定義がパートナーの有無であり、法律婚は数ある手段のうちの1つ。法制度は社会の最大公約数をまとめたものであるから、突き詰めると個々人にはマッチしない部分は当然...
条件に合う相手を探しはじめると、意図がうまく伝わらずドン引きされたり、「更新制で離婚前提みたいな感じなのに、なんで結婚する必要があるの?」といった反応が連続。
リアルかのかり?でも借りてるわけじゃないし結婚だからちょいと違うか
別に本人たちが満足ならいいけど、やっぱりイレギュラーなことやってトラブル生じたらなかなか法的に面倒なことになりそう。
「互いに性的独占をしない」
・・結婚して38年、3人の子供達も独立し、10年以上前からセックスが全くなくなった、女は良いが男は一生もの、デリヘル通いのベテラン(笑)になった今は再婚も考える!
結婚記念日は「更新でよろしいですね?」と冗談で言ってる。
当人自身がよければ別にいいだろうし、離婚も子供の養育がきちんとすれば悪い事じゃないと思うんだけどね。
サルトルとボーヴォワールの関係性に近い感じがする/
こういう感じなら自分も結婚できる気がする
こういう形を否定したりはしないが、それでもこれに『結婚』という言葉を使うことには違和感しかない。

つまるところ、フリーセックスを好む『都合の良い同居人同士』


「互いに性的独占をしない」「1年ごとに更新」とある夫婦が選んだ「契約結婚」という選択肢-
勝手にやっててくださいとしか
これは婚姻制度に一石を投じるな!
婚姻制度はお互いに縛る制度。この制度が原因の問題が多いもんなぁ
続けるとしんどそうかも。
うーん…?
色んな形があるのはわかるけど、「結婚」ではないと個人的には思う
コレ、いいかもしれない
恋愛の形、結婚の考え方、十人十色だと思うけど、この記事に出てくる夫婦は気持ち悪く無意味なモノに映った。関わりたくない。
ここのコメ欄みてると、ほんとに視野の狭い人ばかりだなという印象。
浮気は自由、経済的援助はしない、寂しい時は一緒に寝て欲しい、別れたくなったらいつでも別れられる…要するに「都合のいい男」をキープする方法ってことね。
言いたい事はあるけど他人が口出す事じゃないな。
もっと見る (残り約115件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR