TOP > ネタ・話題 > 東京五輪延期はむしろ“暦通り”? 2021年は「本来のオリンピックイヤー」かつ「700回目のキリ番」と古代ギリシャ研究家 - ねとらぼ

東京五輪延期はむしろ“暦通り”? 2021年は「本来のオリンピックイヤー」かつ「700回目のキリ番」と古代ギリシャ研究家 - ねとらぼ

100コメント 2020-03-25 20:54 | ねとらぼキャッシュ

藤村シシンさんに話を聞きました。...

ツイッターのコメント(100)

第1回古代オリンピックから数えると2021年が本来の「4年に1度」の年であり、そのうえ古代ギリシャの暦では記念すべき700回目のアニバーサリーにあたるといいます。

それまでに新型コロナウイルスが消えて無くなっています様に
これを機に古代オリンピア歴に変えようという議論がIOC から出そう。IOC の主体性が保てる。
2021年は「とてつもない 」の年、なんだそうです🙂
何オリンピア紀だろうとキリ番だろうと、関係ない。決まってたものが延期で大変って事には変わりないし、それ以上もそれ以下でもない >
悪い。
どうでもいい。
2021年は、第1回古代オリンピックから数えると本来の「4年に1度」の年であり、古代ギリシャの暦では700回目のアニバーサリー:
0年に対する言及でスッキリ
こうなったら、2021から4年ごとに開催するしかない‼️
>
オリンピック延期はとても大変なことだけど、このような受け止め方があるだけで前向きになれる気がする。
700オリンピア紀の記念すべき大会になることを願って!
いつも前向きに生きたいですね。関係者はホント大変だけど、待つ人は1年後を楽しみにしましょう。
おもしれー
ししんせんせい…!!!!🙌🙌🙌
へー、面白いなー、って読みながら、
「キリ番」なんて言葉今の若者に通じるのか・・・?( ´・ω・`)
って思ってしまった。
延期と古代オリンピックとオリンピア紀について書かれてて面白い記事。
実は「うるう世紀」があって、とかの壮大なネタを期待してしまった(^_^;)。
じゃあいいじゃない、来年でも
700回記念が実は本来のオリンピックイヤーとかどんだけレアなんだよ

来年はコロナ撲滅して何が何でもやろう
明るい話題をありがとうございます😃✨
今やいち言動がネットニュースにまで取り上げられるシシン先生。
ポジティブなこと
すごく良いですね!
延期、と嘆くだけよりもこうしてポジティブに考えられる方が気持ちも上向く。気持ちが沈みがちなときこそ、前向きにならないと✨
見苦しい…
なるほど。
ぽじてぃぶしんきんぐ
ちょっと面白いなと思った
モノは言いよう。前向きにいったほうがええよね。
東日本大震災からちょうど10年

ラグビーW杯のような
素敵な大会になるといい

やると決まったなら
つべこべ言わずに応援したい
2021年は「本来のオリンピックイヤー」かつ「700回目のキリ番」と古代ギリシャ研究家-

明るいニュースだなぁ🥰🥰🥰
日本頑張れ👏👏👏👏👏
私は、こういう考え大好きですね。👍

所詮は「祭り」なんだから、何だかんだかこつけて、めでたがりゃ良いんですわ。😄
本来のオリンピックのサイクルに戻って、かつ本来の意味に戻った利権汚職まみれも浄化された祭典になるとええね
キリ番というワードにときめいてしまう昔のオタク…リクエスト受けてもらえたりした…
自粛・延期など暗い話題ばかりですが、こうやってポジティブに考えれる思考は素敵ですね☺️
こういう時だからこそ、前向きに、ポジティブに。
このように開催されれば、明るい話題😁
おぉ~!!😲
一年延期は歴史の運命だったのか!!
東京はやめて,アテネに返すのがいちばんいいという話ですね。
オリンピック延期も、ネガティブな見かただけでなくこんなポジティブな見かたもできると面白いですね。
とうとう馬鹿がこんな事いいだした。
夏のオリンピックは1年延期が何かとよろしいとな
やはり日本は八百万の神々に守られてるんだろうか。
今は全世界が辛抱の時…みんなで協力してコロナ克服&無事五輪開催を祈る。
オリンピック延期がマイナスなイメージにならない記事発見
ほほぉ〜、こういうのは興味がある。|
第1回古代オリンピアから700回目のオリンピック周期ということで
そういう考え方もありかと思わせられる

過度に行き過ぎた商業主義の戒めと
一神教原理主義社会は捨てて
多神教の穏やかな社会への過渡期みたいになっていくのかな

北欧、中南米、ヒンドゥもこれに続くかな?
もっと見る (残り約50件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR