TOP > ネタ・話題 > 二次創作でも違法アップロード駄目――“違法同人誌サイト”運営会社に219万円の賠償命令 過去の取材には「存じ上げないサイトですね」 - ねとらぼ

二次創作でも違法アップロード駄目――“違法同人誌サイト”運営会社に219万円の賠償命令 過去の取材には「存じ上げないサイトですね」 - ねとらぼ

61コメント 2020-02-14 20:06  ねとらぼ

編集部も2018年6月に取材を試みていました。

ツイッターのコメント(61)

二次創作物でも無断アップロードには賠償命令が出されていたりとデリケートな問題。

著作権持ってる会社が個別で判断すべきではないかな
あ、なお本裁判は二次創作無断転載サイトが被告で被告の賠償責任はずっと通して認められてるのでまんまコピーの転載自体は遠慮せず当局や作者に通報してどうぞ
しかもこの被告の会社、制作側でさえないんだよね。一次著作者と縁もゆかりもない会社が同人誌の内容を勝手にウェブに公開してる。こんな同人コミュニティに喧嘩売るような行為をやると、昔ならDDOS攻撃ぐらいしかやらなかったかもしれないけど、今後は訴訟も増えていくのかも
恐らくこれじゃないかと
著作権関連もう一つ。 /
>二次創作でも違法アップロード駄目

簡にして要を得た見出しだと思う。
さすがてっけんさん。

(「『でも』って、当たり前だろ」と思う方は本文を読んでどうぞ)
こんな意見が通ると真面目に思ってたのか…
@stdaux これの高裁判決でしょうか?
👏👏👏

二次創作でも違法アップロード駄目――“違法同人誌サイト”「BL同人801館」運営会社に219万円の賠償命令
原審はこれです。
二次創作でも違法アップロードは駄目 違法同人誌サイト運営会社に219万円の賠償命令


違法性について認識はなかったのかと関係者に聞くと「同人誌自体が著作権を侵害しているのだから、同人誌の作者から訴えられることはないという考えです」と話した。
一審に2年かかってるとか、原告の作者様本当にお疲れ様……。
控訴棄却されたけど、この違法アプロ会社上告するのかな?
「『同人誌自体がグレーゾーンなもので、著作権を侵害しているのだから、(同人誌の作者から)訴えられることはない』という考え方です」
二次創作にも著作権はあるでな
無断二次創作作品を不正コピーする邪悪な理屈が打ち砕かれてよかった:
違法アップロードしていたアクラスとかいう会社、サイトごとトンズラこいてた(笑
すげーなこの倉庫の番が泥棒感
わかりやすい版
電子書籍販売サイトを運営してる会社が違法転載サイト運営とかマッポー極まる
これの控訴審があったみたいですね。
へー、作家さんが訴訟起こしたのか(゚д゚)
会社名でググってみたらてっけんさんの記事が出てきた……
判決の件はこれか
これと同じか、別人か。
二次創作同人誌だからBL図書館閉鎖されたのかな?とか言ってる人いたので一応。と言ってももうほぼブロックしたので届かないね笑
二次創作の著作権,「パロディー同人誌は著作権で保護されるか」という点で争われ原告側の主張が認められているので
大きなシノギの匂いがするので被害にあってる作家さんと弁護士さんは集金チャンスなのでは
一発で各社から提携中止だな
>被告らは「Comi★コミ」などの電子書籍サイトを運営する傍ら、「BL同人801館」など複数の同人誌転載サイトを運営
複雑だなぁ…。というか原作側の感情はどこに?
福岡の株式会社アクラス。しっかり戦っている弁護士や権利者の方、素晴らしいなあ。しっかり前例作って広範囲に叩き潰してほしい。>
熊本のアクラス、過去取材にも嘘をついていたあたり、全く反省する気は無いのだろうね
うへぇ “被告らは「Comi★コミ」などの電子書籍サイトを運営する傍ら”
╹ω╹ ) 。oO(この二次創作(オタク造語)と二次的著作物[法律用語)がごちゃっとなるの何とかならんか

「本件各漫画が違法な二次的著作物であると認めるに足りる証拠は存在しない」

二次創作でも違法アップロード駄目
違法同人誌サイト”運営会社に219万円の賠償命令
こちら、判決文は未見だが、「ある二次創作が違法か適法か」という問題と、「違法な二次創作なら無断で配信して良いか」は当然ながら全く別問題。
乱暴な言い方にはなるけどコラ画像でも一応著作権は発生するからね
違法アップロードされて訴訟起こしたら、PV数によっては裁判費用差し引いてもプラス収支になるのかー。_〆(。。)メモメモ
サイト運営でもCRMしてたんだろうか。
当たり前です。著作物を何だと思っているんでしょうか。2次著作だから同類なんて言い分も甚だしい勘違い。
広告収入が月2000〜3000万もあるのに賠償金219万て少な過ぎね?何の抑止にもならんよな。
興味深い判決が出たな/
さあみんなもガンガン訴えようね。
この会社やばすぎるなぁ……
同人誌が、同人誌を描いた作家の著作物として認められるという事ね。
「本件各漫画が違法な二次的著作物であると認めるに足りる証拠は存在しない」
過去の取材には「存じ上げないサ |
慰謝料算定基準の「1冊あたりの”利益額”を掛けて」が凄く引っかかってしまう
日本人一般の多くが既に "何故レアなのか" を
理解出来なくなっている様だな。

創る側からして診ればレアにしても利益は無い。

多くのイベントでの販売ロケーション起因な
時間と空間の制約で際限無くは売れないモノを、
限られた資金で刷るリスクを負えない現実は、

>



>
『同人誌自体がグレーゾーンなもので、著作権を侵害しているのだから(同人誌の作者から)訴えられることはない』
うわ最低^^;
これすごいことなんじゃない…?
二次創作でグッズ勝手に作られちゃったりなんかも訴えていきたいよね。
違法同人誌サイト運営による広告費は、月あたり2000~3000万円稼いでいた!
-

うわ、最低なやつらだな。賠償金たりないやん。
ちょっと気になるニュース見つけた
「グレーゾーンだから訴えられることはない」って、完全に犯罪者の思考やな。
「版権同人誌等の二次創作に著作権は発生するのか?」

っていうわりとその界では瀬戸際な内容でこれがOKになると、
二次創作に著作権が発生してしまいパクり放題になるんですけど、

(裁判長)「いやこれはオリジナルの同人だよ」
というまさかの斜め上の結果。
関連記事を見たら心底外道で怖くて泣いちゃったよ。
え、企業が運営してんのかよ。
二次同人に著作権を認めたか!
と思いきや、「本件各漫画が違法な二次的著作物であると認めるに足りる証拠は」ないか。うーん
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR