TOP > ネタ・話題 > 「ドラクエV」小説版原作者が映画「ユア・ストーリー」製作委員会を刑事告訴 詐欺や不正競争防止法違反などで - ねとらぼ

「ドラクエV」小説版原作者が映画「ユア・ストーリー」製作委員会を刑事告訴 詐欺や不正競争防止法違反などで - ねとらぼ

318コメント 登録日時:2019-12-13 11:29 | ねとらぼキャッシュ

主人公「リュカ」の名前を無断で転用されたと以前から主張していました。【追記】...

ツイッターのコメント(318)

闘ってるとしたら早すぎるから、刑事告訴は受理されずそのままスルーって感じなのかしらね?
@Belief_eq2 小説版の主人公の名前使ってのアレなのにおかんむりの様子
-
最近の気になるニュース。

盗作・パクリ・ゆるパクと呼ばれる物事に走ったり、擁護する悪質なクリエイターが多いけど、これからは刑事告発が主流になるのかも。
@sweetpillbugs こないだ刑事で訴えてましたからねえ。無視し続けた挙げ句の裁判だと思います。
ポパイ事件判決(最高裁平成9年7月17日判決)に従うと、キャラクターの名前については、著作物性はないという判断になるでしょう。(続き)
「リスペクトが足りない」が諸々の大きな原因だろうと思う。
ヒット作の裏にはこんなことする輩。
原作を食い物にするようなクリエイターは消えて欲しいわ。。
ドラゴンクエストの映画まだ揉めてたのかよ!!
自分の小説の主人公の名前が無断使用された上にあんなクッソ映画だったらそりゃー訴えるよ。
署名でもなんでもするよ。
著作物として認められないことは承知の上でって事は、よっぽど本社側の対応がヤバかったんやろなって感じ
こういうのって原作者に一言あるのと無いのでは全然違うんだよね
お金の問題じゃないから。
|д゚) なんかスクエニって、権利を軽視してるいう印象がある。
この件なんてスタッフロールに名前を入れるだけで解決した問題なのに。
まあ山崎貴が駄々こねたのかもしれんが。
刑事告訴か。
例のお騒がせ映画、訴訟沙汰になってるんだけど
ここまで拗れる映画も珍しいんじゃないか?
むしろ久美沙織さんがドラクエV書いてたのを初めて知った。 ☞
解決してたわけではなかったのね
これぞ、ドラ泣き。
まだくすぶってたのか>
民事で係争になるだろうと思っていたけどまさかの刑事だった。これ本当にやるかやられるかのレベルまで怒らせているね
久美沙織さんが、あれだけ再三コメントしてたのに無視しとったんかい…
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー、主人公の名前を巡りドラクエV小説作者が東宝を提訴。
やっぱりね。こういう事態になると思ってた。
ああ…ドラクエ映画の件、ついに刑事告訴まで発展したのか…
スクエニの法務部ってザルだからなぁ…訴訟される様な行動を回避する為じゃなくて、訴訟されるかも知れない行動を避ける現場にGoサイン出す為に存在するんじゃないかと思える
「リュカ」って聞いたら小説読者は期待しちゃうよねぇ。
どうなんでしょう?小説自体がゲームからの二次創作なんですよね?
民事でなく刑事でか…製作委員会の対応が余程不誠実だったのだろうか。>
まぁ作品の興業的には失敗なのだし其処まで邪険にしなさんでも。ならいっそのこと『主人公』とか『ファイブ』とかで良いんじゃね?
ジョジョもそうだし、他の作品でもよく見られるけど、何故同じ作品や違う作品にキャラの違う同じ名前を使うのか。
アレは、本当に嫌いだし、アレは製作者側のエゴだけ。
名前は絶対に変えた方がいい。
公開前くらいから話には出てたが・・「大人になれよ」と説教してた側が、大人になっていなかったというお話
原作者が錯誤に陥った上で製作委員会に対して何らかの財物の処分をしてなければ、詐欺罪の被害者を名乗るのは難しいと思うのだが

>
DVD化も怪しくなってきたな…初日に見たワイ将は勝ち組か?w
映画を作っていた側の(ミジンコもなさそうな)誠意がいま試される展開。/
ドラゴンクエスト・ユア・ストーリーを作ったのは坂東美智子です
犯罪者がすぎやまこういち
犯罪者堀井雄二
盗作の名前を使わないでください
ドラえもんやルパンにしんちゃん、ヤマト等々他人のふんどしで儲ける奴にガツンと食らわせてやれ。
映画の出来はともかく、主人公の名前が小説版と同じ(かつフルネームが異なる)事が、大きな意味を持つ作品なので、無断使用は非常に良くないと思う。
ここまでもめるのは珍しいな。主人公の名前だけだと厳しい気がするが、まぁ、結果を見守ろう。
朝から草が生い茂った
めちゃめちゃこじれたままこんなところまで行き着いたのか…
「オマージュのやり方をしくじった」程度で済まないのだろうか。大元は同じエニックスで、そこが半ば許可したようなもんだし。/
刑事告訴に発展するって制作員会側は何も対応しなかったのかな
それなりに真摯な対応だったら民事で和解すると思うんだけど
まあ、そりゃそうだよね。小説読んでたから、協力関係にあると思ったもん。
そー、これホンマ小説版の映画化やと思ったんよなぁ
見に行かなくてよかった
ドラクエの映画なんて存在してないのに何言ってんのって話。
リュカの3文字でここまでする精神は良く分からん。
結局、誠意ある対応をしなかったということかな
作品の完成度が低かったことを別にすれば、クリエイターへの仁義を欠いたってのが問題だからねぇ。クリエイター軽視の風潮の一角ともいえる /
マジかよスクエニ最低だな。
ファミ通のファン辞めます。
下手したらドラクエ5が『スクエニ版ガンダムセンチネル』になりそうだな・・・
いちばんの罪はあんなを映画を作った事。
個人的には法律云々はさておき、あれだけドラクエブランドをメチャクチャにしてくれたこの映画の作り手に、何らかの方法で制裁を加えたいなという思いはある。-
前から騒いでて今更ってことは門前払いぐらいの対応だったんじゃないかな
でもなんで民事じゃないの?
正直過剰反応で大きな声で騒ぎ立てる厄介なやつに見えるかな
どうなる
ドラクエVの映画誰か作り直してくれんかな
公開まで散々盛り上がったのにあのラストはなぁ
画面から色が消えていく恐怖よ
夏から引き続き、久美沙織さんを支持します>
東宝が把握してないと言うことは、スクエニが全て対応してたな。
>
こんなことになっていたのか。結局映画行かなかったけど、色んな評判を聞いていると、行かなくてよかったかなと。
@kanekoiroha こういう事態になってるようです
不正競争防止法等でも同時に訴えることで、著作権侵害が認められずとも違法性が問えるようにしてるのね。
こうなると、よくも悪くも劇場で見たのはよかったのではないか。しばらく配給も円盤もないだろうし。
8月に長野地裁にも似たような理由で訴えてるけど(主題は名誉回復なので民事)、今回は東京地裁に刑事なのか
これ、まだ引きずってたのかよ……
正直、久美先生の方を応援してるけど、このクソ映画にクレジット載せない方がいいんじゃねーの?と思った
観なくて良かった
あ、結局告訴までいったんだ。なんか監督か誰かは謝罪してたと思うけど。
いいぞいいぞ、小説版!!ぶちかませ小説版!!!!!!
ドラクエⅤの皮を被ったクソ映画ユアストーリーを徹底的に叩きのめすんや!!!!!←
「ドラクエ5だと思って見に行ったら、ドラクエ5じゃない映画」なんて、罪深いにも程がある🤔
ストーリーの上では主人公の名前に「リュカ」を使うだけの理由が充分にあったのが何とも…内容はともかく
話題に事欠かないな。悪い意味で。
思い出すだけで腹が立つ。
久美版「DQV」好きなワタシにとっては許しがたい事件。
ワタシ世界の私刑判決としては告訴人全面勝訴。
例えば、FFもスクエニが運営だけど、堀井さんに無断でメラゾーマってスキル実装したら「なにか言うことあるよね?」って問題なんだよねー
プアストーリー、訴えられたのどうなったのかと思ってたけど遂にここまできたか
いやー著作権法違反は無理だろう。他もどうだか。刑事告訴とは。
小説愛読勢としては許されない
原作愛がないのに実写化するのはやはりまずいねえ。
著作権に引っ掛かるのはさらにまずいねえ。
あんなゴミ映画にリュカの名前を使ったこと自体万死に値するんだよなあ。
小説版で使われていたキャラクター名を無断で映画でも使用したのか。事前に許諾を取っておけばもめるような案件ではなかったと思いますが… /
事前に話通していれば回避出来た事態では。
終わった話かと思ったらこれからやった。
@itm_nlab
一体誰のユア・ストーリーなんだよ!
まあなんか知らんけどコンテンツ制作側もほんとお粗末な世の中よなぁ
ここまで行っちゃうとは。いままでどんな対応していたのか。
大好きな作品だったのにどんどん泥かぶっていって
一体だれがこの映画が世に出て得したんだ・・・
というか、観に行ったオレたちの方が訴えたいこと沢山あるんですがw
ルパン三世 the first の上映期間中に告訴するのが味わい深い →
不正競争防止法2条1項1号が根拠だとすれば出所表示機能の有無が一番の問題になりそうです。
リュカといえばMOTHER3のイメージが強い。
ちなみにこの映画も一時帰国して観に行きました。
最初は久美さんもゲームから離れた設定もあるとか、久美さんに批判的な意見も散見されたけど、映画を見て自分も告訴したいと思った人いたかもしれない
いざこざが表に出た時から著者さんの一貫しての丁寧な対応、文章を記事で見ていただけに、スクエニの対応が持参すぎてひく。
この話、結局刑事告訴までいってるのか。/
作者に菓子おりもって謝罪に行けば軽症で済んだものを、これだとディスクの発売も危ういよね。
さすがにここまで一緒だとな・・・ →
野次馬視点だと、あの内容で和解できないとかマジかって感じ。
こんなとこまでズンドコな事をしておったのか...。
もっと見る (残り約218件)

記事本文: 「ドラクエV」小説版原作者が映画「ユア・ストーリー」製作委員会を刑事告訴 詐欺や不正競争防止法違反などで - ねとらぼ

いま話題の記事