TOP > ネタ・話題 > 香川のゲーム依存症対策条例、本当の狙いは「ガチャ規制」? 検討委員が「理解してもらえない。残念」とブログで語る - ねとらぼ

香川のゲーム依存症対策条例、本当の狙いは「ガチャ規制」? 検討委員が「理解してもらえない。残念」とブログで語る - ねとらぼ

547コメント 登録日時:2020-01-27 13:12 | ねとらぼキャッシュ

ネット上では「ガチャ規制が目的なら時間規制は意味がないのでは」など疑問の声が多くあがっています。...

ツイッターのコメント(547)

@at_20190401 ほんとはガチャを規制したいが、企業関与になるからゲーム自体を規制してしまえ、という訳の解らないこと言ってる検討委員もいますw
香川のゲーム依存症対策条例、一議員は「ガチャ規制」が狙いだったらしい。ガチャ規制であれば賛成も多かっただろうに。
Netflixでサウスパークの「フリーミアムは無料じゃない」を是非みんなに見てほしい。
ワロタwww
まぁーたしかに少しならいいかと毎月数万円課金してしまうけど別にガチャを規制したところで何になるんですか?って感じww
ブログを信じるなら高田議員はゲームの知識と良識がある人だと思うけど、そんな人がいてもあの条例案ができる香川県にがっかりする。
やっぱりガチャを規制したかったんか
そんならそうだと明言すりゃあいいのによー

※※※
かわいそうに、爆死したんだね
条例が作られたらブログの様に簡単に修正はできないのですよ
こっちの弾丸も、矛盾しかないからなあ……。ガチャなんて、余韻含めりゃ30分ぐらいだろうし
本来言いたかったことはもっともだとしても主旨が伝わってない時点でアウトやし主旨が伝わると思ってたのなら更にアウト
ガチャの制限が本当の理由だったのか。苦肉の策なのに主旨変わってる感じがする。
ガチャは、時間では
規制できないだろ?(;´д`)バカカ?…
みてる: 条例のやつ読んだけど、それ科学的に依存症対策として有効なの?って感じだった。あと文書として読みづらかった。
香川の議員は遅れてんるんだよな…アニメとゲームは日本が世界に誇る産業なんだぜ。何考えてん?どうせどっかから貰ってんのかな?
-
あれ、ガチャ規制と時間を制限することは全く別物だしそもそもガチャについてWHO何も言ってないし方向性ブレブレ過ぎる
ガチャ規制が本来の理由なら、時間制限は本末転倒。

短時間でゲームを有利に進めるために利用されるのがガチャでもあるので、時間制限するとガチャ依存がむしろ上がる。

検討委員自身、勉強不足ですね。
何にしても規制で蓋しようとするのは世間知らずの無能がやること
@miyakojikoji そもそもガチャ規制とゲーム規制をごちゃ混ぜにしてる時点でね………(-_-;)
『 検討委員が「理解してもらえない。残念」とブログで語る(ねとらぼ)』

ゲームへの課金を『不健全なカネ』扱いしたがるのは献金が上手く集まらないことへの八つ当たりですね分かります
委員会の人頭悪すぎて草も生えない
論点を変えるな
ゲーム嫌いなのはいいけど、県の条例にしようってとこまで議論するなら、せめてゲームのこと、ソーシャルゲームの課金のシステム、遍歴、種類、それくらいのことは調べてから話してください
「誰かが儲けると誰かが損をするというお金の流れでは価値を生産しない」と言うなら年間20兆もの売上があるパチンコも同時に条例を作るべき

ゲームは学べることもあるし、仕事にもオリンピック競技にもなり得るけど、パチンコは座って手を動かしてるだけで生産性皆無だし
ガチャと言うより課金を禁止しろよ→
1時間あったらガチャ天井まで回せるけどw
香川県、ゲームエアプ老害しかいないじゃん...
的外れすぎなんだよなぁ
ゲーム依存症のカウンセリングをされている医師ですら、「オンラインゲームをやめてオフラインでのプレイを止める」ことを薦めているのに、ゲームそのもののプレイ時間を制限して、「理解されない」は当たり前だろ。
・ゲーム依存症対策条例
コロッと意見変えてきた感じだけどガチャ規制ならば大いに賛成だ。どんどんやって欲しい。 |
ガチャ規制が狙いなのは分かったが、それが含まれない腰砕けな内容で通したものを理解してもらえないのは当然なのでは? 何で分からんの?バカなの?
規制対策で香川は入れないゲーム作る→そうじゃないだろ!の意見は、依存問題対策でゲーム制限の構図に皮肉言ってるのわからないのかね…
»
条例が制限する権利と条例が結果として求めている現象が異なるのだから、理解できていないのは検討委員の方だと思う。 Link:
色々雑だろとは思うけど、現状を憂う気持ちはわかる。
「目的とか手段はどうでもいいのでとにかく特定業種を攻撃したい」
時間規制したら余計ガチャに走るじゃんか。そんなこともわからん人たちが決めてるのかよ…
まずはうどんの依存を断って、話しはそれからだ。
ゲーム時間決められたら余計に課金してガチャ回すやろ笑
下手な言い訳すんなよな🤷‍♂️
時間に制限かけたら効率化のためにむしろガチャは加速するでしょ
こんなことになるのなら条例は必要ないんじゃないですか?
検討委員自身が自分たちが議論している内容を理解してないんじゃないの?と思ったけど。/
「誰かが儲けると誰かが損をするというお金の流れでは価値を生産しないということを言いたかった」ってこれ資本主義自体を否定してないですかねぇ
利益を出してる時点で何かしらの(人それぞれの)価値を作ってる筈なんですが…
個人的にはゲーム規制する前に、親が子供にタバコ買ってあげるのとかを取り締まって欲しいけど。それは絶対無理だからゲームでも規制しとくかってとこでしょ。仕事してるように見せられて県議会的にはこれで良かったということよ。
パチンコ規制して
これ今さっき知ったんじゃが
大人になって、条例から解放された反動でガチャに依存する可能性の方が高くないか?
意味不明で草
高田議員がどんなツラしてるのか検索してしまったではないか
……残念な意見だと思う。
…。。。。時間がないから、ガチャするんじゃないのかな、と、ふと思った。課金って、時短のためにする人が多いのでは。
色々話題になった香川の例の条例、あまりにもキレイな論点ずらしです…これで県議ですか…ヤレヤレ。
「18歳未満はゲーム1日60分まで」なんて、道徳的問題であり、条例で規制する内容ではない。
>本来は「ガチャの規制」が主な狙い
具体的にどうするのかのビジョンも提示せず、ただ条例に書き込んでも全く意味がない。
地方自治のレベルが低いと言われてしまう
ガチャ規制が目的だったら条文に明記されてなきゃ意味無い
後出しで何だかんだ言うのは卑怯
ただ、実際問題
『スマホ依存症』は結構問題になってるけど、
表に出てないだけ。。。
時間制限がガチャ規制にはならんだろ。むしろ時間節約で課金を加速させるだけ。
お爺ちゃん、ゲームやってから条例作ろうか?

❝ - ねとらぼ❞
だとしたら中高生が手軽に課金出来ることに対して問題だと言うべきだったよね。
「私としては条例の中でガチャに伴う『依存症』対策と明確に入れたかったけれども『企業活動への妨害』にも受け取られかねないことから、ガチャの規制など具体的に書けず、腰砕けになってしまいました。残念ながらこれは県条例としての限界です」

うーん...
ガチャ規制とゲーム時間の規制って全く別物の話じゃない?
理解できるわけないと思うが🤔
この議員はまさに社民党の面汚しでしかないよな。日本会議にまんまとはめられた自覚ありますか?自分自身の論理破綻が自覚できないなら話にならん。依存が問題だと思うなら自分自身論理的に勉強してから言えよ。ガチャ課金の責任はゲーム会社ではなく携帯キャリアだよ。
それだったらそれでガチャ規制と書けばよろしい。
そもそもゲーム一時間令はスマホ依存を規制し健全な生活させる為って言うといて後付けやろ?
Discover(Google)から 香川真司一人のためのg信じる
逆効果だよ。ゲーム時間が少なくなるから、ガチャに依存しかねない。。。
ブログは個人のご意見だそうだけど、条例案に反映させてない時点で何言っても「条例案はそうではないですよね」でキリステゴーメンだろ
委員の一人の「思い」がどうであっても、条例は文面が全て。ガチャ規制が狙いなら、せめてガチャ規制の条例にしてから出直してこい、としか言いようが無い
真の意図を隠して条例を作ろうとするその考えが怖いわ。香川県の条例を全て再考察した方がいいな
ガチャ爆死したのかな?????
そもそもゲームというものを全く理解しておっしゃらない?????
ゲームと言ったら将棋とかも該当するよね。境界線はなんなのか。
ガチャ規制をしたいんなら未成年は月額に天井設けるとか他にやりようがあるんだから、言い訳or無理解露呈にしか見えないわぁ……
後出しも良い所。
大騒ぎになって慌てて言い訳してます。
って言うか、ゲームは「不健全」ですかそうですか。
ガチャ規制のために時間を制限?
逆効果じゃないのww
むしろ時間規制されるとガチャで加速させるとかあるんじゃね
ガチャ規制したいならゲームの時間を制限するのは逆効果じゃないか?
時間がない分、ガチャ回して強キャラ手にいれようとするでしょ?
この記事だけ読むとこの人はちょっとどうかしている。出来ないなら余計なことするなよ(^_^;)
最近の子供とゲームのことが分かってないのにイメージだけで話してる感。子供はそんなにアホじゃないしゲームの課金はガチャだけじゃない。
色々と残念。この議員も残念だし、検討委員会も取材に応じないのも残念。公務が忙しいなら、書面での質疑応答で対処出来るはず。
なんだよ、はじめからそう言えよ。それだったらパチンコも一緒に規制しようなって、あげ足がとれたじゃないの。
ITmedia ヘルスケア: 検討委員が「理解してもらえない。残念」とブログで語る.
検討委員が「理解してもらえない。残念」とブログで

