TOP > ネタ・話題 > 「コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」――”工作疑惑"もささやかれた謎の大量ツイート、「最初の投稿者」に真相を聞いた - ねとらぼ

「コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」――”工作疑惑"もささやかれた謎の大量ツイート、「最初の投稿者」に真相を聞いた - ねとらぼ

447コメント 登録日時:2020-04-09 22:54 | ねとらぼキャッシュ

ネット上では「ランサーズが世論操作のためにこれらのツイートを一斉投稿させているのでは」といった声も見られましたが……。...

ツイッターのコメント(447)

そういえばこんなことあったわね
@lily0911 @ikaryakuchan @REIenizyrTOzDpI それネトサポとか擁護とか関係なくただのネット民のお遊びだから
>―― 「工作疑惑」をかけられてどう感じましたか?
>うっちー:笑っちゃいました。あ~こういうこと信じちゃう人本当にいるんだな~って。
この「遊び」まだやってる人がいるみたいだけど、まずおもしろくない。で、この「遊び」を「工作か?」と疑うツイートに対し「ひっかかった」って嘲笑するまでが目的ならなお悪い。
@TOxMOxNIx67 タチが悪いので報告してブロック
@Q75443845 @TOxMOxNIx67 要するに、ネトウヨのフリをしてそれに騙される反安倍の人達をおちょくって遊んでるだけの人達、だということです。

実際に取材して真偽を検証した記事もありますので、参考にどうぞ。
陰謀論大好きな人やこれをネタに叩きたい人が食いつくんだろうなぁ
自分に都合いいから😁
おじさん構文コピペ煽りはダメ!今回は根拠も不明なままの陰謀論まで広がる羽目になった。 |
頭痛くなってきたな
さういへばこれも「集団で“何か”やつて楽しい」といふやつよね。気持ち悪いのはこれに「政治」への視座が欠如してゐること。ここまで「政治的」なネタでこの鈍感さ、といふか。:
ネタツイを陰謀説と信じて私企業にまで迷惑かけてる人たちがいるって本当ですか?
TMJみたいなもんか
@dztp これを"遊び"と称して行なってる方々がいます。無学の私には少し理解ができません。
SNSの不思議な生態を見た気がする
「同一文面ツイート=工作」とは限らない

「コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」――”工作疑惑の真相
憶測で物言うのは良くないことなんだけどさ

これに対して「金貰ってるだろ」とか「安倍辞めちまえ」しかツイートしない人の方がよっぽど野党側から金貰ってそう()
常時ならお遊びでいいけど、非常時にはやめてほしいわ😒
「コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」 長年の謎だった「フォロワーさんの中に🌝✨好きな人😘💕がいるんだけどDMで告白💐してくれたらOK🙆するのになぁ😳💕」の起源がやっと判明した
すぐに工作だーって騒ぐ人は、これを良く読んでからブラウザを閉じて新聞紙を利用した生活に役立つ工作でも作ってたらどうだろうか。
只の遊びでも、キチガイじみた「アベガー」達が係わると碌な事にならない>
安倍のインスタライブ見てるナウ〜‼️
なんかむずかしい言葉ばっか使っててイミフなんだけど😭😭😭😭
コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た😊😊😊()
@homurc_main
(既にご存知かもしれませんが)リンク先をよんでいただければわかるとおり、発端は「工作のマネ」ではなく「おじさん構文のマネ」なので前提がずれている気がしました
twitterで工作が行われてるのも事実だけど、そのうちコレを見破るAIができるんだろうなぁ。つーか、誰か作って。フェイクにはうんざりなんじゃよー(´・ω・`)
元は同好の士の間の冗談的なコピペツイートだったが、陰謀論扱いされたのだとか。
こういう使い方があるって気付かなかった。
これが本当かどうかはわからんけども。
@masjp72 むしろランサーズの自動投稿であるという根拠を示してほしいですね。「ランサーズの自動投稿では"ない"」は悪魔の証明になりますが、「ランサーズの自動投稿で"ある"」は証明できるでしょうから。
政権の工作じゃないというには政権の信頼がなさすぎるんだよな…
臭い記事だなおい
ネタツイを真面目に解説させられているツイッタラーほんとかわいそう
ごくろうさんやでほんま
こういう気持ち悪い遊びして喜んでる人達っているんだね。うぇ・・
この種明かしにキレ散らかしてる人がいるんだけど、自分らで勝手に勘違いしてるだけじゃん…?
一個だけショックなことがあって、 さっきみたいなやつ俺は心は女子高生のつもりでやってたのに「おじさん構文」と銘打たれてしまったことが悲しい いや確かにこんなことやってるのはおじさんしかいないんだけどそうじゃないだろ 女子高生だろ、心は
「コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」

