TOP > ネタ・話題 > 「ドラクエV」小説版原作者が映画「ユア・ストーリー」製作委員会を刑事告訴 詐欺や不正競争防止法違反などで - ねとらぼ

「ドラクエV」小説版原作者が映画「ユア・ストーリー」製作委員会を刑事告訴 詐欺や不正競争防止法違反などで - ねとらぼ

320コメント 2019-12-13 11:29 | ねとらぼキャッシュ

主人公「リュカ」の名前を無断で転用されたと以前から主張していました。【追記】...

ツイッターのコメント(320)

なんか解決したかしてないか謎なかんじ
ラインハットのピピンで思い出したが、
この刑事告訴は受理されたのか🤔
闘ってるとしたら早すぎるから、刑事告訴は受理されずそのままスルーって感じなのかしらね?
@Belief_eq2 小説版の主人公の名前使ってのアレなのにおかんむりの様子
-
最近の気になるニュース。

盗作・パクリ・ゆるパクと呼ばれる物事に走ったり、擁護する悪質なクリエイターが多いけど、これからは刑事告発が主流になるのかも。
@sweetpillbugs こないだ刑事で訴えてましたからねえ。無視し続けた挙げ句の裁判だと思います。
ポパイ事件判決(最高裁平成9年7月17日判決)に従うと、キャラクターの名前については、著作物性はないという判断になるでしょう。(続き)
「リスペクトが足りない」が諸々の大きな原因だろうと思う。
ヒット作の裏にはこんなことする輩。
原作を食い物にするようなクリエイターは消えて欲しいわ。。
ドラゴンクエストの映画まだ揉めてたのかよ!!
自分の小説の主人公の名前が無断使用された上にあんなクッソ映画だったらそりゃー訴えるよ。
署名でもなんでもするよ。
著作物として認められないことは承知の上でって事は、よっぽど本社側の対応がヤバかったんやろなって感じ
こういうのって原作者に一言あるのと無いのでは全然違うんだよね
お金の問題じゃないから。
|д゚) なんかスクエニって、権利を軽視してるいう印象がある。
この件なんてスタッフロールに名前を入れるだけで解決した問題なのに。
まあ山崎貴が駄々こねたのかもしれんが。
例のお騒がせ映画、訴訟沙汰になってるんだけど
ここまで拗れる映画も珍しいんじゃないか?
むしろ久美沙織さんがドラクエV書いてたのを初めて知った。 ☞
解決してたわけではなかったのね
なんか大事になっとる
これぞ、ドラ泣き。
まだくすぶってたのか>
民事で係争になるだろうと思っていたけどまさかの刑事だった。これ本当にやるかやられるかのレベルまで怒らせているね
久美沙織さんが、あれだけ再三コメントしてたのに無視しとったんかい…
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー、主人公の名前を巡りドラクエV小説作者が東宝を提訴。
やっぱりね。こういう事態になると思ってた。

 詐欺や不正競争防止法違反などで(要約)
ああ…ドラクエ映画の件、ついに刑事告訴まで発展したのか…
スクエニの法務部ってザルだからなぁ…訴訟される様な行動を回避する為じゃなくて、訴訟されるかも知れない行動を避ける現場にGoサイン出す為に存在するんじゃないかと思える
「リュカ」って聞いたら小説読者は期待しちゃうよねぇ。
どうなんでしょう?小説自体がゲームからの二次創作なんですよね?
民事でなく刑事でか…製作委員会の対応が余程不誠実だったのだろうか。>
まぁ作品の興業的には失敗なのだし其処まで邪険にしなさんでも。ならいっそのこと『主人公』とか『ファイブ』とかで良いんじゃね?
ジョジョもそうだし、他の作品でもよく見られるけど、何故同じ作品や違う作品にキャラの違う同じ名前を使うのか。
アレは、本当に嫌いだし、アレは製作者側のエゴだけ。
名前は絶対に変えた方がいい。
公開前くらいから話には出てたが・・「大人になれよ」と説教してた側が、大人になっていなかったというお話
原作者が錯誤に陥った上で製作委員会に対して何らかの財物の処分をしてなければ、詐欺罪の被害者を名乗るのは難しいと思うのだが

>
DVD化も怪しくなってきたな…初日に見たワイ将は勝ち組か?w
映画を作っていた側の(ミジンコもなさそうな)誠意がいま試される展開。/
ドラゴンクエスト・ユア・ストーリーを作ったのは坂東美智子です
犯罪者がすぎやまこういち
犯罪者堀井雄二
盗作の名前を使わないでください
ドラえもんやルパンにしんちゃん、ヤマト等々他人のふんどしで儲ける奴にガツンと食らわせてやれ。
映画の出来はともかく、主人公の名前が小説版と同じ(かつフルネームが異なる)事が、大きな意味を持つ作品なので、無断使用は非常に良くないと思う。
ここまでもめるのは珍しいな。主人公の名前だけだと厳しい気がするが、まぁ、結果を見守ろう。
朝から草が生い茂った
めちゃめちゃこじれたままこんなところまで行き着いたのか…

 詐欺や不正競争防止法違反などで(要約)
「オマージュのやり方をしくじった」程度で済まないのだろうか。大元は同じエニックスで、そこが半ば許可したようなもんだし。/
刑事告訴に発展するって制作員会側は何も対応しなかったのかな
それなりに真摯な対応だったら民事で和解すると思うんだけど
まあ、そりゃそうだよね。小説読んでたから、協力関係にあると思ったもん。
そー、これホンマ小説版の映画化やと思ったんよなぁ
見に行かなくてよかった
ドラクエの映画なんて存在してないのに何言ってんのって話。
もっと見る (残り約270件)
 

いま話題のニュース

PR