TOP > ネタ・話題 > 1990年代の東京をひたすら撮影 動画数百本を投稿したYouTubeチャンネルがすごい (1/2) - ねとらぼ

1990年代の東京をひたすら撮影 動画数百本を投稿したYouTubeチャンネルがすごい (1/2) - ねとらぼ

105コメント 2020-06-06 12:34 | ねとらぼキャッシュ

当時の生活が伝わってくる。 (1/2)...

ツイッターのコメント(105)

@itm_nlab まだ切符に挟み入れている時期だったっけ?Suicaはないけど、自動改札が出始めていた気がする。
この方の動画にも映っていた駒込駅東口の養老乃瀧が店を畳んでいた。一週間前は普通に営業していたのに…これからコロナ閉店バタバタ出てくるのかなあ
大学に行ってた僕が写ってるかもしれなくて懐かしく号泣
80年代のもみたい
アーカイブパワーやな。。。
1990年代ってついこないだのような気もするけどこう見ると古いな〜。
つい先日、20年前の動画を発見した。
インターネットビューカムで撮影したやつ。
すごい懐かしい。駅の改札口の光景、六本木の夜、秋葉原駅前、・・・マスクなんぞ誰もつけてないし、密です。密。渋谷駅前交差点 人が多いぞ。
いやぁ、素晴らしい着眼点だよなぁ、これは。こういうチャンネルはなかなか真似できないよなぁ*
おはようございましゅーかつ!
日常生活の記録は意識的に残していないと、後世には残りませんが、こうして見るとかなり変わっていてとても面白いです。
エンディングノートの自分史部分も、後に残る家族は興味を持って読むと思いますので、挑戦してみてはいかがでしょうか?
90年代なのにまだ自動改札じゃなかった??
面白かった。
若かりし頃、浮かれて上京した頃のリアルがここにある。
懐かしいというか、いまだにコレが東京なんじゃないかと思ってる。
すごいすごい!
少し前のツィートで見たけど、改めて見ても確かに凄い。懐かしい。
改札ハサミ、まだ使ってたんだ>
改札パンチ懐かしい…。
当時の生活が伝わってくる。
ものすごく懐かしい。
改札で切符切っていたことを知っているのは何歳までかクイズをやろうとしている私。
日本人に日本を見せてくれるのも、だいたい外国から来た人だったりするものですね。
90年代って仕事と子育てしかしてなかったので街についての記憶があまりない。新鮮。:
何気ない日常でも資料価値があるな。おもしろい。
前にマツコさんがよく観ているって動画かな…。当時ここに住んでいたわけじゃないけど、この時代背景を懐かしんでいる。
さすがに東京ほど充実してないけど、身近な市名町名でYouTube検索すると懐かしい映像が見つかって楽しい。
素晴らしい路傍観察ワーク /
今やると肖像権等で問題になるので個人でやるのは難しいよね。/
今でも窓口購入はあるが、当時19時くらい?で閉まる窓口でしか定期券購入できず、窓口の時間までに帰宅できずに切符を買って出勤したりもしていたのを思い出す
うわぁ……これゆっくり見たい くっそ懐かしい
懐かしい。記憶の一番古いころを形成する一端が映ってる
「記録しておくべきだと感じたから録画したという感じです。後世に「こうだったよ」と伝えるために」
割と最近都会に出てきた勢としては, このくらいの時代の都会の日常は興味深い:
面白いな〜。>
スマホが無い時代。→
でたー!。大好きな動画。/
30年前で切符切る光景なんて滅多になかったのでは?と思ったけど、関西の方が自動改札機が普及してたらしい。へえ。
YouTubeで昔の街の映像を見るけれど、昔と今の変わったところ変わらないところが見れて面白い。
記事にもあるが最近は撮影機材は進化したが風景でも人が写り込むものは難しくなっているよね。
こういう映像本当に興味をひかれる!よくぞ撮っていてくれた!って思う。
改札もこんなに隔世の感があるとは。
そして、最近は撮りづらい世の中なのが、なんとも言えず…。
見たい( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝ )!
90年代か、、30年前?あまり変わらないな。
70年代〜00年代の30年の方が変化激しいよ。
ぱっと見今とあんまり変わってないな…
めちゃくちゃ懐かしい。確かにこうだった。渋谷はまだプラネタリウムがあった頃ではなかろうか。
展示もしてたんだ!

「2010年に銀座「奥野ビル」で行ったインスタレーション「20年前の東京展」です。」
このひとのYouTube好き!ずっと何者か気になってたからありがたい
もっと見る (残り約55件)
 

いま話題のニュース

PR