TOP > ネタ・話題 > 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた - ねとらぼ

「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた - ねとらぼ

283コメント 登録日時:2020-05-22 10:16 | ねとらぼキャッシュ

利用規約には「万一配送途中に事故があった場合でも、損害賠償は行いません」とありますが……。...

ツイッターのコメント(283)

高価なものはレターパックで発送ってなると
やはり怖いなーと感じるね。

ぐちゃぐちゃ。
せめて520円は返してあげようよ。
これは酷い。

みんな余裕がないのか!?
明らかな過失の場合は裁判すれば勝てると思うのだが…。これがOKならレターパックは配達せずに捨ててもOKみたいになりかねない
そういえば昨日届いたキーカバーもレターパックで来たけど、容赦なく郵便受けにねじ込まれてたな。中身は無事だったからまあいいけど。
これは酷い。
こんなん届いたら、ムキーってなって郵便局に電話しちゃうワイ
じゃあ結局レターパックって何なの?
つーかこんな馬鹿をやる奴が未だにいるのか
ここで真摯に対応しないと誰も利用しなくなるぞ☹️
信じられん事するやつおるんやな😤
受領印必須のサービス 
注意事項に
万一配送途中に事故があった場合でも損害賠償は行いません。
と書いてある以上賠償は無理
問題はプラスだからポストイン
は駄目、謝罪してもらえますよ
こうやって拡散されて炎上してから対応するみたいなのいつになったら脱却できるの

拡散されなかったら泣き寝入りかよ
うちはライトが折れたり破けたり、角の2センチ位だけ郵便受けに差し込んで📪大半が外側に出ている事が何度もあるよ。
レターパックをよく利用するので、これは他人事ではない。郵便事業の行きつく先をみてしまったような衝撃。
ホントひどい‼️ひどすぎる‼️こんなこと、あってはいけない。
レターパックの青がポストインオッケーで
レターパックの赤が手渡し必須だとわたしは思っていたんだけど
配達員の質が低下してるの?
民営化されてかなり経つけど、民営化したならサービスは良くならなきゃいけないのでは?
こんな状態で補償なしなんて…
これで補償しないがまかり通ったら悪意をもった配達員がどうにでも出来ちゃうよなぁ…
これはさすがにヒドイ。。。
シリーズ公僕の犯罪

受領印を偽造か!?「受領印必須のレターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」
…こんな事あるん?
補償無しだからって…ほんとにこの状態見て何も?ないなんて。
郵便なんて利用しなければいい、不祥事しか起こさない企業
頭に来るのはわかるしこれを配達した奴はクビになるだけじゃ生ぬるいとは思うけど、補償が無いのはそういうシステムだから仕方ない。
ボロボロにされても無くされても補償は無い。だから送料が安い。
 ↑
そういうサービスなんですよね?なんで補償云々言うの?

明らかな過失、とかいってる人は補償を明言した(代わりに送料が高い)サービスを選べばいいだけだと思います。
後出しジャンケンはずるいですね。
時々あるねー。
配達局に凸電してブチ切れたら次回からマシになる。
丸めて押し込む局員いるしね
@granny_dj 今世間を賑わせてるニュースでも同じような事が!
郵便局(日本郵政)の売上が
上がらないのは
こういう所がしっかりしていない
からじゃないの?
なんか定期的にこの話題出てる気がする
もはや郵便局に信書事業の独占を認めるべきでない所まで来ている。
最後のバンカーとやらの民営化の置土産が、この体たらくだよ……全く
郵政民営化の弊害やね、ホンマにサービスの質が下がりまくってる
レターパックでもこんなことになるの?郵便局の配達がいくら大変と言っても、これはひどい。(うちも似たような経験何度もあり)
うちの会社で日本郵便使う時もうちから送った郵便物が戻ってきたり、営業所からの郵便物が行方不明になったり、日本郵便は不備が多すぎる。
Yahooに取り上げられたか。
>>私レタパプラス、補償あると思ってた……知らなかった
レターパックで学校から課題を各家庭に送りました。

ちゃんと届いたのか、少し不安ですね。

でも配達の人も大変そうだな。
騒ぎになってからやっと上が対応の不味さに気がついたみたいね。
誠実な対応って謝罪だけなら笑うけど。
「万一配送途中に事故があった場合でも、損害賠償は行いません」は、本来はサービス提供者が無過失なのが前提じゃないとおかしい気が‥‥。


そういう意味でも、サービス提供者がサービス提供者自身の負担で賠償責任保険に加入すべきかと思ったり。
客に損をさせて配達員を処分しとけばいいんでしょって態度
日本郵便はまだ自分等が偉いと思ってるんだねぇ
郵便局ってめちゃくちゃ仕事雑だからな
こりゃー酷いなw
あんだけ沢山働いないる人が多いところだから全国に一人いてもおかしく無いけどww
これはヒドイww
赤色のレターパックプラスを郵便受けにポイで済ませようとすること自体、配達夫のミスなんだが、配達夫の過失も自賠責の対象外とすっと…

 受領印必須のサービ…
外国では郵政民営化ではなく、郵政私営化って書かれてるって噂思い出した。
これは酷い

レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」
いやこれはいくらなんでもねぇ
こんな配達するようでは
信用できない
謝罪の言葉はあっても
「本当に申し訳ないと思ってる?」
って言いたくなる
郵政公社の頃)補償なしでも管理職が菓子折り持って謝罪に行っていた覚えがある
郵便は配送員の過失を認め、
配達員の過失なのに、
配送の損害補償されないので
無闇に使わない方がいいだろう
ちゃんと対応検討してくれそうなんですね。
みんな疲れ切ってるんだよ(;´д`)トホホ…
こういう事が起きると、使いたくなくなるよね。そもそも責任取らないとする理由ってなに?手渡し必須のものをポストに入れて帰るって…少々高くても、宅配業者のサービスを使わないと、心配になるね😖
この前もツイートしたけど話が大きくなったからやっと対応したみたいな印象しかない
ちゃんと配達もせずに、「補償しません。」ってあり得んだろ。
サインして、手渡しして配達完了してるのなら理解できるけど...。
地区の郵便局も配達員の過失は認めており「配達員には指導するし、懲戒処分を受けてもらう」と説明は受けたものの、それでも賠償はできないの一点張り
残念ながら当たり前。
世の中値段なり。
補償が欲しければ書留なり、補償付にするのが当然。
鉄道は遅延、運休しても保障はしない。

これと同様、保障付けず低価格でサービスの提供を実現しているものがあるということを利用者は理解するべき。
元ツイ見たけど、ちゃんと商品が濡れないように梱包すべきだったし、高価な物はゆうパックや宅急便を使うべきだと思うけどな
これは流石におかしいだろう。

これは事故ではなくて郵便局側の過失じゃん。

裁判しても良いレベル。
私もファクラブ会報が届かないと思ったら、側の水溜まりに落ちていた事がありました。しっかりして欲しいものです。
レターパックプラスと現在の日本郵便株式会社のサービスの信頼度ってこんなもんってことでFA?
確かに耐久性とかないんだよなぁ
レターパックプラスwww
損害賠償は難しいと思うけどねえ。郵便屋さんだし。
ありえない💢
・・) 高い代金払ってコレじゃ
まだヤマトの方がマシだろう?
私も郵便配達の仕事をしていたことがあるのでよく分かるのだけどお客様だけでなく間違って配達した郵便配達員も記録系の配達の誤配・損失・紛失には精神をすり減らせる
数が足りないとか似た住所の配達にヒヤヒヤしたことか
トラブル防止のためにも普通郵便以外補償すべき
一件だけなのかな?
明らかな過失があっても補償しない?!
問題を重要視するならSNSなんかで晒すより裁判に持ち込めよって思う
結局晒して発散してるだけにしか見えない
やるなら徹底的にやれ
過失があるなら、保証しませんは通用しないねー、裁判なら。
受領印必須のサービス明らかな
過失でも補償なし?
そもそも日本は綺麗な状態で郵便物が届く奇跡の連続なのでは。とすら思ってる
「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」-
アルバイトが増えていますものね…最悪だったのは、隣のマンションの同番号室のポストに投函され、運悪く空き室で半年放置されたことですw
レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」  日本郵便に聞いた。
ちゃんとした幼児教育からやり直さないとダメなんだろう。

