TOP > ネタ・話題 > 伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない? 空き家問題で増え続ける「マイナス価格物件」の実態 (1/5) - ねとらぼ

伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない? 空き家問題で増え続ける「マイナス価格物件」の実態 (1/5) - ねとらぼ

185コメント 登録日時:2020-02-22 10:39 | ねとらぼキャッシュ

少子高齢化・人口減少、大都市への集中により出口の見えない日本の空き家問題。 (1/5)...

ツイッターのコメント(185)

別荘地……人いない……静か……
ここをホロライブ村とすれば!
自分はマイナス物件に出会ったことないな…

たぶん不動産屋が避けてくれてたんだろう
初期費用に維持費が、と。まぁ、管理人雇えるような金がないと建物は傷むばかりだろうしねぇ。
不動産のみ相続を放棄できれば空き地、空き家減らせないかな?・・・
イニシャルと期中管理でかかるコストが全然違うので誰も買わないという現実.../
別荘 て単語へさべさに聞いたキガスル ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
完全リモートワークが当たり前になると、普段こういう所に住んでごくたまに(どうしても必要な手続きとかのために)出勤、みたいなスタイル作れるんですけどね
ほんと東京から離れたい....
伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない?🙀ただ、諸経費で300万円と立地に問題あるね😑😑
知らんかった。これは上手く使ったら楽しく遊べそうやけどな、、、
終の住処に買う人いそうだけどいないのかな?
これ見ると2000万以上払って新築を建てたのが若干かなしいかな😭
伊豆に引きこもるかな。
廃墟たくさんあるし。
おはようバンコク🌞
不動産のニュースです。

🔽 マイナス価格物件の実態


日本の田舎は楽しそう。リモートワークしつつ、格安物件を買うのもありですね。あと、例えば「0円物件のみの不動産サイト」とか作れば、ニーズありそう
元別荘の一軒家…ねぇ…車と仕事によっては欲しいんだよなぁ…
注目の記事です。ご参考までに。
▼ 空き家問題で増え続ける「マイナス価格…
以前話題になった時、Googleマップで調べてこりゃアカンと思った物件だ。売れたのか。
【 空き家問題で増え続ける「マイナス価格物件」の実態】 - ねとらぼ
私が某リゾート情報誌を作ってた十数年前もリゾート物件売買にこの傾向はあった。うちの実家も勝浦に物件持ってるのよ。今はいいけど父がいなくなった後、管理費で困りそう。
私、バブルの頃もしっかり実体験した事があるから、本当にこういうのを見て『物質世界の終わりが現実レベル』で感じられてました☆
自民党と経団連の移民、少子化無視政策の結果。
ううむ〜。いつかはと思ったこともある別荘、問題多し。持たないのが一番豊か!? →
長崎市内の山の斜面に建つ車道に面していない空き家もこんな状態だろうなぁ。以前所さん大変ですよでそのような物件が出てきたし|
@Moyasi_Pengin そんなもやしにおすすめな物件はコチラ!!
自分が"住む家"を買うとこうなるリスクも?という案件。
これからの時代、投資用物件を買って、家賃収入を得て賃貸で暮らす方向で人生設計した方が良いんじゃないですかね。

伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない
地方暮らしには他人事でない話。田舎ではいまだに「家を持って一人前」みたいな風潮はあると思うし、空き家は増える一方新築分譲もこれでもか!ってくらい溢れてる。
いらん。電池切れたら車運転できんし、徒歩で行くのは辛すぎる。だから一生都会生活って決まってるのだ。
関東平野と大都市の駅近だけギチギチに人が住んでいる現実 --
都市中心に近いボロアパートに住んでいたほうがまし。ー
土地神話は崩れたけど、考え方というか、マッチングの問題もあるのかな?テレワークが発達すれば、こういう場所に住む人も増えるか?クルマの運転というキーワードをクリアしている俺。金さえあれば考える。

 マイナス価格物件
定住できればいいが伊豆の奥地はすごそうよね(^-^)/
空き別荘、必要としてる人と上手い具合にマッチングとかできないかな🤔
山林開発においては別荘問題もメガソーラーも根本は同じ。人が住むのはよくて、メガソーラーは反対なのか。伊豆では別荘地に住む住人が中心となりメガソーラーに反対している。伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない?
こんな状況なんだ。
税金関係の事を考えると実家と義実家の土地は放棄したいと思うし、持ち家か賃貸かも考えないと。
不動産を自分で持ち、払い切るのも大変。親が住んでいる不動産を相続されるともっと大変。

売れるのは主要都市でかつ生活が便利な不動産のみになるのだろう。
今の若者は自分の家すら危ういものね、、
伊豆の別荘がマイナス50万円ということだけど、これは近い未来の顕在化で、次は地方都市、そのあと郊外→東京っていうふうになっていくんじゃないの。
今あるもので、やっていこうよ。
物件自体はタダ同然で手に入っても生活が可能な状態にする費用が半端ないのか。/
実家でも使わない畑問題をどう処理するかn年悩んでる
全国で増えてるヤバイ物件-->> |
こういうの、家から近いところ(車で1時間以内)にあったら1件欲しい。適当にDIYしてだましだまし使いたい。別に最悪テント泊でもいいしw。
多分別荘や不動産だけではない、以前価値の高いものはニーズの衰退によって完全に負の資産になってしまうのは普通は発生しています。早めに損切りするか、新しいニーズを生み出せるのか、いずれ時間の勝負。
(引用)もうここで新築を建てられた方って、たぶんここ10年いないんじゃないですかね。隣の物件なんて屋根が半分崩れかけていて、ちょっと悲しいですよ。
×-50~80万
○-80~50万
数字は小さい方から大きい方に書きましょう
所有する事がデメリットになるんだなぁ。やはり、人口が減って家が余っていくのだろう。別荘なら尚更なんだろうな。
おやおや…伊豆であれば別荘持てるのか🤔
所有しない時代、シェアが当たり前の時代が来る
こういうの狩猟で使えるんじゃないかな
土地は勝手に捨てられないので処分しようと思ったら大変!
別荘も流行らなくなったよね。
実家もこれに類する所だけど、「実家」にしちゃった通り、なんとか普段生活出来る所が助かってる。伊豆っ箱も本数多いしね。下界まで降りればなんとかなる⇒
建物自体の雰囲気は好みだけど、ハッピーリタイアしてるくらいの身分じゃないと住めないわな
😅
これは山奥の別荘地の話だけど、今後は街中の空き家も同じようになる可能性ある。
これ別荘に限った問題でもなくなってるんだろうなぁ
いや、初期費用300万、毎年十数万かかるって予算15万の旅が20回+毎年出来るやん。年4なら6年、年2なら20年持つ。しかもそっちなら掃除、飯付き。選択肢にならんわ。
北軽井沢にキャンプ行った時に、100万程度で別荘買える話を聞いたばかりだった… / (ねとらぼ)
伊豆の別荘、販売価格マイナス50万円でも、

水道維持協力金:約43万円
登記費用:約10万円
浄化槽:90万円
駐車場:100万円

などで、初期費用300万かかるとのこと
なんかうにゃうにゃ言うとるけど、諸費用が300万円かかる時点でタダでもマイナスでもねえじゃん。
「完全に0円でお引き渡しします。費用は一切かかりません。その後の維持管理だけお願いします。向こう十年は手入れ要りません」くらい整えてから言えよ。
そういえば友人や知り合いのなかにも何人か別荘持ってる人いたけどその後どうなってるのかな。 -
法律が悪いよね。自治体が固定資産税欲しさに所有権放棄を認めないから、どんどん空き家が増えていく。
マイナス50万円で買ってすぐ国に寄付すればいいと思うよ――
所有から利用にシフトしているのだから利用価値を高めないと。いらないものは金もらってもいらないのだから価値を再構築しないと無理だろうな。
こういう静かなところで余生を過ごしたいと思いつつ、明らかに生活が不便なんだよな……。ゲーセン行くだけで、どれだけ時間がかかるのか
2020年02月22日 10時30分 公開
中古マンション実勢は割とこまめにチェックしている方だが、越後湯沢から離れたスキー場銀座のタワマンなんか、状態が比較的よくても10万ぐらいで投げ売りされとるからな。高層階と言っても、見渡す景色は微動だにしない山肌ばかりだが。
不動産を持っていると負債化する時代が近づいてきた!

「日本の不動産って、もらってくれる人がいないと所有権が放棄できませんから」
フフフ・・・もう後5~10年かすれば選び放題になるぞ。別荘地に引き篭もる野望。
まぁ…いらんわな…
倉庫に使える物件はお高そう。
これは買わないですね。。
建物が一律に財産である時代は終わったんだよな。
そうだよねー。別荘なんて全然いらんもんな。
・日本は新築の家を買うほうを助成していて、中古物件が売れない
・リフォームに助成するなど税制度や仕組みを変えれば、風向きも変わるかもしれません。
不動産は所有してるだけで維持費がかかる。
私も田舎の実家に誰も住まなくなった場合、関係ないとは言えない課題です。
平成の中頃、伊豆のリゾートマンションに缶詰になってゲーム開発させられていた友人がいた。職住近接個室有り、温泉もあるがコンビニより観光牧場のほうが近い。逃げられない。:伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない?
なるほどなぁ。伊豆に家欲しいな。
住んでいる間に終活

そして片田舎に畑つきの空き家を買ったら、服とか皿とかの処分に手間取ってしまっている。さらには、畑にゴミだらけ。

これを自分達が居なくなった時に上手く処分できるようにしておかないとならないということを初めて自覚しました。。。
なかなかショッキングな内容。ユーレイ事故物件などとはまた違う怖さ不気味さある。>>>
今はホテルも安いしね。行きたいときにホテル探していくのが一番なのかも。 /
家買っても良いけど処分に困るなら賃貸でええかなって→: “マイナス50万円”でも売れない?
現実は厳しいねー
物を所有するリスクがマジマジと…
ローン組んでまで買いたいと全く思わないな。
その分投資に回すわ。
一方でこんな問題も。売りに出ているのはまだいい方で、空き家のまま放置というのもたくさんあります。
「空き家問題」がタイトル・サブタイトルで掲げられているけれど、どちらかというと「別荘を持つことが豊かさだった時代が(豊かな人と一緒に)終わった」という感がある。
こういう空き家を借り上げて、クルーズ船の乗客とか濃厚接触者を隔離したら?
こーゆーとこだと、建物の他に、景観維持(庭のお手入れとか)費用も大変だと思う
マクロ感覚で客観的に言及できる人間にどうしたら良いのか問いたい。

固定資産税や管理費、初期投資などを難なくお支払いできる富裕層の方々がいたら買ってほしいなと他人事に思う…
伊豆に対して特別な思い入れなどある...
自分の実家は都心のマンションだからまだいい方ではあるけど、もう築40年くらいだし、ちょっと心配ではあるなあ…
再開発の対象になるかも?って言ってたから、そのビッグウェーブに乗ってスルっと抜け出せないもんかな…
別荘となると中川やスネ夫くらいしか思いつかない人も多かろう。
伊豆自体が大好きで通い詰めるって人以外に、そんなに需要もないんじゃないかな?
高齢化で都心の物件も空き物件だらけになったら、2035年くらいにはこうなるんだろうな / (ねとらぼ)
個人で別荘を持てるほどの富裕な人々ならではの悩み、ではあるのだろうけど、土地をシェア別荘に転用する、というニーズもないのかなぁ…シェアしてたらニーズの絶対数は少なくて当然か。シェア別荘は老朽化したときの調整がもっと大変そうですね。 @itm_nlab
|

リタイア後のために買おうかなあ。
別荘は留守の間手入れしてくれて、行くと連絡すればすぐに生活できるように整えてくれるような別荘を持てる金持ちじゃないと面倒なだけ。
売れないのには訳がある。んで、売り主がわざわざ50万だすのにも訳があるってことだね。50万だしてでも手放したいくらい維持費用が高いんだろうね
0円以下物件を買って、海をぼんやり眺めながら暮らしたいクソアフィリエイターです。
もっと見る (残り約85件)

記事本文: 伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない? 空き家問題で増え続ける「マイナス価格物件」の実態 (1/5) - ねとらぼ

いま話題の記事