“「何かの工作か!?」と一部で騒然となりました。その後、関与を疑われた企業が否定のコメントを発表する事態にも発展したこの出来事、実は一部のTwitterユーザーの間で行われていた“遊び”が発端でした。”
いろんな文化圏があるものだなぁ、と思った。 >
ネット上では「ランサーズが世論操作のためにこれらのツイートを一斉投稿させているのでは」といった声も見られましたが……。
@Satoshi551126 @ki_ko_SKlove こう言うのありましたよ。まあどっちにしても普段の行動や言動が原因だと思いますけど。
テドロスに謝罪する台湾人のTweet群は政治的だが、安倍晋三に感謝する日本人のTweet群は政治的でないのね。

日本語での理屈を受け入れると、我々は自称台湾人の主張をそのまま受け入れなければならないね。

意図がなくとも効果があるのだから、時宜を得た行動をしてくれ。
アンチが捨てアカウントを数十以上も作成

「xxかっこいい!」など同じ文を大量投稿

「xxを賛美する工作垢が大量に!作られた流行だった!電通案件!世論操作!陰謀!」
と炎上させる

という"放火"の手軽さ&大ダメージが実証されてしまい、この攻撃からどう身を守れと…
明らかに「遊び」とわかるなら兎も角、そう保険を掛けただけの工作な可能性あるよね
始めた人は兎も角、拡散してる人には工作の意図あるかもしれない
昔の2chみたいにネタバレした時の面白さもなく、遊びだとか多重投稿だと知らなかったら、工作になる時点で胡散臭さしかない
ねとらぼの記事って時点ですでに依頼受けて擁護書いてる事がバレてるような。

「コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」――”工作疑惑"もささやかれた謎の大量ツイート、「最初の投稿者」に真相を聞いた(ねとらぼ)
コレ本当かわからないけど

お金貰ってやってる類いとは違うのね
マジで工作員がいるのかと思った(でもいるかもね知らんけど)
@tisensugimura コピペしてまったく同じツイートをするとゆう悪ふざけパクツイが何人かの友人の間で流行ってる
思想とかまったくない
ってゆう言い訳が載ってるんだけど
なんか嘘くさい
安倍 コロナ 
で検索出来る様にする必要がない
なによりまったく面白くない
単なるパクツイクソ野郎どもの遊びかい
「安倍のインスタライブ見てるナウ~!!」
から始まるツイートが複数件投稿されており、前後のツイートとも全く関係がなく、自民党による工作が疑われた事件。
なんと関与にはランサーズが関わっているのではとの見方があるそうな
とばっちりくらったマジギレしてる某社普段の行動省みて、どうぞ
9日の記事か…町山の友人知己にたった1人ねとらぼ読者がいたなら、おねロリキメセク天皇という歴史に残る大ネタは生まれなかった…そうか、これこそが大魔王アベの陰謀! >>
政治的意図のない、悪意のないお遊びなんですよ~的にまとめられてるけど、普通にスパムだし、迷惑行為だと思うんだけどね。
イヌに改変……
なんだかぜんぜんすっきりしない記事だなぁ…。文章の意図とか「おもしろい」と思えるポイントとかを突っ込んでくんないとこれを「遊び」とか言われても、飲み込みようがないよ。
これは記者のセンスが悪い。
コピペ遊びは昔からあった。それは確かにバカバカしいことだろうけど、世界は昔からそうだった。驚くべきことは、知識人とされている評論家や一部の学者まで、そういう文脈を「見ることができず」短絡的に陰謀論に落ちてしまったことだよ。そっちのほうが地味に怖いよね。
彼らがパクツイ平気でやって帯域使っちゃってる連中だというところには無批判なのですね
なるほど面白い現象
ほーん。
ねとらぼも政府に買収済みだとしか思わんけどね。
「コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」――「何かの工作か!?」と一部で騒然となりました。その後、関与を疑われた企業が否定のコメントを発表する事態にも発展。実は一部のTwitterユーザーの間で行われていた“遊び”が発端でした。

毎度ランサーズが気の毒🤒🤒🤒
@_necoze_ 私も今日一日怒りが収まりませんでしたが、その大量ツイートに関しては政権側とはなんの関係もない集団の悪ふざけだったようです。
それも別の意味でどうかと思いますが…。
投稿者が『ウソをウソと見抜けない人が関わった』って言ってるけどコピペ遊びにしても、内容を選ばなかったのは馬鹿だったね…。
これも広い意味ではハンロンの剃刀の一種なのかな…-
まだ24億円の工作とか流れて来る。こういうのがデマを拡げちゃう人になるんだろうなぁと思いながら眺める。
なるほど、そういう…
でもこの時期にやる内容では無いですね。
言い訳ですなぁ
ねぇねぇ安倍の工作だっていってる人みんなみてる?ねぇ?

インターネット面白すぎだろ。。。。。。。
>「同一文面ツイート=工作」とは限らない

うん
コロナこわいけどぉ、そんな遊びをする人をさもしく思った
2ch時代からネットにどっぷりだとこんなんよくあったよね
@gd_ordnry_ppl 本人がネタツイと語っているのでネタ注いでいいんじゃないでしょうか?というかそもそもこんな文面見たら擁護ではなくネタだということくらいは簡単にわかるんじゃないでしょうか?それともう少し視野を広げてみることをお勧めします。
@kankimura 元々は2013年ごろからある"タイムラインのツイートを完全コピーして自分でツイートする"という遊びのようなもの(「パクツイ」と呼ばれているもの)の元ネタがたまたま首相をネタにしていただけで、党派性のようなものがあると誤解しただけのようです
「身内でパクツイしあう、というのが一種のスキンシップになっていたんです」 パクツイが記事になる時代 /
「アベの24億円がさっそくここに使われた!」って息巻いてた人、今どうしてる?

➡️
コメ欄には彼らに対する疑いの声が多数見受けられたが、私はフォローしているとある垢でその「コピペ遊び」とやらをしている人を大量に見かけているので、全く彼らの言葉を疑う余地はなかったね。
和紙自身も時折便乗するし(
そしてこの手のコピペツイはクソ文面が多い(
@DREunhyeon

失礼しました。工作員のしわざではないかと思ったら違いました。誰かが遊びでやっていたようで……。人騒がせな話とは思いましたが、騒ぐ私も私でした。
仲間内の遊びを冷静に解説させられるの笑う
>別に僕たち自身が何かしら思想を持ってやったとかではないです。

端的に言って、お前らバカだろ。
何ていうか…『やまびこゲーム』と呼びたくなるような意味わからんものが流行ってて、たまたまバカバカしいノリのフレーズだからこそバズった、ということ?>:
ついこの前こんなんも会ったなあと思いながら記事読んだけどネタを解説しないといけないってまあまあ地獄よな
@world_peace2020 FF外から失礼します
妄想も結構なのですが、それで完結せずに中の人へのインタビュー記事などありますのでちゃんと目を通してみるといいと思います
10年以上前から存在していて、政治ネタにはほぼ触れずに趣味の事ばかり呟いてる工作員垢ってなんですかね?
ねとらぼさん、いい仕事しておられる
大概のデマは仲間内のノリ
新感覚の遊びだなあ。ネット文化として興味深い(^_^;)。 >
何が「単純にウソをウソと見抜けない人が関わったからじゃないかなと。」だよ。ふざけるのもいいかげんにしろ。
懐かしいノリだな(おじさん)>
結果的にタイムリーになった記事。
コピペツイを大量の複垢で同時投稿する「釣り」というの、発想すら出来なかった。
「コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」――"工作疑惑"もささやかれた謎の大量ツイート、「最初の投稿者」に真相を聞いた
やるよねこういう遊び。
@itm_nlab 同じツイートをするという工作活動は
さすがにバレるから
自民党はやらないと思うんだよね

結果『身内の遊び』だったようだ。

「工作だ!」「ランサーズだ!」
って叫んでいたバカどもは
どうすんのかね?
「安倍の声聞いたら〜」は

〈いわゆる「おじさん構文」を面白がってコピペして共有する知り合いの中での“遊び”が広がった結果、思わぬ騒動になったと説明し、巻き込まれたランサーズに謝罪しています〉

だそうだが「安倍のイヌ見たら〜」は何だったんだ
元投稿主が出てきていて面白い。こういう界隈あるよね
@Islay0313 @world_peace2020 この記事の下の方にそれをやる理由みたいなのが質問されていて、安倍のインスタライブなう〜の原作者(?)の回答が乗ってるんですが、私も概ね同じ答えなのでどうぞ。
昔のTMJ(404ページで引越し先はここですと言って半永久的にTMJサイトにたどり着けない遊び)みたいな話だったのか
今日憶えた言葉。『おじさん構文』> コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」――”工作疑惑"もささやかれた謎の大量ツイート、「最初の投稿者」に真相を聞いた -
「安倍のイヌ」もですが、自民党が工作するにしてもこんな雑な工作はしないでしょう。
野党叩き左翼叩き安倍ageのよくあるウヨ系垢として日頃から活動してるはず。
@world_peace2020
コピペでここまで陰謀説唱えられるのは草
こういう反応してくれるから当の本人たちは辞められないよね。
@mutsuki000 そうですね(^o^;)つ
もっと見る (残り約347件)

記事本文: 「コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」――”工作疑惑"もささやかれた謎の大量ツイート、「最初の投稿者」に真相を聞いた - ねとらぼ

いま話題の記事