話を正しく伝える事に失敗して有権者のせいにするのは、議員として一番やってはいけないのでは?あんたらプロでしょ
時間規制を「敢えて入れた」と発言してる段階で自分の側からゲームに対して理解を示せてないのでは
詭弁か誤謬か、いずれにせよ失敗よな
勝手な持論で条約作られてもね / (ねとらぼ)
狙いがガチャの規制なら、対象は18歳以上だろ。
TVゲームが嫌いな人たちによるTVバッシング条例って言えば?理論滅茶苦茶すぎるわ //
無課金でやるのは時間かかるで、余計に苦笑。
今更言うても後付け感だし、そこまで行政が制限しようとするの何様?ってなるわ。家庭の問題。
理解できないでしょ、真の目的が見えないんだから。
ガチャがマズイならガチャはだめと素直に訴えて戦えばいい。回り諄いから本来の目的すら批判される。
香川のゲーム依存症対策条例、本当の狙いは「ガチャ規制」?
知ってるか。ガチャは単位時間あたりの成果をお金で稼ぐ、お金で時間を買う行為やで。 /
「誰かが儲けると誰かが損をするというお金の流れでは価値を生産しない」
=「社民党に支払う3億9千万の政党交付金は、何も生産しない不健全なお金」
お金についても「議員」という立場についても意識が薄いんじゃないかな?と思います。
ガチャへの規制は理解できるが、やり方が大失敗過ぎて0点パターンだな…ペアレンタルコントロール義務化とかなら理解できた
後出し言い訳キタコレ
検討委員が「理解してもらえない。残念」とブログで語る(ねとらぼ)

これ後でなんとでも言える。後付け、この条例は廃案にしなきゃおかしいよ。
ガチャするのに1時間以上かかると思ってんのやろ
だから1時間までって事に😛
支離滅裂('A`)批判されたから慌てて言い訳してるだけ(-""-;)
何が本当の狙いですか。どうせ後付でしょ?騒がれたから。>ガチャ規制
何じゃそりゃ。
ゲームのガチャが中高生でもアクセスしやすく、射幸心を煽っているもので危険だという考え方はわかる。
「ゲーム会社にも責任がある」 って言ってるけど「ゲーム会社」 じゃなくってキャリア側だろ?中高生は親名義じゃないと契約出来ないようにすれば解決じゃん!!
課金出来ないように設定出来し!
それを知らないんだろうなぁ〜w
「この論旨からスマホ・パソコン全般を制限する最初の案が出てくるとは思えない」
本当にガチャを規制したいなら、時間を制限するのは悪手でしょ。っていうか、全てのゲームを規制する必要もないよね。
先生には悪いが、この内容で理解されるわけがない。政治家が、歴史、現在、未来の展望なしに雑にガチャは悪い文明したらだめっしょ。
いや、そんな別件逮捕的な手法でやられるのも困るんですが。あらゆる意味で(;´∀`)
どうせ叩かれたから後付けか議員の子供が金使い込んだとかだろ くだらない
ITmedia ヘルスケア: 検討委員が「理解してもらえない。残念」とブログで語る.
ってのを昨日考えてたんだけど、一夜明けたらねとらぼとかで大炎上しててビビった。アイマス音ゲだと色々対策はしてるけど天井180連位にしない?
『誰かが儲けると誰かが損をするというお金の流れでは価値を生産しない』資本主義国の政治家のいう事か?リテラシない政治家に血税使う程に無駄金はない!
全く関係ない内容が含まれているしガチャ規制でスマホやコンピュータゲームの規制は関係ないですよ・・・
さんざん叩かれたから涙目で後出しの言い訳してるだけやん
頭悪いなと思ったら社民党と聞いて納得
弊社のゲームアプリ、デレステにガチャはございませんので安心してお楽しみください(ガシャはあるけどな。バンナム)
もっと見る (残り約447件)

記事本文: 香川のゲーム依存症対策条例、本当の狙いは「ガチャ規制」? 検討委員が「理解してもらえない。残念」とブログで語る - ねとらぼ

いま話題の記事