TOP > ネタ・話題 > 「違法な労働横行するアニメ業界の是正第一歩」 アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる - ねとらぼ

「違法な労働横行するアニメ業界の是正第一歩」 アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる - ねとらぼ

27コメント 2019-12-16 15:17 | ねとらぼキャッシュ

Aさん自ら意見陳述を行い、アニメ業界の窮状を裁判官に直接訴えかけました。...

ツイッターのコメント(27)

次回の裁判は1月30日に予定されています。
こういう問題を取り上げて取り組むべきだと思うんだけど そんなんじゃやってられないんだよ😠で一蹴されそ(^_^;)
旬報の先生方、頑張って下さい。

お会いしたことないですが。笑
スタジオよんどしい
を組み替えると
スタジオしんどいよ
になる・・・。/
アニメ業界の働き方改革が急務です。
個人事業主や請負も労組法上の保護を受けれる可能性があります。
"アニメ作品の作画を担当する人、それを取りまとめる人、その両方がひどい長時間労働に悩まされながらアニメ作品を世に出しています"
この動きはすごく大きな一歩になると思う。
良い結果に繋がることを祈ります。
良い方向に動いて欲しいぞな…
真面目な話なんだけど、弁護士の名前でだいぶ持ってかれた。/
自分は古いアニメ世代だけど当時から業界の過酷な労働環境の噂は絶えなかったな…今でもまだ続いてるのが切ない😢
「STUDIO 4℃」も未払い問題で訴訟。アニメスタジオがあちこちで火を吹いてる状況で今後の日本のアニメは大丈夫か?
4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる|ねとらぼ 今まで自分的にゲーム業界の経験でサブカル系寄りな扱いだったが、未払い残業代&『付加金』、裁量労働制が適正かなど本格的になってきた。
こちらもアニメ制作の闇。
まあ、公平な立場で判断して欲しいなとは。
みてる: アニメ制作会社「Studio 4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる
STUDIO 4℃だけでの問題ではないと。業界内で「このアニメーター(原告)に仕事を振るな、関わるな」という動きもあると別インタビューにあった
どうなるのか、結審まで見守りたい
アニメ!ギョーカイ時事
この裁判できっちり勝って、前例、判例として欲しい
//
まあわからんではない。でも裁量で恩恵ある部分も享受もしてただろうのにそこは差引きで考えてないんだろうなあとも思う。
経営者と広告代理店、テレビ局の取り分がでか過ぎるのだ!
さてはて。:
業界を問わず、労働時間や残業代未払いをする会社は36協定締結を一定期間
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR