TOP > ネタ・話題 > 「パルスオキシメーターの数値で新型コロナの感染判断はできない」 コニカミノルタが「本当に必要な人への供給を優先」呼びかけ - ねとらぼ

「パルスオキシメーターの数値で新型コロナの感染判断はできない」 コニカミノルタが「本当に必要な人への供給を優先」呼びかけ - ねとらぼ

45コメント 2020-04-27 14:17  ねとらぼ

「急性呼吸不全を起こすリスクの高い家族がおられない一般家庭で、パルスオキシメータを感染予防目的のために購入されることはお避け下さい」とも。

ツイッターのコメント(45)

NHK調査報道 クルーズ船より。自衛隊中央病院の田村さん曰く。
感染が確認された人は少なくとも、“酸素濃度”などをモニタリングして早めの全身管理を行う事が重要。

自宅療養を指示された人に上記の道具が貸し出されて無い限りコレはデマ。
「パルスオキシメーターの数値で新型コロナの感染判断はできない」「本当に必要な人への供給を優先」

ホリエモンさんの動画の中でも紹介されていたけど、パラスオキシメーターは "肺炎の早期発見に有効なツールとしての活用が始まったことで注目されています" だ。
しかしこれは正しく啓蒙すると同時に、とにかく増産を急ぐべきでは。非感染者は全員が急性呼吸不全を起こすリスクを抱えているようなものなので
医療現場で無症候性の低酸素症をスクリーニングして新コロ肺炎に診断に使えるのだろうが、素人は駄目と。
きっと調べもしないでウワサだけで買うんだろううな。
ちょっとは調べるとかしないのかね、無知って怖いな。
一応、注意事項はこれ。当然だけど。

> コニカミノルタが呼びかけ


まぁこの意味でも、マスクと同じで自作は良い選択肢かも?
個人が持ってたところでどうしようもないと思う
一般の人の不要普及の購入は控えてほしい
確かにパルスオキシメーターでは新型コロナウイルスの感染判断は出来ないよね。よく解ってないで買って使ってる人はどれぐらいいるのかな・・・
@ptn_kitaku いちおうこういう事情もあるらしくて・・
病院だって重症者、酸素してる人、呼吸器症状がある人しか測らない。医療機関や在宅酸素者などが、必要な時に購入出来ないのは大きな問題。
計測したところで医師でなければ数値の判断はできませんし、そもそも目的が違います。不要不急な場合は購入する必要ありませんね。
自分もAmazonで買おうかと思ったけど、「医療関係者ですか?」というメッセージが出て、購入を躊躇した。
これは本当かな?この機材なら、発熱無し、嗅覚・味覚障害無しの無症状感染者が重篤化する前に気がつけるのではないか?
みのもんたがなんかしゃべると売り切れるって言うのと同じ状況か。何かひとつですべてが解決するわけないだろう。みてるかも: -
医療関係従事者にとっては当たり前に意味のないことでも、不安で押しつぶされそうな毎日を過ごしている中、少しでもリスクを下げられる可能性があるなら買ってみる、というリテ低×リスク感度高い層が一定数いるのはどう...
息苦しいけど検査出来ないとか、入院出来ないのなら、指標として役立つかもですが。特に症状なくて、ただコロナが心配と言う理由の一般家庭には必要ありませんね、、
賢くない人たちが増えたね。 / (ねとらぼ)
感染予防なんて誰も思ってねーよ
ワラ人形すな。
とりあえず買ったものの、みたいな流れになりそう。せめて意味を理解してから買わないと。
感染予防目的に購入することはないのでは?必要な人への供給優先は大事だけど。
BCGいきなり打ちに行ったり因果関係すっ飛ばして何かしようとするから害悪なんだよなぁ -
なぜそんな誤解が…。|
えーー。開いた口が塞がらないわ。。
パルスオキシメーターは、酸素飽和度を測定するもの。
測定値については「どのような体の状態を意味するかを判断することは簡単ではありません」 老人ホームで使ってましたけど「低ければ具合が良くない」程度でしかわかんないです。
医療器具に素人が手を出してはダメ。
テレビで無責任な医者が無責任な紹介の仕方したからや。
マスクだけでなく、医療物品すべて、緊急事態時は国が強制収容できるようにすべき。
コニカミノルタ偉い
自分はどうしょもないですなぁ
けど僕にとってサチュレーションは大事な生命線なのである
ついにここまで買い占めが。素人にはわかんないでしょ、正常値も異常値も。幾ら測ったって予防にはならないし。本当に買い占め止めて
(ヽ´ω`)まあ、素人が買っても趣味に使うぐらいだよな
そんなデマが流れてることもしらんかった(^v^)
コロナ対策で買おうと思ってましたが、足りないなら仕方なしです
個人的には悪化を防ぐための早期発見に役立つかと思っていたのですが
体温計も同じだと思うけど、数字は、相手に状況を正しく伝える道具に過ぎないかと。
🤔🤔🤔
個人は、まず自覚症状を意識した方が良い気が…。

 コニカミノルタが呼びかけ(ねとらぼ)
いくら不安でも個人で医療用の器具を買うもんじゃない。
考えが足らない人多いなぁ
あらまあ…次から次へと…企業としては売れた方が儲かるけど買うなと言わにゃいといけにゃいジレンマ…😂
「急性呼吸不全を起こすリスクの高い家族がおられない一般家庭で、パルスオキシメータを感染予防目的のために購…

【出所:ねとらぼ 厳選】
パスルオキシメーターは喘息患者など呼吸器疾患持ちのおうちにはあるだろうけどさ。私も持ってるけどさ。一般人が持ってたって仕方ないし、ましてや新型肺炎の予防って…ナイナイ
なお、中国製のパスルオキシメーターは精度が出ないので有名だから、買ってもお金の無駄だよ。
パルスオキシメータの機能は、もうスマートウォッチ(リストウォッチ) に組み込みできるのに、日本では規制されていて使えないモデルがほとんど。
リストウォッチ内蔵の心拍計と同等な規制に緩和して、もっと手軽に使えるようにしてほしいなぁ
誰がコレを一般向けに販売してるのかな? 必要な持病のある人が病院や調剤薬局でのみ買えるってルートにはできないのかな?

 コニカミノルタが「本当に必要な人への供給を優先」呼びかけ(ねとらぼ)
心臓や肺や呼吸系などの慢性疾患を持つ人なら普段から役に立つけど普段元気な人には無用の長物なので買うだけお金の無駄になるだけよ。
喘息で受診に行ったら酸素調べられるやつね。一般の人は買わなくてもいいはずだけど…
TBSの昼番組でやってたから、欲しがる人いっぱい出そうだなぁ…と思ったら案の定。
コニカとミノルタ「パルス!!」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR