TOP > ネタ・話題 > 「あまりにもひどい」 聖マリアンナ医科大の入試不正を“受験の現場”はどう見るか (1/2) - ねとらぼ

「あまりにもひどい」 聖マリアンナ医科大の入試不正を“受験の現場”はどう見るか (1/2) - ねとらぼ

109コメント 登録日時:2020-01-27 11:52 | ねとらぼキャッシュ

「女性差別はやむをえない」という声についても聞きました。 (1/2)...

ツイッターのコメント(109)

インタビューの後半深く頷けた
高梨さんがこちらの記事に言及。👉
よりにもよって聖マリなんぞに誠意ある対応を期待してる時点で頭の中がお花畑。入試で差別してるなんてこたあ私立医大受験する人間はそれとなく知ってるはず。知ってて受験しておいて、あとから文句言うとかクソか。
“女性が継続して働ける環境は、体力のない男性や、高齢になってきた男性も活躍できる環境…現状の医師の働き方からドロップして、戻れない、戻らない選択を取っている人がいます”
どうしても人数調整したいなら始めから枠を分ければいい。この問題はどんな言い訳も通用しないだろう。差別であり詐欺。 /
医師の労働環境も論じられています。性差別の問題は早急に取り組まれるべきですが、労働問題も待ったなしだと思いました。
これ必読。医大入試の女子差別にはこの国が抱える困難が凝縮されているのだ。
@colonial_viper そうですね、これとか…。
聖マリアンナ医科大の入試不正、実態を知ってビックリした。記事後半にある「女性を差別し続けて“スーパーマン”だけをとるスタイルと、環境を整えて働ける人を増やすスタイル、どちらが総合的に見ればマンパワーが増えるか」のくだりは重要。医療を守るために読むべき内容。
>第三者委員会の調査の結果、志願票・調査書に性別・現浪区分で配点がつけられており、2017年度入試からその差が大きくなっていることが判明。現役男性と現役女性では60~80点差、現役と1浪では20点差――とほぼ一律で差がつけられていることが明らかになりました
医学部専門予備校「ACE Academy」代表高梨裕介さん。医学部受験、医療現場を知る立場からお話されています。
医学部専門予備校「ACE Academy」代表の高梨裕介さんのお話。医学分野の視点、予備校の視点からとても完結、的確でわかりやすい。
大幅減点は 近年のことか。ちょこっとの減点では 思うような男女比にならなかったんだろうね。
「学科試験をどれだけ頑張っても挽回できないような点差なわけです。聖マリは報告書で「差別の認識はない」としていますが、明白な差別」
”同じ受験料で行うのは、言ってしまえば詐欺” ほんとにそうだ。
「僕ははっきりと、差別自体がダメだと思っています。聖マリに限って言っても、この調整は学科試験でどれだけ点数をとってもまず取り返せない。それを公開せず、同じ受験料で行うのは、言ってしまえば詐欺ではないでしょう」
批判する奴等皆、頭悪すぎ
180点満点中、女性受験者に80点のハンデを負わせていたなんて犯罪的。こんな医大は巨額賠償提訴で潰れればいい。
受験産業側からやっとコメントが出てきた。
"(聖マリは差別をしたと)認めていないわけですから、今年は世間の目を気にして得点調整をしなくても、ほとぼりが冷めたらまたやりかねないように思います "

認めさせること大事

「あまりにもひどい」
僕ははっきりと、差別自体がダメだと思っています。聖マリに限って言っても、この調整は学科試験でどれだけ点数をとってもまず取り返せない。それを公開せず、同じ受験料で行うのは、言ってしまえば詐欺ではないでしょうか。
差別の認識はないwww いや、笑えねぇ /
よくまとまってる記事。女性差別であることへの批判に被せて、「知らないうちにげたを履かされている男性」への非難の声も見るけど、そうじゃないと私は思う。
そして、男性にも「勝手にゲタを履かせるな」と怒ってほしい(すでに怒ってる男性はたくさんいるけど)。
聖マリアンナ医科大の入試不正を“受験の現場”はどう見るか(ねとらぼ)女性差別も問題であってはならないが、男性差別はないものにされるのはおかしい。女性だけ80店加点したところもあるの知ってるからな!!
「志願票・調査書に性別・現浪区分で配点がつけられており、2017年度入試からその差が大きくなっていることが判明。現役男性と現役女性では60~80点差、現役と1浪では20点差…」/
「2018年度:男女差80点 ※多浪の女子にはマイナス点も」ナニコレ… link:
会見する気もないようですし、まだ差別を認めてはいません。あまりにもひどくてあきれています。
学校全体が不審に感じられるだろうし早くこういうのは法で取り締まれるようにしてほしい。
聖マリアンナ医科大の入試不正を“受験の現場”はどう見るか(ねとらぼ)なんて?
ここまでの点差をつけてまで、現役男子を合格させたいものなのか…解せない。
"女子や一浪・多浪がマイナス調整され、現役男子と現役女子では80点差、現役男子と一浪女子では100点以上の差"
募集要項に書いてない方法での選定方法は詐欺。さらに、差別的であるという反社会的加点。
同大学にとって、そうすることで金銭的に得することがあったのだろうか・・・。
よく考えれば予備校だってたまったもんじゃないよな、絶対に受かってるはずの生徒が受からなくて「あの予備校行っても駄目だった」ってなるんじゃ…
38年前、母の命を救い、死にかけていた私をこの世に取り上げてくれたのは、外科の女医の先生でした。
先生のおかげで今の私が在ります。

男女関わらず、優秀なお医者さんが増えることはたくさんの命を救うことに繋がっています。
「あまりにもひどい」聖マリアンナ医科大の入試不正🩸

男女差別の蔓延る日本社会!
医学部受験における差別は世界の先進国の中でも異常だ。

第一次試験って英数理の3科目で400点満点。
男女差80点て酷いどころか異常で、この点数差別は、この医大の入試自体が不正だろう。
学校名的に女性の方が多そうなイメージあるのにこれはな…しかし男女問わず人取らないと崩壊待った無しっていう叫びが壮絶だな -
女性に無理として人間として無理、

って、なるほどなぁ。
後半の今後についてが他の業界でも絶対参考になる。
お金払えば入れる医科大学じゃん。何言ってんの?超金持ちで医学部入りたい子供が入るための大学で、指定校推薦あったけど。
医師免許持ってても医者として働いてへんのやろ
聖マリアンナ医科大 最低
ほんっまにこれ。
"女に無理"な働き方は遅かれ早かれ男にも無理になる。そんなもん差別の理由にならん。現場の人は分かってるよな
“女性が継続して働ける環境は、体力のない男性や、高齢になってきた男性も活躍できる環境”
“働きやすくなったり、スポットで働ける環境ができたりすれば戻る人はいるはず”
聖マリアンナ医科大学の入試不正問題を、自分も医師免許を持っていて身内に医療関係者の多い医学部専門予備校の代表者が何が問題なのかについて解説しています。
大変わかりやすいです。
公表も今年の出願が終わっているタイミングで不誠実と憤りを語られています
この記事によると「医学部の入試の性別加点という因習的な手法を廃止する」というだけでなく、そもそも「医師の労働環境,労働条件を根本的に変える」ことが課題なのだと理解できます。「医師だけの問題」ではなく、国民が良質な医療を受けるための「国民全体の問題」です。
あまりにもひどすぎる。
「女性には無理な環境だったとして、人間として無理ですから、男性の無理レベルと誤差でしかない」。
このコメントほんとそれと思った。あと聖マリは一刻も早くその舐めきった態度を改めろ
2015年に三浪で正規合格貰った理由がますます知りたくなるな。
単純な話で、女性の点数を引くと明記しておけばよかっただけの話。
これは と考えるのが普通。素直に認めたら良いのに学校とは本当に対外的な対応が下手だなぁ・・・
"聖マリの男性医師や聖マリの男子生徒を非難するのはやめてあげてほしいと感じます。非があるのは調整した大学であって、調整された生徒ではない。批判するべき相手は集中させてほしいです"
なるほど、これは実にわかりやすい。そして、あまりにもひどい。差別主義者というのは、こういう人たちやねぇ。
しょうがない?生姜は八百屋に売ってんだ、バカ。
男が虐げられてるパターンもたまには見たい。
悪質な入試差別
反省なしの医科大学
訴えたほうがいい
「明らかに差別してる」のに「差別の認識はない」と言ってのけるのは、それだけ差別心が内面化してるってことで、この大学はもうアカンと言ってもいいでしょう
(だって、全然反省してないみたいだし…)
ものすごい女性差別。
ていうか募集要項に明記されていない基準で加点するのは明らかにダメでしょ。裁判で負けるよ。→
受験生は医者になる夢を目指して人生をかけたんだよ。お金も時間もかけたよ。受験生本人も、その親も先生もみんな頑張って受験にのぞむんだよ。ひどい。本当にひどすぎる。
呆れて言葉も出ない→「現役男性と現役女性では60~80点差、現役と1浪では20点差――とほぼ一律で差がつけられている」
医者とは人並み以上の体力を必要とする職業。試験に男性と同様の体力テストを加えるべき。女性も眼科や皮膚科ではなく外科に行け!!男性と平等に仕事もしないで何が不平等なの?
@itm_nlab
シンプルに言って大学当局がひどすぎるな。→
どうコメントしたら良いのか。
「今回明らかにした報告書も文科省に再三調査を求められて、ようやく立てた第三者委員会。会見する気もないようですし、まだ差別を認めてはいません。あまりにもひどくてあきれています」

『「あまりにもひどい」聖マリアンナ医科大の入試不正を“受験の現場”はどう見るか』
自分が医師を目指して落ちていたとしたら、憤懣やる方ないだろう。人生を狂わされた女性は一体何人いるだろう。
最近、ねとらぼがアツい。
>僕の妻は看護師ですが、女性看護師さんたちは自分より重い患者さんの体を移動させたり、持ち上げたり……と日常的にやっています。
聖マリの女性差別は認められるものではない。しかし、背景にある医者の過酷労働、需要増大を生む費用対効果が良すぎる健康保険制度という問題は解決しない。聖マリ自身は女子受験生が敬遠して結果的には男を入学させたいという目的が達成されるのではないか。
性別で差別されない、というのは、実際にはどういうことか。憲法にも具体的なことは書かれていない。だから、行動と世論によって、その時代の人間が決めるほかない。文部科学省任せになると、変な決着になりそう。
女子大や東大をはじめとする有名大学の「女性優遇」は問題にしないのはなぜ?
完全に女性差別ですね。
だから、聖マリアンナ医科大学卒は、アホが多い、ということなんかな
聖マリは「差別の認識はない」 まじかよ
テレビである医師が「医大の女性差別は当たり前」「重たい人を背負える男手が必要」といった発言をしたことが話題になりました。(略)僕の妻は看護師ですが、女性看護師さんたちは自分より重い患者さんの体を移動させたり、持ち上げたり……と日常的にやっています。
80点はやべぇけど医学部受験生なら覚悟してるんじゃないの?
まだ女性云々とかやっている…この国の労働力なくなりますけどよろしいでしょうか???
現役男性と一浪女性では100点の差をつけた…あまりにもひどい。
男子生徒の受験すら認めない東京女子医大は叩かれないの!?
「この受験生たちは8年後のマンパワーになる」
医療現場の就労環境改善はあと8年は望めないということか😩
女性差別はやむを得ないという声に対する「女性には無理=人間として無理だから、男性の無理レベルと誤差でしかない。無理の差を比べてもしょうがない」という反論。御尤も。
キリスト教系で蔓延する性差別学歴差別。そりゃあユダは裏切るよな感。
わかりやすくよくまとまっている記事。女性差別が起こる原因の一つには過酷な労働環境もあるのではないか。それが全てではないだろうが加速させているように思える。この環境を改善することも必要。
多浪女子としては、昔から差別は知っていたから、満点取ったら受かると気付いたし、多浪と女子が入学してる大学ばっかり受けることにした。
こういう記事ぶっこんでくる。人材育成追いつかず医療現場崩壊になれば、巡り巡って金のない人間は治療受けられないにまでなりそう
・公表されていない+αの点数が有った。
・しかも、その+αの点数の付け方が性別/浪人/現役で違う
・と云う事が出来る時点で、その+αの点数を付けてる採点者は受験者の「受験の採点の際に明かされるべきでない個人情報」を知っている。
……待て……
の入試不正を“受験の現場”はどう見るか (1/2) - ねとらぼ
静かな怒りが湧いてくる記事>
医師はほんとに大変だよね……労働環境変えたいと思っても活動する体力や時間を確保できないでしょ
2017年、18年になって急激に女性受験者の減点数を引き上げていくってどういうことなんだ。「古い体質」ですらなく、いまどき意図的に差別してんだから。
医学部入試の「女性差別」問題について、とても丁寧に問題点を解説している。
「一部の科や病院ではシフト制。今できていないところは、医師の数が足りないのでシフト制にできないんです。これも悪循環で、「シフト制がある病院」と「ない病院」では、シフト制になっている病院のほうが選ばれます。そうなるともっと回らなくなる」
点数だけじゃない。今の医者や医学生は『夜と霧』も読まないというか読めない・読む器量ない。731部隊のことも自己憐憫にしか知らなそう。それでは人間診れないし、診ても非人道な方向にゆく。信頼や安心して医者と話せない。医は仁術で芸術…仁医を育てて欲しい。
@itm_nlab
「実際、外科は男性医師が多いです。しかし人手不足が深刻な問題になっているとしてよく挙げられるのは産婦人科、小児科、麻酔科。この科を目指す女医さんは多いです」
こんな倫理観のカスな大学信用できるのかね
受験業界と医療業界両方の視点で書かれているから何が問題なのかわかりやすい〜!流石
女性差別とか単純なものではなくて、医療現場が過酷なのが原因とのこと。

早急に社会全体の効率化をすすめないとやばい。
「ねとらぼ」さんにて、聖マリアンナ医科大学の不正入試についてお伝えさせていただきました。
受験生の被害や、医療現場の過酷さ、それをふまえても入試での差別は許されないことなど、とても詳細に掲載いただきました。
受験票出す段階から点数調整が行われていたことがやばい|
医学部試験における男女差別問題解説の決定版な気がする。差別やむなしという人にはこの記事を見せればいい。
「女性が継続して働ける環境は、体力のない男性や、高齢になってきた男性も活躍できる環境です。」
「女性差別はやむをえない」という声についても聞きました。

【出所:ねとらぼ 厳選】
聖マリ問題についてインタビューしました。「女性差別はやむをえない」「聖マリの男性医師にはかかりたくない」といったネットの声についても聞いてきました
以上

記事本文: 「あまりにもひどい」 聖マリアンナ医科大の入試不正を“受験の現場”はどう見るか (1/2) - ねとらぼ

いま話題の記事