TOP > ネタ・話題 > 香川県議会、「ゲーム条例」香川弁護士会からの要求に回答 廃止をする「理由ない」 (1/2) - ねとらぼ

香川県議会、「ゲーム条例」香川弁護士会からの要求に回答 廃止をする「理由ない」 (1/2) - ねとらぼ

69コメント 2020-06-03 12:28 | ねとらぼキャッシュ

香川県議会が声明を公開しました。 (1/2)...

ツイッターのコメント(69)

単に県のイメージダウンになるんじゃ?って思うんだけど…違う?
求められた科学的根拠を示さず、努力義務だから憲法違反ではないという条例制定の必要性を否定する矛盾に条例の意味を理解してない等、この人達何で政治家になれるのとしか。
"本条例は、子供に対し直接の義務を課すものではなく、また何らかの行為を禁止するものではないから、そもそも子供の自己決定権を何ら侵害しない。"


子供はゲーム条例を無視していいらしい。条例作った人たちが言っているので間違いない……?
おーっ、おもしろいことになってきましたねぇ
e-スポーツももちろん対象だよね?
吐いた唾は飲めない、ってとこなんですかね?

えーと、先ず、内容に関わらずこれは民主主義の行政のやり方としては問題大有り。

それから、スポーツや囲碁や将棋、或いは学習や研究、そして今回はeスポーツ等の依存症はOKで、経済や国家社会に資するもの以外の依存症(続)
逆に条例が必要な理由が無い /
さらっと読んだ感想「じゃあこの条例あってもなくても変わらないね。今まで通りゲームしていいじゃん」
まずは制定プロセスの検証して欲しいんだよね。

>>同条例を巡っては、条文の内容以外にも不透明で強引な制定プロセスが批判を集めていました。



#「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」
>教育的観点から保護者が子供の余暇の時間を制限することは保護者の責務として当然であって、このことが子の自由を制約することにはならない。
>得られる利益

????????????
@itoyohei_tw 香川県在住者です。
件の条例を成り立たせている思想は「狂気」の一言です。
議会質問を通じて、この条例を継承した内容の法令が作られることのないよう、区に対して釘を刺していただきたいと願っております。

その思想を垣間見れる資料は、以下のリンクから閲覧できます…
決定までの過程に問題があるってところでだいぶ引っかかってるんだけどなあ。因果関係は証明できないでしょうに。条例に効果がないなら無くていいというのはそうだな。
おうふ……。
「教育的観点から保護者が子供の余暇の時間を制限することは保護者の責務として当然」って言っちゃってるよ……。
--
訴訟も起こされたし、
全面対決な感じになってきましたね。
「香川県民は俺たちのようなバカが作った条例に縛られるようなマヌケではない」

まで読んだ。
爺さま達には僕たちがスマホ見てるのも気に入らないんだろう。時代遅れの議会だと思います。
次の選挙が楽しみだな。参加できるかな→→→
後出しのお手紙ではなく直接、議論なり話し合いをしなさい。香川県議はコミ障のようだ。それも重度の症状だ。#ゲーム規制
あとでmediumに書くかな
まァこれだよな
わいも正直に言うと、ゲームに関して野放しにするのはマジで良くないと思うのな
性感染症の授業のようにゲーム廃人になった結果の酷い例を見せるなりしたらどうだろ?

実際はこれで済むほど単純な問題ではないだろうけど
・・・想像性の欠如。

> 子供たちがこれらのゲームを長時間行い、過度に依存することは、知的好奇心とは逆の方向にはたらき、彼らの創造性・知的好奇心を失わせる可能性があることは種々の研究においても指摘されているものであり、本条例の制定の目的はまさにその点にある。
ここまで必死なのって、もう怪しさしかない
「判断能力の未発達な子供に無限にゲーム等を行わせ、これによって、子供が学習するうえで大前提となる知性・精神に対する致命的な影響を及ぼす危険性があることは明らかである」全面対立か
どう着地するかなぁ。
強制じゃないから、ゲームに芸術性とかがないからおkみたいな.......
意味がわからん
糞すぎ。香川絶対行かねえ。ゲーム業界は声あげないの?/
これこそファシズムというものだよ
権威によって暴力的に権利を奪う
香川県議会は恥を知るべき
これ、裁判で争う気満々っていう意思表示ともとれるな…
ほほう・・・?
「こういうことを言う恥ずかしい大人にならないよう、ゲームはするべきだ」という意味なのか?
裁判待ったなしですな
パブコメ誤魔化して、コメしたPC無くしました疑惑出したりした上でこれって香川県の政治家って頭悪いのかな? いやバカにするんじゃなくて本気で理屈通ってないから。→
まあ通しちゃったら廃止できないよね〜
実績を真っ向から避難されるだけでも大ダメージなのに取り下げまで行ったらキャリアとしての未来はもう無いだろうし
逆に金に汚いオッサンのために馬鹿な条例が残るのは県として大きすぎる負債だと思うけどね
条例とはなんだったのか。/
すっとぼけた物言いが腹立つなぁ
理由なくて条例を通そうとしているのかよ。前例作りに必死やん。
香川県は叩かれたり踏まれたりした方がコシが出る。
文書偽造で訴えられたり、「責務」を押し付けられた県外・国外の事業者から損害賠償を求める訴訟を起こされないとダンマリを続けそう。
さてさて香川県、どうなるかな?
これ、条例の内容より条例が成立したプロセスが黒すぎて見えないから問題なんだよ。パソコンのセキュリティもガバガバだったしな()
「知的好奇心とは逆の方向にはたらき、彼らの創造性・知的好奇心を失わせる可能性」と言っているが、条例で制限をかけられることも創造性を欠如させる可能性はあるんだよなぁ…

@itm_nlab
「これをきっかけに時間制限とかを考えてほしい」って言うなら制限を設けましょう程度でよくて(よくないが)1時間という具体的数値を出す必要がまずないだろ…
家庭の努力義務だけって強弁するならなんで企業に協力強制が入っているのかね。
じゃあ制定する理由もない。
ねとらぼ: 廃止をする「理由ない」.
一度できた物をなくすのは容易じゃないですね
条例で規制する「理由ない」
理由もなければ意味も無い、ただ香川県の評判を落とすだけの条例じゃない……?
正当な理由を持って可決成立させたというのであれば、なぜパブコメを捏造したり秘匿したり成立を急いだり賛成票を投じるよう呼びかけたりしたんですかね!?
「強制するものではないのでいいでしょ」は「だったら条例にしなくてよくね」ではある。
危険性があることは明らかであるって、根拠となる具体的データでもあるの?

↓引用
判断能力の未発達な子供に無限にゲーム等を行わせ、これによって、子供が学習するうえで大前提となる知性・精神に対する致命的な影響を及ぼす危険性があることは明らかである
ここまでゲームは有害だと謳っておきながら販売を取り締まることなく、遊ぶことを取り締まるのがとても謎。麻薬の使用は取り締まるけど販売は取り締まらないみたいな。
西川議長の声明全文出てたのでこちらからどうぞ
イイゾ双方もっとやりあえ!!!
そんなことの前にもっと有害なタバコ禁止にせえや。あ、害でいうならついでに議会の老害もな。
この声明、ロジックが破綻してるんだけど→
全文読んだ。この条例、なんのためにあるの?このいいぶんなら、この条例そのものいらんのでは。
もしこの条例を元に「ゲーム規制の影響が出たら」香川県は「目的と違う」って反論してくれるんだよね?
香川県議会、見苦しくて良いぞ。
「条例を廃止する理由がない」のなら、そもそも「条例を制定する理由がない」ような。

しかも制定根拠が渦中のWHOの時点で「あっ(察し)」
>「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」の廃止や削除をする「理由がない」
香川県に住む理由もないな。
@itm_nlab

ゲーム条例を制定する「理由ない」
なんで、県議会議長名でこの回答が出るんだろう…。ロジックがよくわからないのですが…。『 』
これ県議会の総意(多数)なんですかね?ものすごい文章だと思うけど。
実に興味深いです。
デメリットだけにみて制定されるようなので、アルコール依存症を引き起こすお酒も禁止して、アレルギーを引き起こす食べ物を販売禁止にしたらどうですかね笑笑
さっさと裁判して県議会は敗訴しろや
香川県議会が声明を公開しました。

【出所:ねとらぼ 厳選】
この問題、良いイメージが定着している香川のタンコブなんだよなー
あー、これ、

自分たちは絶対に正しいっ!(`・ω・´)キリッ

って、なっているやつや。もはや、対話なんてできないだろうね。
以上
 

いま話題の記事

PR