企業側も客に賠償支払いしないで済ます案件増えて放ったらかして行くから問題件数がどんどん増えていく。

いい加減お馬鹿な上司は退任すべきだな。
「レターパックプラスがボロボロ」
粘着式ハガキを雨で濡らしてしまった物が配達されていたり郵便受けに完全投函されておらず、誰か郵便物を抜いて見ていないか防犯カメラを見てもらった事もあった。上の人に話し詫び状が届き全国に周知するとの事だったが、改善されていない
「「レターパックプラスは、一般的に、損害賠償の対象外のサービスです。」
日本郵政はホントふざけてる。
「レターパックプラスがボロボロ」
粘着式ハガキを雨で濡らしてしまった物が配達されていたり、郵便受けに全部投函されておらず、郵便物を抜いて見ていないか防犯カメラを見てもらった事もあった。上の人に話し詫び状が届き全国に周知するとの事だったが、改善されていない。
酷いな!今後うちの商品全部宅急便にしようかな!
詐欺まがいの簡易保険勧誘した日本郵便
悪いとは全く思ってないよ
今後使わないようにすれば良いだけ
配送業者、会社によってというよりは地区の配送してる人による質が大きいもんな〜。世界中で同じこと起こる。日本郵便、佐川、ヤマト、UPS,USPS,FEDEXなどなど。
これ、Twitterに上げなかったら日本郵便は補償しなかったのかい?>
関係ないけど アマゾンの配達はサインも無くなって渡すだけになったと思いきや今回は玄関前に置いてあった。注文も簡略化。
多少のトラブルの増加より効率化なんだろう。
郵便局員になると保険やお歳暮・年賀状等の必要以上のノルマもついてくる上にパワハラ満載で給料も安いってバレちゃったもんねえ。いまからなる人はよほどの事情がある人だよ。
内容物の補償はないと言ってもこれはダメにゃ
配達員てどうも信用できにゃいのよね…
似たようなことあるわ。折り曲げ厳禁、とデカデカと書いてあるのに折り曲げられて中の品物真っ二つ、ってことも。
に聞いた(ねとらぼ)
郵便物あるある ハガキでも 重要と書いてあるにも関わらず折りたたんで無理やり玄関に突っ込んであった
『「雨で荷物を出し入れしていくうちに濡れてしまい、このまま営業所に持って帰ると上司に怒られそうだから入れた」』
レターパックこわこわ
対面渡しが守られることなんて、10回中1回すらもない例だってある。つまり、全く守られない。

郵便局のサービス、向上する様子はまるでなし。下がる一方よ。民営化とか言っておいて、そのサービスの質の悪さは最悪。アマゾンのデリバリサービスとかのほうが余程マシ。
だから郵便局は信用ならない。
なんじゃこりゃ笑笑
なんでこんななるんだろ🤔
郵便事業もウーバーに取って代わられるのかもしれない🤔
犯罪組織やし、届いただけでも良しとせな/
メルカリで商品送るとき使ってるけど、レターパックプラス不可とかな人が出そうやな。
ちゃんと職務を行った上で対面渡しでこの状態ならまだしも、この言い訳で業務を履行していないのに保証しないはあり得ないわ。→ @itm_nlab
青と赤の違いで料金も配達方法も異なるがゆえ、契約不履行に該当するので過失は不可避かと。
仮に業務として免責になろうが、配達人個人に対し器物損壊、信義則、横領(青パックとの差額)で賠償請求は可能な筈です。
かんぽ生命といいホント劣悪です。
これはアカンな:
>酷いな、某配達会社みたい。日本郵便を元国営だからと特別な見方はやめた方がいいな。
もっと見る (残り約183件)

記事本文: 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた - ねとらぼ

いま話題の記事